シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御神体は無事】無職転生 第20話 感想【繰り返す、御神体は無事】

御神体の無事が確認できる第20話。 久しぶりのシルフィ 吐息みたいな一言でギャラ発生するってすごいな。まぁこれでシルフィも一人転移が確定したことになる。組み合わせ的にはパウロ&ノルン、リーリャ&アイシャだからゼニス&シルフィもあるだろうけど、この…

【鬼滅の刃】無限列車編 第一話 感想【炎柱・煉獄杏寿郎】

ようやっと無限列車編第一話です。これ更新される頃にはもう七話まで終わってんだよね。というより無限列車編最終話(第七話)の直後に竈門炭治郎立志編最終話(第二十六話)の感想更新してるからね。一応ここから毎日更新で遊郭編はギリ間に合う感じかな。遊郭…

【三好夏凛は不器用である】結城友奈は勇者である-大満開の章- 第9話 感想【楠芽吹はリーダーである】

勇者の章の裏側を描く第9話。夏凛と芽吹を中心にして物語が進みますね。 “あの”神官がくると聞いて焦る二人 わすゆの時も先生だったしやっぱりある程度大事な立場の人なんだろうね。元からそういう立場なのか、先生だったから出世したのか……両方かな。

【恐山ル・ヴォワール quatre4】SHAMAN KING第33廻 感想【シャーマンキング】

恐山ル・ヴォワールの最後ですね。4話かけてガッツリやるとは気合いの入れようが違う気がする。 連れてきてくれたおっさん 雪用の車持ってたのね。普通に車で送ってくれるだけかと思ってたらタイヤが違った。これなら山奥でも連れて言って貰えるね。どう考え…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十六話 感想【新たなる任務】

竈門炭治郎立志編最終話の二十六話ですが……これってひと昔前ならすごくたたかれた“続きは劇場で!”ではないか。ディケイドは子供向けということもあってすごい叩かれた記憶ある。もうそういう展開が普通ということなのか。 無惨様 人間界で男だからか下弦に…

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第8話 感想【ゲロイン祭】

夢ではなくガチで問題行動を起こす第8話。歌舞伎町爆走以上にやっちゃダメなことやってるのよね。まぁアニメなので流しましょう。 ポンコツ覚醒 インタビューしに行ってポンコツを晒すしらせ。マイクは腕を伸ばして持つしか考えられないようです。本当に頭お…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十五話 感想【継子・栗花落カナヲ】

大事な話もするんですが、強化に過去話とちょっと物足りなさが出てくる二十五話。 ツンツン娘 アオイですね。しのぶの屋敷の治療班のリーダーみたいな感じですね。見た目もいい感じなのにちょっと怖そうなのがなぁ……。でもこの子のツンツンは悪くないんだよ…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十四話 感想【機能回復訓練】

禰豆子の件もひと段落して回復&強化な第二十四話。 出陣前に話をする二人 炎の方が鬼退治に行くって話で「十二鬼月がいるかもしれない」とか言ってるんだよね。「上弦かもしれない」ともいってるから完全にフラグなんだけど、これは原作にあったのかアニオリ…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十三話 感想【柱合会議】

禰豆子の入隊が決まる第二十三話。やっぱりというか柱はわかりやすい感じのキャラが多いね。 炭治郎を援護する義勇 蛇はかなりの否定派なので炭治郎を必要以上に抑えてた。リアルでも制圧時に死亡する例が多々あるけど完全にこれが原因なのよね。制圧時に肺…

【消された記憶】トロピカル~ジュ!プリキュア 第37話 感想【その時不思議なことが起こった】

グランオーシャンの黒い部分が見え始めた37話。これで後回しの魔女が元人魚説が濃厚になった。 貝殻の記憶に触れると過去のことを見ることができた 人魚と人間が仲良かった頃。どうやって自転車乗ってるのか謎だけどそこは気にしない方がいいのだろうか。片…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十二話 感想【お館様】

頭のおかしな人達大集合な第二十二話。柱はやはりどこかおかしくないとたどり着けない強さにいるのかな。 有名人 よく見る人。無限列車編で死ぬってことだけは知ってる。あとなんか弁当たべてうまいうまい言ってるのも知ってる。画像めっちゃ見てたから声に…

【悩み事】やくならマグカップも二番窯 第8話 感想【BBQ】

悩みが出てきてちょっとしゃがみこんだ第8話。ここからしっかりジャンプしてくれることを願います。 悩むおかっぱ あんまりいいのできなくて悩んでた。そりゃすぐにできたら苦労はしないさ、物作りとはそういう物。というより最初から置くものを考えるから悪…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十一話 感想【隊律違反】

那田蜘蛛山編終了の第二十一話。ところで那田ってなんなのん?地名でいいのかな。那田にある蜘蛛の山って意味なら違和感ないんだけど。 累の過去が語られる 体が弱く、無惨様に強くしてもらったけど鬼になって、受け入れてくれない両親を殺してしまった……と…

【サルワ様は発明家】ジャヒー様はくじけない!第16話 感想【魔王様は食べ盛り】

やばい二人が直接対決する第16話。とうとう出会ってしまうのですね。 ドゥルジVS魔法少女 定期報告会にまで乱入してきた魔法少女。これ学校の間にやればいいのでは?と思う。ドゥルジも社長なんだしその辺は融通効くでしょ。ランチタイムとかに時間とれば魔…

【なんでや!】無職転生 第19話 感想【お兄ちゃんは変態や!】

シーローン王国でロキシー狂の変態が出会う第19話。 助言を聞いたルディ 助言では初めて映像が見えた、右目を抑えている、吐き気がした……ということは予見眼を使ったものでしょうね。ちょっと先の未来しか見えないと思ったんだけど翌日とかも見れるのか、す…

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 感想【初見組】

前回の敗北を活かして自分のチームを結成する回ですね。アバンの軽い説明は今後も続くのかな。 でっかいキャンピングカーを手に入れたゼロ ここが本拠地らしい。トレーラーってことだけど大型のキャンピングカー的な感じでいいだろう。たぶんそんな感じのも…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十話 感想【寄せ集めの家族】

蜘蛛の話がひと段落する第二十話。これで蜘蛛は全滅ですね。 生きてた累と逃げる炭治郎 炭治郎は呼吸乱発でもう動けない。家に伝わる呼吸で戦えた理由が謎とか言ってたけど視聴者的には特に違和感はない。まぁそういう持ってる家系だということでしょう。こ…

【西暦勇者終幕】結城友奈は勇者である-大満開の章- 第8話 感想【友奈×友奈】

西暦勇者編最後となる第8話。5話の時点では6話で終わるかと思ったら8話まで西暦勇者でしたね。後半ガッツリやったおかげで最初の二人がほんとに記憶なく消えていった。如月ちゃんより思い入れがない状態だよね、アニメ組にとっては。 いよいよ最終決戦 バー…

【恐山ル・ヴォワール trois3】SHAMAN KING 第32廻 感想【シャーマンキング】

葉とアンナが仲良くなっていく第32廻。 びっくりするばばあとマタムネ そりゃいきなり二人が一緒に居たらびっくりするよね。普通に二人でテレビ見てるだけなんだけどアンナの拒否っぷりが尋常じゃなかったから確実に何かあったとわかるんだよ。この落ち着い…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十九話 感想【ヒノカミ】

凄いひと段落感のある第十九話。なんかいろいろわかったようなこれで一区切りの様な……感じが予告で吹っ飛びました。 折れた 累の糸の方が強くて刀が折れたんだよね。それで鱗滝さんとか鍛冶師の人に謝ってたけどさ、あの鍛冶師は笑いそうな気がする。まぁ生…

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第7話 感想【キャッチーでウィットでセンセーショナル】

いよいよしらせがポンコツと確定される第7話。まぁしらせがカッコよかったの1話ラストまでよね。2話の時点でポンコツ晒してるから今更感強い。 3人→2人になるジャンプ移動 フリーマントルについてここから乗船ということですが、ここで日本での撮影を見てみ…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十八話 感想【偽物の絆】

サイコロステーキ先輩の登場回ですね。トレンドでしか知らなかったけどこれはネタになるわ。 父蜘蛛VS炭治郎&伊之助 顔以外蜘蛛要素のない父蜘蛛。他の家族も蜘蛛要素ほぼないけどな。糸を使う以外に蜘蛛要素ないから仕方ない。スパイダーマンは名前とか体に…

【帰郷】トロピカル~ジュ!プリキュア 第36話 感想【幹部集合】

そろそろ最終話が見えてて来る年末展開……には少し早くないかな。 まなつの夢から始まる 完全に作品が違った。末期みたいな戦いをしてましたね。相手は後回しの魔女っぽいけどどうなんだろうか。目でわかるんだけど“悲しい気持ち”ってことはやっぱり戦いたく…

【文化祭】やくならマグカップも二番窯 第7話 感想【形完成】

いろいろと大事な動きがある第7話。 文化祭を楽しむみんな ぱぱんもお友達を連れてきた。先輩の男装が似合いすぎててなんかやばい。アニメとかだと長髪の男性も珍しくないからこういう男性がいてもいいんだよね。まぁ肩幅とか体のつくりで違いが出てくるんだ…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十七話 感想【ひとつのことを極め抜け】

善逸物語な第十七話。兄蜘蛛さんは女の子だったとしてもノーセンキューですね。あれが大丈夫なのが真のケモナーなのかもしれない……と思ったけど蜘蛛だから獣カウントされなくてケモナーの範囲外の可能性があるのか、どうでもいいけど。 人面蜘蛛に遭遇する善…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十六話 感想【自分ではない誰かを前へ】

母蜘蛛との決着がつく第十六話。思ったより早かったけど家族いそうなのでかなり時間かかりそうですね。というかまだOP変わらない……せめて映像だけでも変わると思ったんだけどもしかして最後までこのままとかあるのかな。 操られてる鬼殺隊と戦うふたり こう…

【魔法少女はストーカー】ジャヒー様はくじけない!第15話 感想【カツオ姿焼き¥8000】

魔法少女の攻撃が始まる第15話。実は和解しない方が平和だったまである。 こころと遊んでるところまでついてくる魔法少女 こころは大天使なので優しく受け入れます。ジャヒー様が拒否しようとしてもその優しさで包み込んでしまうという罠。これでジャヒー様…

【ロキシー回】無職転生 第18話 感想【大人っぽいロキシーとロリシー】

すれ違った後のロキシーの話になる第18話。ロリシー可愛かったけどあえて画像は採用しなかった。ロリシーを堪能したければ本編を見ましょう。 対戦を申し込まれるルイジェルド こういうのもある世界なのか。魔法で治せるからある程度怪我させてもいいっての…

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 感想【初見組】

面白くなってきた第7話。平和な感じじゃなくてこういう負けを経験しておかないといけないのだよ。 ナナリーのおむね 8年前ってことはこのとき何歳よ。育ってても小学校低学年だと思うし普通に園児の可能性もあるのよね。赤ちゃんのはセーフ扱いだけど何歳ま…

【恐山ル・ヴォワール deux2】SHAMAN KING第31廻 感想【シャーマンキング】

アンナと近づく第31廻。この辺まではまだ想像通りという感じですね。 アンナに挨拶すらされなかった葉 完全にツンツンですわ。デレのかけらすら見えない。お使いしたものを落としていくってなぁ……ろうそく系っぽいけどちゃんとおこうよ。物を落とすのすごい…