シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【なんでや!】無職転生 第19話 感想【お兄ちゃんは変態や!】

シーローン王国でロキシー狂の変態が出会う第19話。

 

助言を聞いたルディ

f:id:shinya_09dom:20211122212442j:plain

助言では初めて映像が見えた、右目を抑えている、吐き気がした……ということは予見眼を使ったものでしょうね。ちょっと先の未来しか見えないと思ったんだけど翌日とかも見れるのか、すごい便利だな。だって数時間先……数十分先でもさ、エリスが着替えるとするじゃん、そうするとルディ達は部屋から出るじゃん、大体の時間わかるじゃん、10分後にエリスが着替えそうと思ったら普通のエリスと話しながら10分後の着替えエリスを見れるということだ。これは素晴らしい能力である。数時間が可能なら女湯とかの清掃で入って営業中のを覗くこともできるかもしれない。空間対象なのか人物対象なのかよくわからないし女湯はあれだとしても、エリスの着替えは数十分で余裕で覗ける。

 

米騒動再び

f:id:shinya_09dom:20211122212445j:plain

1993年の米騒動の時に日本の米が不作だったからタイ米を送ってもらったんだけど日本人の口に合わなかった……ということがあったらしい。品種改良されて日本人に合わせた米ばっかり食べてると他のは微妙になるよね。米の産地の人だともっとお米にしっかりしてたりするし舌が肥えてると微妙なのは受け入れられなくなるからなぁ。お米を食べたことがないエリスが「おいしい」と言ってルディが微妙な顔してるのが非常に日本人らしい。

海外行って困るのはこれよね。ルディは赤ちゃんからの転生で母乳スタートだから違和感なかったんだろうか。母乳の栄養は母体によるだろうしそこそこの差がありそうだけど、ゼニスならその辺もしっかりしてるだろう。あの体つきを見れば栄養たっぷりというのがわかる。

 

予言通りに遭遇するルディと気まずい兵士

f:id:shinya_09dom:20211122212447j:plain

「これも仕事なんだ……」と仕方なさそうな兵士が非常に悲しそうだった。権力に逆らえずに嫌々やってんだろうなぁ……と思ったら本当にその通りだった。ラストでわかるけど家族が人質っぽい。それでこんなことを……ということはこの人たちも何かあれば味方になる可能性は十分にあるということかな。

ここの手紙のやりとりがなぁ、ルディが手紙出して即アイシャが手紙持って追跡したからルディの手紙持ってるのかと思ったよ。差出人の名前でわかったか何かで兄を追跡し始めた感じがしたんだよね。なんかいろいろ話したけどアイシャがルディを追跡した理由はわからなかった……。リーリャの教えが「上目遣いでお願い」だから効きそうな人を選んだ可能性はある。そうなるとアイシャはルディが変態であると見抜いたということかな。兄の可能性があることに気づけるタイミングでもあったのか。もしそうならルディは変態に見えている、ということかな。普通に話しかけやすい優しそうな人って可能性もあるけどさ、子供だと子供の方が話しやすかったりするし。

 

飛んで脱出

f:id:shinya_09dom:20211122212450j:plain

無詠唱魔法を使った時点で仲間を呼んだ兵士さん、有能ですね。仕方なく働いてるとは思えない感じだった。そもそも土壁がなくなった時点でそっちむけよ、と思ったりするけど気にしたら負けでしょうね。

そしてここでよくわかる目の一致。この後の部屋での会話でもわかりやすくなってるんだけど、目が一致してるから兄妹ということがわかりやすい。というかこれ兵士からパンツ丸見えでは?俺も見たい。

パンツと言えば御神体よ、リーリャが大切に保管していたことが分かった。問題は消失してる可能性が非常に高いということ。身に着けていたものはそのまま転移して、身に着けてないものは消えたって感じだから消えてそう。そういえば、ロキシーの実家でパクるという発想にはならなかったのね。個人的にはロキシー母のパンツでも余裕でありがたいんだけどやっぱり部屋の構造とかいろいろわかってないとやりにくいんでしょうね。それとも隣にエリスがいたからか……。

 

がっかりする筋肉派

f:id:shinya_09dom:20211122212456j:plain

エリスががっかりするのはいつものことだけどルイジェルドもがっかりしてた。城攻めとかたのしかったんだろうなぁ。ルイジェルドだと普通にここの城くらい制圧しそうだから怖い。スペルド族のサーチ能力あるから普通の人間が夜戦しても勝てそうにないのよね。本当にしっかり飼い主してるよ。

兄の印象が悪いからいい印象になってからバラす作戦を考えたルディとすぐ名前を口にするエリス……なによりエリスのデレが強かった。ストレートに好きって言ったようなもんだからなぁ。ルディのにちゃぁ……の顔よりその後のにやけを我慢してる顔がよかった。あぁいう感じになるよね、ラブコメの波動を感じると。

 

完全に家族です

f:id:shinya_09dom:20211122212458j:plain

アイシャとエリスの髪色が近いんだよね。エリスの方が明るいけど陰になってたらわかりにくい。そしてアイシャの髪を食べるエリス。赤ちゃんってこういうところあるよね、口元に何か当たると食べようとするの。あと手に当たると掴もうとするとかさ。なんか全部防衛反応って聞いたことある、掴んで落ちないようにするとかそういう感じで。

というよりここ本当に家族なのよ、両サイドちょっと小さいけど。年齢的に考えるとそんなに離れてないからなぁ。そもそも転移から1年半以上あってない……ロキシーの時に2年前って言ってたから今どの時間かよくわかんなくなってきた。たぶんロキシーが実家帰るより前な気がするんだけどなぁ。パウロの時で1年半だからまだそこから半年は経ってないきがする。まぁアイシャの年齢でわかることかもしれないけどもう忘れたよ。次回のサブタイでも思い出すのはあの冬のOPだよ、あえて何とは言わないけど。

 

王級からのお迎え

f:id:shinya_09dom:20211122212501j:plain

ここ「おられました」で地味に過去形なんだよね。微妙に気付けるポイントでもあると思う。ロキシーに会えるということと、褒められてることで舞い上がってわかんなくなったんだろうね。“リーリャがシーローン王国にいるならロキシーが見つけてるはず”というところまでたどり着いてるのに“ロキシーがいない”という自分にとって非常にマイナスなことを考えないのがなぁ。パウロと喧嘩したときに魔力災害で大規模な影響が出てることを考えなかったのともつながって、割と嫌なことは考えないタイプということがわかってくる。これは前世を引き継いだかな、嫌なことから逃げてたから最初から考えないという回避方法が染みついてる可能性がある。

 

縛られリーリャ

f:id:shinya_09dom:20211122212504j:plain

脱がせよ。服着せたまま縛るとかアホか。あそこまで性欲丸出しでやるなら脱がしとけよ。どうせなら黒いの脱がせて白いのだけ着せとけばいいだろ。この辺がなぁ。ロキシーのことからロリにしか興味がない可能性もあるけどそれだとアイシャを逃がしたのが謎になる。まぁあの子6歳だしクズマさんの興味が中学生くらいでまだそこまで下りてない可能性があるかな。声のせいでクズマさんを連想してしまう。無職転生のカズマさん略してムショクズマでどうだろうか。伝わりそうにないので大人しくクズマにしとこう。

リーリャ縛られてるということは妹か弟ができたのだろうか。ここまで露骨にやってくるならほっとくとは思えないんだよね。娘の前でリーリャを……となっていても不思議ではない。ロキシーちっぱい揉んでたからロキシーで性癖歪んで巨乳に興味を持てなくなった可能性もあるのかな。変態ならオールラウンダーに行こうぜ。

 

囚われのルディ

f:id:shinya_09dom:20211122212507j:plain

ロキシー用の結界に引っかかった。魔法メインだから普通に引っかかるんだよね。救出方法はふたつかな、いつものパターンだとルイジェルドさんたちが来るし、魔法対策は強くても物理対策はしてなさそうだから余裕っぽい。ただそれだと予言の時にルイジェルドを連れていけと言われてる気がする。あえてロキシーがいないことも言わずに捕まるように仕向けたということは何かあるんだろうね。それが上位の王子が関連してくるという第二の道。第七王子だから上に6人いるんだよ。それより上の王様もいるだろうしクズマがトップではない。王宮に正面から入らないこととか結構権力も微妙そうだったんだよなぁ。小悪党が権力自慢してた感じもあるから多分そっちの可能性がある。ラストのセリフで騙されてないことが確定だからこれが一番いい選択肢なんだろう。妹に名乗らない時点であたりの選択肢だろうし、たぶん王族へのコネを持てる感じかな。

次回予告……もうマジで冬のOPしか出てこないんだよ。あれは妊娠報告であって出産じゃないんだけど、あのインパクトが強すぎた。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第19話より引用しています。