シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【牧高さんは臭い】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第11話 感想【似顔絵】

最終回に向けて続きの話となる第11話。次回でラストか……ところでタイトルの「交番女子の逆襲」の逆襲ってなんだろう。特に逆襲した覚えはないんだよね。それこそ原作者が警察時代に貯めたストレスと発散してるようにしか思えない。

 

あら^~

f:id:shinya_09dom:20220321210413p:plain

仮眠室に来た川合が藤部長と牧高さんが一緒に寝ているのを発見する。これはびっくりするよね。二段ベッドだし二人で一緒に寝る理由はないように思える。ただ地方署の設備はやばいのも多いらしく、上段は壊れかけとのこと。よって下で寝るしかない。もう下も安全かわかんないよね。女性とはいえ2~3人が寝るのが基本なら確実にアウトだと思うのよ。上だけがダメになるとは思えないのよね、基本的に下の方が使うんだしさ。

というかこの二人だと飛び込みたい感覚にならない不思議。牧高さんだけならいいんだけどやっぱりゴリラが……。何言われるかわからないのが怖いんだよなぁ。“綺麗な花にはトゲがある”とかいうけどゴリラにトゲとかもう鬼に金棒レベル。しかも口も相当なもんだからなぁ。やっぱりここにはダイブしない方がいい。

 

牧高さんくっさ

f:id:shinya_09dom:20220321210417p:plain

ひどい。川合はこれまでもオブラートのない剛速球のストレートを投げてたけどこれはガチでひどい。今までのは相手がいない場所だったり相手がゴリラだから許されたのよ。牧高さんとかメンタル弱そうな人にこれは可哀想だよ。相手を考えて発言してくれよマジで。これがゴリラなら普通に流しそうなんだよね。捜査で臭くなったから仕方ないって言ってそのままほっときそうな感じ。やはり中身はゴリラの方がいいのか。

シングルベッドに3人寝るということで普通は出来ないことなのにスムーズに寝た川合。もうしっかり染まってるね。本当に眠い時は一瞬で落ちるから場所とか関係ないのよ。仮眠が大事なら仮眠室の物くらい整えてあげていいと思うんだけどな。そんなところに予算回せないのか。それこそ家で寝ろって言われて税金泥棒とか言われるんだろうなぁ。正直家に帰らずにずっと署にいて効率よく仕事できるから仮眠室は充実してた方がいいと思うぞ。

 

似顔絵捜査へ

f:id:shinya_09dom:20220321210424p:plain

襲われてた女子高生を助けた男子高校生がやってきたというお話。女子高生の方は恐怖で顔覚えてなかったけど男の子がかなり覚えてたのよね。面倒ごとに巻き込まれるのが嫌で警察署に送り届けるとか……近くに交番はなかったのか、と思うけど案外交番ってないもんよ。私も先日1000円拾って届けた時も交番が近くになくて困ったもん。今はスマホで調べれば一発だから簡単だけど、調べられないと遠くても知ってる交番に行くしかないからなぁ。道中というか一番簡単な場所だったんだろう。

これさ、今だと犯人の顔覚えてる可能性さらに下がるよね。マスクで隠れてる時点で相当わかりにくいんだよなぁ。ということはマスクを剥ぎ取れば顔見れる&証拠になるということで一石二鳥なのか。唾液か何か検出できれば前科あったらDNAで行けそうだしさ。わかりにくいけど剥ぎ取れば証拠にもなると考えるとマスクって良いものなのかもしれない。

 

似顔絵に苦い思い出がある川合

f:id:shinya_09dom:20220321210428p:plain

ミニ広報誌で爆笑の渦に飲み込まれた模様。ほんとに小学生が描いたような絵を描くからなぁ。とりあえず鼻の穴は書かなくていいんだよ。ただ誰を描いたか言ってないのにみんな誰を描いたかわかったという伝わることの大切さから川合が抜擢。確かに特徴さえつかんでいれば何とかなるからね。わかりやすく伝わることが大事なんだよ。というか川合にも一応の羞恥心があったのね。結構図太い感じだからその辺欠如してるかと思ってたよ。目の前の人に失礼なこと言うわ交番所長のラーメン食うわで自由人だったからなぁ。川合も一応人の子なのね。

 

牧高さんの方が上手い

f:id:shinya_09dom:20220321210432p:plain

でも臭い。証拠品整理してて麻薬臭いから離れた所で描いてた。密室に入れた時点で匂いはどうにもならないのよ。換気のいい部屋で確認するのがいいと思うんですよね。左は人間なのに右の化け物感がヤバイ。パーツの位置関係がなぁ。

というかさ、なんで担当者が1人もいないのよ。異動になっていないとかやばいでしょ。各警察署に必ず似顔絵担当入ると思ってたよ。というか原作者も似顔絵担当だったからこの辺の話はかなりしっかりしてるんだろうな。江戸時代から300年間も似顔絵捜査のルールが決まってないところとか、上手く描くんじゃなくて引き出すことが大事とかさ。作者の実体験がメインだろうけど今回の話はその中でも担当してた場所だから牧高さんのモノローグとかすごい大事なんだと思う。

 

川合の似顔絵から特定できた犯人

f:id:shinya_09dom:20220321210437p:plain

年を取らせる方法を聞いて顎をタプらせるとかその辺確認してた。ほうれい線とか目じりという基本的な方法ではたどり着けなかった方法よね。特に目に関しては印象に残ったという判断ができたあたり有能なんだよ。というか髪型修正しなかったのか。ちょっと気になる。

そこまで目が印象に残ってたのにしっかりと他の部分も覚えてるとか高校生有能だな。正直自分の家族すらまともに伝えられる気がしない。割と人の顔覚えないタイプの私には無理な話です。

ここから詰めの捜査ですね。似顔絵だけで逮捕状は無理なので、いろいろしていかないといけない。この辺は密着24時的な番組でも見てるからどの程度やるのか含めて楽しみである。

 

川合の意外な才能が開花した第11話でした。まぁ原作者が似顔絵捜査してたってことは似顔絵に関する話の方が多そうだから川合が得意なことにした方がネタ入れやすいよね。珍しく継続なのでこの後どうなるか……。放送直前の無料な時に買った原作3巻読めばわかるんだけど、ここまでアニメできたらアニメで見てから原作読みたいのよ。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第11話より引用しています。