シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【サルワ様は発明家】ジャヒー様はくじけない!第16話 感想【魔王様は食べ盛り】

やばい二人が直接対決する第16話。とうとう出会ってしまうのですね。

 

ドゥルジVS魔法少女

f:id:shinya_09dom:20211123224233j:plain

定期報告会にまで乱入してきた魔法少女。これ学校の間にやればいいのでは?と思う。ドゥルジも社長なんだしその辺は融通効くでしょ。ランチタイムとかに時間とれば魔法少女は来られないと思うんだけどな。まぁここはぶつかった方が面白いからいいや。

どっちがジャヒー様に近いか対決してた。ずっと一緒だったドゥルジと最近一緒な魔法少女。ドゥルジの意見も魔法少女の話もずれてるのが面白い。ドゥルジは完全にドM目線だし魔法少女の中にも“こころ相手だからやっている”ことが入ってるんだよね。だからジャヒー様が好きかどうかというと別問題になってくる。やっぱりジャヒー様はこころが好きなんだな……というのが一番強い感想。

 

やばい能力のドゥルジ

f:id:shinya_09dom:20211123224236j:plain

洗脳できるようになってた。これなら会社立ち上げられるの納得だよ。人だけじゃなくて動物も洗脳できるとかもう強すぎでしょ。最初からの能力か魔石を大量に得たから使える能力なのか……というかさ、回収した人に不幸は訪れないのかな。魔石を持った人間は不幸になるからこの人たちも不幸になってそうな感じはある。まぁそこはドゥルジが吸収するんだろうね。

魔法少女は普通に不幸を追跡してたけど、犬も不幸になりかけたよね?やっぱり動物も影響あるってことかな。海だとクラゲが大量発生して人間に対しての不幸って感じだったけどさ。その辺は物語の尺度で変わってくるという認識でよさそう。こういうのは物語を面白くするスパイスでいいからね。

 

ここ好き

f:id:shinya_09dom:20211123224238j:plain

動きも微妙だしやってることも微妙なんだよ、だがそれがいい。10分でこれだけ集められるほどのまだ魔石あるとかやばいでしょ。ジャヒー様何やってんのよ。しかもこれ個数換算なんだね、重さとかぎゃないんだね。小さいのも大きいのも1個ならちょっともめごと起こりそうな予感。


でましたサルワ様

f:id:shinya_09dom:20211123224242j:plain

もうだめですよこの人。完全にオチ要員なのがわかる。今回も魔法少女を一般人だと思って動いちゃうしなぁ。そもそも作戦がポンコツなんだよ。道にこれ設置するとか危険すぎるでしょ。そんなことも気にせずにやるあたりサルワだわ。もう頭サルワって言葉ができそうなくらいにサルワでした。発明家として頑張ってるのにちょっとポンコツ感あるんだよね、それがいいんだけどさ。

今回の作戦も真ん中に餌置いてパクパクくんを仕掛けるだけだしなぁ。そもそも行動範囲を調べたなら家襲撃とかそっちも可能だっただろ。バイト先は店長に優しくしてもらったから攻撃できないとしてもアパートは……大家がいたわ。あれが張り付いてると思ったら近づけないのか、なるほどね。ということはやはり道端で攻撃するしかないということになる。あれ?サルワ普通に頭いいのでは?と思うのは気のせいでしょうね。

 

食いしん坊の魔王様。

f:id:shinya_09dom:20211123224245j:plain

何でもかんでもすぐに食べてました。体力を消費する理由が謎の光をガードしてる感じだった。魔法少女も魔王様が来てから学校生活も楽しくなってるようで笑顔が増えた感じだった。お昼誘った女の子が1人で魔法少女と二人っきりの食事ということで、他のグループからハブられたのがぼっちを狙って一緒にご飯を食べてる感がなくもないんだが、気にしないでおこう。

魔石の不幸以外に魔法少女が不幸になる原因があるということかな。確かに最初から不幸だった的な話だしそういうことでも違和感はない。魔王様がその原因を排除してるから今は普通に過ごせるようになった……と。たぶんこれはアニメ部分では解決しない問題でしょうね。

ジャヒー様による魔王様の魔界に居た時の話も出てた。あれ魔石をお金に置き換えればわかりやすいよね。お金持ちに集まってくる人と媚びを売る人がいるという感じ。何も言わなくても全部そろうようになってたのか、いい生活だな。というより魔王様と魔石ってどういう関係でしょうか。生まれつき持ってるのかジャヒー様的に選ばれたのか……。まぁわかんなさそうだからほっとこ。

 

本記事の画像は「ジャヒー様はくじけない!」第16話より引用しています。