シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【御神体は無事】無職転生 第20話 感想【繰り返す、御神体は無事】

御神体の無事が確認できる第20話。

 

久しぶりのシルフィ

f:id:shinya_09dom:20211129092305p:plain

吐息みたいな一言でギャラ発生するってすごいな。まぁこれでシルフィも一人転移が確定したことになる。組み合わせ的にはパウロ&ノルン、リーリャ&アイシャだからゼニス&シルフィもあるだろうけど、この二人にくっつく理由がないからね。接触してないと同時転移は無理だから二人は個別に飛ばされたことになる。

水中転移もあるのか。ルディとパウロが陸だったから普通に地面かと思ってた。水中地中空中ありなら即死レベルな場所ありまくりじゃん。水中も海なら終わりだし陸地近くないとダメ、空中は高さによってはもうアウトだし向きによってもアウト、地中は真っ暗だしアウト。転移の時点で生き残るの大変なんだな。パウロが「大勢死んだ」みたいに言ってたけどあくまで死体が確認できた人数だから、海の藻屑とか地中のままの人はカウントされてないんだな。空中から落下死はギリカウントされてる可能性があるけど行方不明(死亡)が多そう。時がたつほど生存してない可能性が高くなってしまうからゼニスのことで焦ってたんだろう。

 

シーローン王国にたどり着いたリーリャ

f:id:shinya_09dom:20211129092310p:plain

みんなが「何?」って思ってる時にひとりだけ娘を抱きしめてた。ルディがおかしなことにも気づいてたし察する能力が高いのかもしれない。まぁあれはルディにとっての他人はリーリャだけだったから他人の目で見ることができた結果かもしれないけどね。リーリャの体力&無事にシーローンにたどり着いたということを考えると、魔力災害からそんなに日数経ってなさそう。数日程度、長くても一週間くらいでたどり着けているのではないかと思う。食料貰うにもお金ないといけないし、お金がないとなるとそのまま奴隷になる可能性もあったわけで……、そういう道になってないということは補給必要なく行ける範囲の可能性が高い。となるとロキシーはかなり早期に出発したことになる。めちゃくちゃ行動派なんだな。ルディのことが気になった&王子が嫌いだったという理由っぽいけどさ。もう少し慎重ならリーリャと遭遇できたのにな。善は急げとも兵は拙速を尊ぶともいうし確認しに行くのはいいことだけど、ちょっと寄り道してシーローンに帰れば……面倒なことになるからやめたのか、納得だわ。

 

第三王子もダメなやつだった

f:id:shinya_09dom:20211129092315p:plain

シーローン王国は変態しかいないのか。俺が言うのもなんだけどダメなやつしかいない。ロキシー人形と交換されたのってジンジャーでいいのかな。パックスがロキシー人形と男を交換するわけないから100%女なのよ。そして元部下って言ってたしジンジャーの可能性高そう。そうなるとジンジャーもすでにパックスが……ということになる。まぁジンジャーの問題は家族なのだが……あとにしよう。

フィギュアの出来がいいからめちゃくちゃ語ってた、キモイ。これ杉田にやらせたらもっと気持ち悪い感じになるんじゃないかと思うのよ。その辺はバランス考えてたのかな。

ロキシーフィギュアについて語るときの気持ち悪さもそうなんだけどさ、わざわざCGでしっかりやるスタッフよ。説明に対して会った角度にしてくるくる回したり脱がせたり……。どの方向に対しても全力なのはいいことです。

 

サムネ決定

f:id:shinya_09dom:20211129092321p:plain

サブタイが御神体なのでそっちにしようと思ったんだけど、今回の話でこれ以上に釣れる画像はないのよ。どう考えても一番集客力のある画像がこれよ。乳首は隠せてもホクロは隠せないという恥じらいが出ているそうで……ホクロってそんなに嫌なのか。というかこれでようやくホクロの位置が分かったよ。

【ホクロはどこ?】無職転生7話 感想【ロキシーのホクロどこだよ】 - シニャのアニメ感想場

思い出して見返してみたけど“胸周りがいい”とか言ってて安心だった。そうよね、確認できる範囲で魅力的なホクロとか胸周りよね。胸以外ならお尻だし確認大変そうなのよ。というか見返して思ったけどロキシーフィギュアはパックスが舐めてるのよ。あいつやべぇな。

 

やべぇ兄弟

f:id:shinya_09dom:20211129092326p:plain

シーローン王国にまともなやつはいないのか。力が強すぎるという第三王子。怪力すぎて3歳の時に弟を殺したらしい。力加減できないパワータイプというのは面倒でしかないな。この人用に準備してた装備が赤くなったさすまたみたいな感じだった。パワータイプが魔法に弱いのは基本として、赤いということは熱いということだろうし熱に弱いのかな。火ならもっと火力系の魔法使いそうな気がするけどどうなんだろう。あれに火炎放射器みたいな機能付いてないのかな。あくまで皇子であり殺す目的はなく確保目的だから平和に対応できる強さにしてる可能性もあるけど。

第三王子がフィギュアのことでルディの弟子になるかわりに脱出させてくれた。この辺の流れは好き。やっぱりみんな本能で生きてるのよ。パックスも本能でいきてるけどザノバも十分本能で生きてるよ。

 

良い最終回だった

f:id:shinya_09dom:20211129092332p:plain

ある意味最終回な感じなのよね、次回のサブタイ見るとさ。ルイジェルドが家族救出に向かったからもう安心ということでしょう。守ってる兵士も嫌々だろうから殺してないか心配ではある。しかもルディは元々確保じゃなく協力してほしくて兵士が集まってるという罠。最初からゆっくり話せば逃げることもなかったのにね。大量の兵士で囲ったから脱出したんだろうに……。というかジンジャーが連れてくる前に人質解放の願い出せばよかった気もしないではない。人質解放のためなら前回の扉前の表情の意味が変わってくる。だますことに対するマイナスではなく、家族を助けられなくなることへのマイナス感情だったのね。だまし討ちに対する善意で生まれた表情かと思ってけどそうではなかったよ。

問題はジンジャーの家族よ、子供か弟かで話が変わってくる。弟っぽいかな……とは思う。パックスがロキシー人形と交換するくらいの女性としてみればやっぱり若いと思うのよ。パックスはロキシーにハマるくらいだから人妻好きではないだろう。まぁあの時はロキシー本人がいたから交換しただけで、いなくなってからは交換しないと思うんだけどさ。ただパックスが手を出していないとすればあれが子供の可能性が出てくる。それなりの年だからこそ手を出さなかった可能性がなぁ……。

 

無事だった御神体

f:id:shinya_09dom:20211129092338p:plain

消えたと思ってたよ。よくこんなの肌身離さず持ってたな。パンツだけならポケットでいいんだけどシルフィからのプレゼントもあるから箱ごとな可能性が高い。そう考えるとパックスが脱がした時に見つかってないのが不思議なんだよね。やはりあいつは人妻には興味ないタイプなのか……そうなるとジンジャー独身説が強くなる。

というかさ、これ水没してるよね。転移した時点で水中だったしあの時に水没してるのよ。この世界の箱の防水がどの程度かわからないけど完全防水ではないだろう。普通に水入ってくると思うんだよなぁ。洗濯前か洗濯後かでも大事なのに水没したとなるとかなりレア度下がりますよ。その辺はルディも確認しないのかな。もう匂い付けるためにリーリャがこっそり履いてちょっと伸びてても驚きはしないな。

御神体久しぶりに見たけどフィギュアのパンツの元だったのか。もしかしてロキシーノーブラな可能性あったりするかな。あのフィギュアパンツは履いてたけどノーブラだった。ただの欲望の可能性もあるけどリアルを追求して下着もそのままだった可能性がある。ちっぱいよりおっぱいで見向きしてなかったりするのかな。私なら両方回収して1セットにしてこその宝物だと思うぞ。

 

兄妹

f:id:shinya_09dom:20211129092344p:plain

しっかりバレてました。パンツの件であそこまでしっかりサイズの分かる子ですからすごく賢いんでしょう。エリスからも情報仕入れてたし最後の連れて行っても最終確認でしょうね。ここで体目当てな発言をしたら兄認定しないつもりだったのかな。

サブタイはそういう意味だったのね、パウロのあの日が強烈すぎてこっちの可能性は全く考えなかった。妹であり侍女になることを決めた日ということだったのか……。いや、思いつかなかったのはあんな冬の日のOPにしたパウロが悪い。

パウロと言えばリーリャはパウロの方に向かったのかな。ルディとは別方向ということはそっちしかないと思うのよ。もう元の家はないんだし生活するにはやっぱりパウロの元に行くのが安定だと思う。それでゼニスの情報を得ることができればいいんだろう。

ゼニスのいない状態でリーリャと一緒……他の女には手を出さないとルディに約束してたし守るとは思うけどリーリャはセーフ扱いだからなぁ、また弟か妹できそう。パックスの子供出来てないのが気になるんだけどやっぱりあいつはまな板好きなのかな。そうなるとアイシャの貞操が……と思ったけどさすがに小さすぎるか。

 

次回は「ターニングポイント2」というまたまた大変なタイトル。1が魔力災害だったからまた大変なことになるんでしょうね。キービジュアルのあの人、1クール目ラストに出た社長がポイントでしょうけどどうなることやら……と言いたいところですが、少しは知ってるという罠。下の商品リンク貼るときに一応該当の巻をリンクしたいからあらすじ見るんですよ。その時に次巻の分も見るので軽くネタバレ食らってる状態になる。まぁそこに至る流れは不明なのでそこを楽しみにすればいいかな……と思ってたりします。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第20話より引用しています。