シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【居残り】CUE! 第10話『この後、空いてますか?』感想【いい成長だった】

声優としての問題に直面する第10話。こういうちゃんと問題解決していく話は好きなのよ。今回よかったと思う。というかあのラジオ回がやばかったような……。

 

アフレコでミス連発の舞花

f:id:shinya_09dom:20220319090618p:plain

噛んでしまうというシンプル過ぎてヤバイ理由でミス連発。主役級ということもあってかなりの緊張なでしょうね。毎回毎回大変だと思うよ。新人集めたCUE!みたいな作品じゃなくてベテランとかも入り混じってる現場だと大変だと思う。今はまだ編集とかも技術上がってるからいいけど昔とか一発だからなぁ。自分のせいで迷惑かけるのが嫌だったという話は聞いたことがある。ベテランというかもう平均寿命くらいの年齢だとそういう経験あるんだろうね。一回くらい一発録りのやつ聞いてみたいと思う。ガヤだけは入れといて後は完全に一発ってやつやって欲しい気がする。アベマあたりでチャンネル2つ使ってアニメの方と収録の方の実写を同時に流す的な遊びして欲しい気がした。

 

友達の友達は友達

f:id:shinya_09dom:20220319090622p:plain

仲良しグループだからね、つなぎがあったら仲良くできるよ。若手にもしっかりと接するタイプだから問題ないんだろうなぁ。親しき仲にもなんとやらでお寺の子マジで言葉遣いどうにかした方がいいと思うよ。今回いつも以上に思ったよ。誰に対しても敬語も丁寧語も使わないから不安しかない。慣れた後ならいいけど素であれっぽいからなぁ。ちょっと非常識が過ぎる。周りがしっかりと対応してる分さらに目立ってしまう。

向こうがポテトつまんでこっちがそれぞれケーキ頼んでるのは持ち金の差か。できれば年長者はホットコーヒーあたりを飲んでいて欲しかった。食べ物は考えてるのに飲み物が全員一緒ってのがちょっと気になった。

 

予定表

f:id:shinya_09dom:20220319090627p:plain

リモ十会議に見えたよ。クラファンの子たちのイベントが続きますね。なんか一気に動いてきてる。というかブルームボール9話のアフレコ回だったからもうリリイベいくつもこなした後なんだね。リリイベじゃなくてライブはどこでやるのか気になるけどまぁ流石に2日かけるライブはちゃんとやってくれるでしょう。そう信じるしかない。

というよりアフレコが水曜日ということで4チーム目が決まった日が水曜ということになった。あの時移動含めて謎だったのよね。事務所と寮とレッスン室の位置関係も謎なのよ、途中の移動で電車使ってたから。まぁその辺はスルーしていくか。

 

あら^~

f:id:shinya_09dom:20220319090630p:plain

近いと思うんだけどこれが普通なのかな。練習に付き合ってくれてましたね。番組レギュラーなのでその辺の余裕もある。全話出てるだろうから他の3人より出てる可能性あるんだよね。いろんなものに合わせられるということだから練習もしっかりやってた。一人だけ練習に付き合ってたのはツバキの運命を変えたってことが影響してるんだろうね。二人で練習した結果、ツバキの外伝ができたってことだから他の二人より仲良さそう。そのこともあって練習にはしっかり付き合うんだよね。

 

居残り決定

f:id:shinya_09dom:20220319090635p:plain

ベテランと売れっ子を居残りさせてしまうという胃が痛くなる展開。こういうの好きである。仕方ないんだけど自分一人だけ居残りって感じでもないんでしょうね。掛け合いというか先輩に引っ張って欲しいというのもあるんだろうか。上手い人がいたら連れられてうまくなったり見本になったりすることもあるからね。新人としてはもう胃がつぶれそうな感じだろうけどうまくなるために頑張って欲しい所である。しかもこういう緊張って更なるミスを呼ぶからね。連鎖してどんどんダメになることもあるからなぁ。最初に噛んだ時もそうだけど緊張はミスにつながるのよ。しかも先輩がすごくだるそうだからなぁ。怒ってるように見えるからもうやる気という問題が……。これが向こうのチームならこんなことはなかったんだろうね。

 

事務所の人も来た

f:id:shinya_09dom:20220319090639p:plain

新人が迷惑かけてるから事務所の人まで出てくるという罠。時給とかじゃないから早く終われば早く帰れるのね。待たせてるってことはそれだけいろんな影響が出てくるってこと。特にベテランはミスとかしなさそうだしなぁ。その分早く帰る予定でいても不思議ではない。

結局音響監督っぽい人が怒ってた。キャラクターと絡めて注意してたな。この辺は100ぱーせんとが活きてる気がしないでもない。新人には難しいキャラクターが変化したときの声だけど、100ぱーせんとが声の感じで感情を伝えることをやろうとしてたからね。いろんな方法があるって教えたからこっちの新人にも教える方がよかったんでしょう。こういう声優らしいストーリーはいい感じですね。

 

この後、空いてますか?

f:id:shinya_09dom:20220319090643p:plain

結局断られてた。そもそも最初の時点で監督役のおっさんは「若い子だけで行きなよ」と言ってるから悪い人ではないのよ。完全に開いての事思って浮くのも変な目で見られるのも嫌だから回避してる感じがあった。後は予定で断られた感じもなくはないけどさ。

すごくどうでもいいけど、たそはキャラと同じような対応しそうなイメージある。営業以外であんまり周りと仲良くしなさそうな印象なのよね、個人の勝手なイメージですけど。

 

声優らしい回でした。こういう声優の問題に直面するのは大事だよね。変な回多かったから声優として安定したいい回だと思った。

 

本記事の画像は「CUE!」第10話より引用しています。