シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【文化祭】スローループ 第10話『私もがんばりますねっ』感想【大変なのはお前の頭だよ】

文化祭な第10話。完全に小春がやらかします。というかよくクラスメイトもOKしたな。

 

ドヤる小春

f:id:shinya_09dom:20220318225324p:plain

「釣りするの?」という話から自分の釣りについてドヤりながら説明してた。クラスメイトに自信満々に語るあたり小春だわ。この小物感何とも言えないんだよね。小春だから許されてる感じもある。恋ちゃんもひよりちゃんもドヤるタイプじゃないからなぁ。恋ちゃんはクラスメイトには別人風に接してそう。他人と知人の接し方を変えるタイプよね。

 

真っ平な恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220318225328p:plain

ほんとに何もないな。見事な傾斜だ。こっちのクラスは和風喫茶に決まったようで給仕班と調理班に分かれることになってた。ひよりちゃんは接客バイトの経験があるということで給仕の方に。そういえば学校の許可とかどうなってるんだろう。高校によってはバイト禁止というか許可が必要だったりするんだけどそこはスルーしたのかな。原作にはあるのか原作者の学校はバイトの許可が必要なかったとかかな。普通にスルーしてたけど大事なポイントよ。釣りのためのお金を稼ぐってことだからちょっと許可下りにくい感じがするんだよね。自分の生活を充実させるためではあるけど進学校とかならアウトだろうね。まぁ小春がいる時点で進学校ではないんですが。

 

集中線

f:id:shinya_09dom:20220318225336p:plain

「フライはメジャーな釣り方」という話を聞いて、ひよりちゃんたちから情報を得て戻ってきてた。フライというか毛針を使うのはよくあるけど、フライはマイナーということらしい。よくわからんけどたぶんそう。釣り竿の違いとかもあったんだけどまぁシンプルな釣り竿&糸だったよ。ソウナンしたら真っ先に作るタイプの釣り竿でやるのがテンカラ?だっけか。

わざわざ情報聞きに行って戻ってきて宣言とかもう小春よ。完全に小物なんだよなぁ。しかもクラスは出し物についての話し合い中なのに堂々と周りを無視して自分のこと言うからなぁ。完全にかわいそうな子よ。可愛さと愛嬌がなかったら完全にうざいやつです。

 

やばいひと

f:id:shinya_09dom:20220318225340p:plain

二葉ちゃんの作文が入賞して全校集会で読むことになった。それでオーダーメイドの服を用意しないといけないって言いだしたんだよね。とうとうクラスメイトから「大変なのはお前の頭だよ」という言葉を貰ってしまった。確かにそうだよ、頭おかしいよ。でも頭おかしいのを直球で言うのってなかなかないからなぁ。堂々とクラスメイトに言われるのはちょっと新鮮でいい。

作文入賞で読むことってあったっけ?入賞したこともなければ誰かが読んだ記憶もないんだよ。まぁ作文提出しないタイプだったからそもそも選考に入ってないという罠。義務教育とか何もしなくても卒業できるので遊んでたタイプです。

 

釣りに行くふたり

f:id:shinya_09dom:20220318225344p:plain

ひよりちゃんが文化祭の和風喫茶に使う魚を釣りに来てた。保健所的な問題で大丈夫なんだろうか。軽く調べたけどよくわからんかった。生のはダメとかそういうのはあるんだけど一応調理してるからなぁ。揚げてるから加工も大丈夫だと思うんだよね。まぁ学校とか保健所の許可取ってということだけど、買った方が楽そう。バーガーのパンとかそういうのは市販のを使えって書いてあったのよね。材料は自家製でもいいんだろうか。たまに自家製の販売してる気はするけど文化祭はイベントで特殊だからなぁ。単発だしちょっとハードル高そうなイメージ。

 

なんとか虫エサに対応したひよりちゃん

f:id:shinya_09dom:20220318225349p:plain

帰っていく老夫婦から虫エサを貰ってました。小春に笑われないように自分で漬けられるようになりたくて頑張ってた。いつまでも小学生につけてもらってるだけじゃだめだからね。

虫エサはなぁ……見慣れないとダメでしょ。まず見るのを平気にしないとつかめないよ。まぁ掴みたいっていうなら育てることをお勧めする。虫を育てると普通に持てるようになったりしますからね。これは実体験なので個人差あると思います。嫌いな気持ちはそのままなんだけど、嫌いだけど持てるみたいなところに行ける。まぁ嫌いなのは変わらないです。こうやって道具使って慣れていけばいいんだよね。虫エサの嫌なところは痛そうな所よね。生きてる相手というのがある。そこは釣りで生きてる魚を相手にするからどうでもいいのかな。釣りやったの小学生とかその辺だからもうわからん。

 

何もわからなかったひよりちゃん

f:id:shinya_09dom:20220318225353p:plain

父親たちが釣り方を研究して頑張った話が二葉ちゃんを元気づけた……が、ひよりちゃんは何も知らないのでこの表情。案ずるより産むがやすしを理解するのはある程度成長してからなのよね。結局全校集会で読むのもうまくいった。友達がフライングブラボーかまして周りからドン引きされてたくらいで本当にうまく言ってた。一花さん見たかっただろうなぁ……と思ってしまった。

しっかりサバも釣っててすごいな。今回釣った量で文化祭での提供量が変わるんだから結構大事。というか趣味でやってるからいいけど材料費どうすんのかな。売り上げの一部をひよりちゃんに渡すってことでいいのかな。そこの問題もクリアしなければならないのよ。

 

問題は小春のクラスの展示

f:id:shinya_09dom:20220318225357p:plain

『絶対に検索してはいけないいきもの展』をやっておりました。寄生虫とかそういう生き物の模型を作って解説を入れるってことだよね。誰が見たいねん。検索してはいけないものなんだから知りたくないんだよ。世の中には知らなくていいことがたくさんあるからね。堂々と言ってるんだから誰も来なくて当然だよ。作った時点で男子たち引いてたのになんで強行したのか。虫嫌いとかいうレベルの問題じゃないでしょ。

クリア塗装も含めて模型作り頑張ったのはちょっときになった。まぁ恋アスの模型の方が見たいけどね。こっちはやっぱりグロイのが先行してしまってドン引きよ。血とかそういうのは女性の方が耐性あるって話だけどこういうのも女性の方が耐性あるのだろうか。よくわからん。

 

かわいい

f:id:shinya_09dom:20220318225401p:plain

かわいい給仕服で働くひよりちゃん。接客について教えたりしたのかな。多分教えることないと思うけど。そもそも文化祭の出し物の接客なんて誰もあてにしてないのよ。学生っぽい不慣れな感じがいいってところもあるからね。

というかこのクラスの男子はどうした。小春のクラスのは出てきたけどひよりのクラスの男子は見てない気がする。調理も恋ちゃんがやってたしほとんどサボってたのでは?と思うくらいに消え去ってた。やはり必要ない男キャラは消される運命なのか。小春の方はドン引きで必要だったし、二葉ちゃんのクラスメイトもツッコミで必要だった。給仕も調理も女の子でできるから消されたのか、可哀想に。

 

SBJS

f:id:shinya_09dom:20220318225406p:plain

二葉ちゃんがひよりと仲良しで焦ってた。一緒に釣ったサバを使ったサバサンドが売り切れで悲しみつつ、また一緒に釣りをしようと約束してた。そりゃ自分たちで釣った魚食べる方がおいしいよね。調理も恋ちゃんだしやろうと思えば紅葉狩り釣りキャンプでできるのでは?と思うけど行く場所でサバが釣れるかどうかが問題か。スーパーだと普通にサバ売ってるけど釣るのは大変だろうしなぁ。どこにいるかも含めて大変そう。

ひよりちゃんの日本人タイプな見た目が和風にぴったりでしたね。というかこれ土日にやってんの?なんで小学生が入ってこれるのか。通ってた高校が文化祭というか出し物な所だったからこういう外部の人を入れるやつよくわかんないんだよね。どのくらいあるのかもよくわからん。たまにガスコンロの事故とか聞くと実際にあるのはわかるんだけどね。

 

文化祭&頭のおかしな回でした。今回は小春に戻った感じだね。一時期は恋ちゃんに導かれそうになったけど最近ちゃんと小春が取り戻してる。どこまで小春推しでいけるのか、恋ちゃんに流れるのか、あとちょっとですが楽しみながら見よう。

 

本記事の画像は「スローループ」第10話より引用しています。