シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話『せめて哀しみとともに』感想【初見組】

ギアスが制御不能になってあら大変な第23話。絶賛中二病な人間としては眼帯付ければいいんじゃね?としか思わないんですよね。

というかあれよね、タイトルにスペースないの初めてよね。今までいろんな場所にスペースあったのにここだけない。そんな余裕もないということかな。

 

歓迎される黒の騎士団

f:id:shinya_09dom:20220320212451p:plain

虐殺者から守ってくれてるんだし歓迎されるよね、完全にヒーローよ。ブリタニアの人間が完全に虐殺に回ったのが本当にやりたいことをやってる感じがあったのがなぁ……。まぁその辺は前回書いたからいいかな。

この機体なかったら本当に一方的な虐殺だからなぁ。スタジアムにいたのはもうだめだとしてもあの虐殺命令はどこまで伝わってるんだろう。近くにいた人も放送したのを見てるだろうし知ってるのか。殺されかけたというよりは普通にその辺にいるって感じが強いのよ。

 

ユフィを撃つゼロ

f:id:shinya_09dom:20220320212455p:plain

案外早かったね。操縦技能あるのは知ってたけど誰のを奪ったのよ。普通に降りろって言えば変わってもらえるけど元々乗ってた兵士も虐殺してるから変わる必要ないんだよね。

CCに任せずに自分で行ったのは一応責任を取るという気持ちかな。ただ素顔で銃撃することはできなかったから仮面をかぶったんだろう。もうすでに退路なんてなかったけどこれで本当にルビコンを渡ったという感じでしょう。いろんな道から選んでた状況から選べない状況へと変化してる。祭り上げられる大変さも出てくるけどどうなることやら。

飛行機能いらないと思ってるけどここで素直に逃げ出せるのは便利ね。地上だと追いつかれそうだし単純な逃げ方としてよかったと思う。右腕で防いだ後に殴ってたから右腕が壊れるのもわかりやすい流れ。この辺はちゃんとしてたからよかった。

 

データ組

f:id:shinya_09dom:20220320212500p:plain

映像データとか残ってたらしい。まぁ消す余裕もなく逃げたんだよね。せめて爆破くらいしろよと思うけど。データの消去ってすごく大事なんだよね、やっぱり。このマスコミの人も楽しければいいって感じだったのか。裏があるかと思ってたけどそんなことなさそう。ブリタニアは完成されてるから面白くないとかいう発想よ。わからんでもないがまだまだ領土拡大してる国に対して何を言っているのか……という感じもある。

科学者の方はデータ欲しいだけだし問題ないだろうね。そもそも日本人とブリタニアで分かれてるのにこの人たちは黒の騎士団側なのよ。カレンは血の関係でこっちなんだろうけどこの二人はそんなの関係なく楽しんでるんだよね。こういう大義の中で自分のやりたいことを優先していく人たちは好き。

 

ユフィ、死す

f:id:shinya_09dom:20220320212507p:plain

死んでた。ゼロなら即死の銃撃できる気がするんだけど。そこはやっぱり素顔が邪魔したか。スザクも看取るとかいう大変な役回り。もう損しかない。ユフィが何をやったか覚えてない当たりにちょっと疑う気持ちもありそう。自分もゼロと二人っきりになってから記憶ないし、ユフィも同じ状況だからゼロを疑うことも凄くありそう。

というかスザクにかけたギアスは“生きろ”だったね。これ今後面倒なことにならんのかな。追い詰めた時に普通なら降伏とか大人しくする状況だけどギアスのせいで暴れてゼロの予定変更みたいな展開も普通にありそう。

白い服に血が映える。時間の立った血は黒くなるからどんどん黒くしてほしい。普通に治療中に着替えればいいと思うんだけどそんな余裕もないのか。ユフィが亡くなって仕方ないっていう医療班と最後まであきらめたくない感じのスザクの違いがでてた。違いと言えばメガネよ。あの人空気読めないから一人だけなら最後まで残っただろうね。あの女の人が連れ出してたけどほんとにファインプレーよ。心無い一言言ってブチギレさせる可能性すらあった気がする。

 

“ゼロ”コール

f:id:shinya_09dom:20220320212511p:plain

ユフィの死に合わせてゼロコールとは。心拍数ゼロってことか。半分ダジャレ入ってるけどタイミング的には完璧。

合衆国日本の建国を宣言してた。これは何か聞いたことある。えらいさんを引き連れてるのはもう日本人に対する対応がわかったから。自分の下に来てもらうしかないんだね。虐殺の行われたスタジアムでやるとは……ここ死体だらけだったんだけどどうしたんだろう。日本人の死体大量にあったはずなんだけど全部片づけたのかな。客席とかも綺麗なんだよね。もっと血まみれだった気がするけどまぁいいか。

どうでもいいけど宣言の時にマント広げるとギャグにしか見えん。

 

顔芸要員

f:id:shinya_09dom:20220320212515p:plain

一気に死にそうになった人。機械いじってたから出撃するでしょこの人。ユフィに助けてもらったことがあるから普通に黒の騎士団とやり合いそう。知らずに撃たれるか、お互いに認識して何かあるか……どっちかな。関係者同士の戦いになるのは間違いないと思う。

シスコンコーネリアもぶっこわれ気味だった。完全に放心状態だったよね。これって一応ガルマが死んだときのドズルと同じ感じでいいのかな。指揮官としてみてたわけじゃないけど関係と死亡という意味では近いものがあると思う。ユフィと自分で役割分担も考えてたから全てが崩れたんだろう。ユフィの死でいろんな人が一気に憎悪に巻き込まれてるのいい感じです。

 

こっちは生き残りそう

f:id:shinya_09dom:20220320212521p:plain

「ブリキ野郎」とか言われて突入されてた。ブリタニアだからブリキ野郎か、なるほど。この人死ぬ可能性もあるんだよね。電話は完全に死亡フラグだったけど、扇の部屋だから黒の騎士団関連で助かるか、記憶を取り戻して助かるか、死ぬか、くらいの選択肢はある。ただここで死ぬと扇の精神状態がおかしくなるじゃん。生徒会の眼鏡、コーネリア、スザクと憎悪が渦を巻いてる状況で扇までそこに入ったら収集つかないと思うんだよね。25話がラストでオレンジ君も「おはようございました」ということを考えるともうこれ以上ネタを積むことはしないだろう。ということで生きる気がする。やはりメタ的な考えができるようになるのはあまりいいことではないな。

 

なんかでた

f:id:shinya_09dom:20220320212526p:plain

ぶいつー?アサルトバスター?まぁ表記はVVですね。CCの時もそうですが . はめんどくさいのでカットしてます。そのくらいは省略していいよね。

なんかスザクのところに現れたけどこの子何。声もだいぶ子供っぽい感じだったけどガチ子供説ある。髪の毛長いのが一番気になったな。ギアスがCCオリジナルじゃないのは記憶で確定してるから他にも使えるのがいても不思議じゃないんだよ。ゼロにCCがいるようにスザクにVVがつくということかな。まぁゼロとスザクは真逆の存在だからスザクがギアスを持つことはないはず。完全に対比になってるから流石に両方ってことにはならんだろう。

 

なんかでた

f:id:shinya_09dom:20220320212530p:plain

誰やこの子。声は沙都子やねん。それだけはよくわかる。ちょくちょくでてたキョウトの子やけどよくわからんのよね。このシーンの悪魔って言葉に反応したCCが可愛かった。勝利の女神ではなく悪魔と契約したというのは今のゼロだから言えるセリフだろうね。ユフィのことをちょっと引きずってる感じがある。何も知らないナナリーからの精神攻撃とか本当にすごいからなぁ。というかCCが契約したとか言ってもマオのことが出てくるんだよね。マオと同じくギアスも暴走してるしルルーシュも捨てられる運命に……ないか。マオの場合は死なないって気がするけどルルーシュはさっさと死にそうだからね。ゼロとして行動してる以上死ぬ可能性がマオより圧倒的に高い。

 

覚悟を決めるスザク

f:id:shinya_09dom:20220320212534p:plain

ルルーシュに電話をしながらいろいろと話してた。名前言ってないけど恨みの相手と電話の相手が同じだぞ。ルルーシュもそれをわかって返事してるんだよね。生徒会の方でもシャーリーがルルーシュがゼロと知ってる状態だしもう隠し事祭りだよ。

ユフィの電話を使ったのがちょっと気にはなったかな。自分のを使えばいいんじゃないかとも思ったのよ。スザクがゼロの正体探りに来たのかと思ったんだけどそもそもゼロの携帯にユフィの番号登録するのは謎。登録するならルルーシュの方だから間違えることはないんだよね。でもあえて名前を出さなかったのもなんか怖い。

 

いろいろと止められない男

f:id:shinya_09dom:20220320212539p:plain

崩壊のシーンで言ってたのは言い訳かな。すごく言い訳っぽいこと言ってた。ユフィのことで後に引けなくなったのがここにもいた……というかここが始まりなんだよ。

結局ユフィが逆らったのは能力の弱体化じゃなくて本当に嫌なことだったという感じだね。ということはオレンジ君逃がすの嫌じゃなかったのか。ちょっと嫌くらいでは抵抗できないなら仕方ないとは思うけど。ということはさ、シャーリー記憶戻らないのかな。継続した行動か一瞬かの違いはあってもギアスかけられる時に嫌って言ってたし、本当に嫌なことであるのは変わりないんだよ。まぁ記憶戻らない仮面生活の方が楽しいから戻らなくていいけどね。

 

Bパートは割と休憩できた感じでしたが、完全な準備回。1期はあと2話か。さてどうなる。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第23話より引用しています。