シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【三好夏凛は不器用である】結城友奈は勇者である-大満開の章- 第9話 感想【楠芽吹はリーダーである】

勇者の章の裏側を描く第9話。夏凛と芽吹を中心にして物語が進みますね。

 

“あの”神官がくると聞いて焦る二人

f:id:shinya_09dom:20211128223451p:plain

わすゆの時も先生だったしやっぱりある程度大事な立場の人なんだろうね。元からそういう立場なのか、先生だったから出世したのか……両方かな。

しばらくなかったとは言いながらも仲のいい5人だね。お役目終わってサヨナラしてるチームも多そうなのにここは最初から同じメンバーだったから絆も強いんだろう。脱落とか合ったら今後のチームワークのためにも一緒に居ることを選んでる人たちもいそう。

時期的には東郷救出後の友奈神婚前だから任務的にも少し余裕があったのかな。そうなると外の調査は本当に調査だった可能性がある。神婚前に一応周辺調査してどのくらい時間かかるか見に行ったのかな。まぁ前線に引き戻されるために呼ばれたことには変わりない。

 

三人目、夏凛

f:id:shinya_09dom:20211128223456p:plain

妹のことで大赦に切れた風先輩、世界のことで壁を壊したメガロポリス、そして3人目になる夏凛。一番平和でしたね。風先輩ブチギレ回は1期でも一番好きと言えるくらいの回だったりする。刀投げる方向を気にするとかしっかりしてる夏凛もいますからね。東郷はもうあれよ、大惨事よ。1期ラストの戦いがメインキャラのせいっていう……荒れなかったら平和だったからね。

西暦勇者編をやったことで反乱時の変身解除をできない理由が千景にあることがわかる。解除したら星屑にやられたから一応やられないように変身持続を選んだ形。風先輩は止める人いっぱいいたけど東郷はもう解除してよかったと思うぞ。壁壊しは明らかに一線超えてるからなぁ。

 

結果

f:id:shinya_09dom:20211128223503p:plain

ふたりが強いのはわかるけど、ただ外に出て叫んだだけって……でもここで見るべきは星屑なのよ。東郷さんが外に出た時すぐに星屑に襲われた。この区画でも星屑がたくさんいたんだよね。今星屑はいない、ということはやっぱり相手も戦力を失ったところなんだよね。防人が何のために外に出てたのかはこれじゃないかと思う。敵の戦力調査ということなら納得できる。それで星屑からのバーテックス回復までの時間を考えたのに天の神が直接やってきたから予想よりも早いと思った……ということかな。

風先輩の場合は大赦、東郷さんの場合は世界だったから天の神が対象な夏凛だけどうにもならないというのはある。考えたらすぐにわかりそうなことなのに普通に突撃しちゃう当たり、夏凛も丸くなりましたな。もっともっと尖っていてもおかしくない登場だったのに……と思ったけどこれもう勇者の章だったね。1期の誕生日にはもうデレてたわ。

 

勇者VS防人

f:id:shinya_09dom:20211128223509p:plain

意気消沈してる夏凛とやる気満々な芽吹の戦い。本気でやれば勇者の圧勝なのよね、ガンダムとジム以上の性能差があるからどうにもならないんだよ。ただ夏凛が戦う気がないというのと芽吹が殺す気はないということで何とかなってる。というより精霊バリアあるから致命傷は与えられないのよ。満開ゲージ消費しての発動に変わったから満開できなくなるとかいうマイナス要素がある状態になるんだけどね。防人はそんなこと知らないし攻撃してても違和感はない。

お互いの状況を知らないまま拳で語り合ってくうちに、記憶改ざんについても芽吹に伝わった。ということはやっぱりなかったままになってるんだね。東郷さんが戻ってきても東郷さん絡みの所の記憶は残して他の記憶は放置した感じかな。また書き換えるのは面倒だよね。個人的には亜耶ちゃんが無事に生活してる時点で大満足です。

 

仲良くなった二人

f:id:shinya_09dom:20211128223514p:plain

拳で殴り合って仲良くなりました。こういうシーンの光って伏線だったりするよね。芽吹は正面が明るいのに夏凛は背中が明るいのは意図的だと思う。何もなければ両方明るくていいもんね。

ライバルからいろいろ経験して再会して拳で殴り合って仲良くなるという流れ。わかりやすいけどいいんだよね。まぁ勇者側の機体性能が尋常じゃないから夏凛が手加減したこともわかる。ほんと丸くなったよ。

朝までってことは夜間任務だったのかな。最初の出撃は昼っぽかったけど外に出ると時間がわからないからなぁ。雀が眠たそうだったし稼働率を考えても普通は昼間の任務なんだろうね。外側は人間だと見えないし昼から戦ってても問題なさそう。

 

魂抜けた東郷さん

f:id:shinya_09dom:20211128223520p:plain

友奈が神婚するって聞いたらこれだよ。というか夏凛も失敗した感じになってた。隠し事をしないといけない友奈とぎくしゃくした後に友奈の気持ちを知って謝ろうとしてたのよね。ほんとあほみたいに真面目だわ。ちゃんと練習するのが集合写真という所で仲の良さがわかる。個人で撮るような関係では……関係というか夏凛の性格の問題か。東郷さんなら友奈めっちゃ撮ってそうだもんね。夏凛も頼めば普通に撮れるだろうけど頼むこともないから個人のは持ってないんだろう。

中学生で結婚の時点であれなのに相手が神樹様なのもあってもう現場はパニックよ。まぁこの辺は勇者の章の裏側なのでメインの方は書かなくていいかな。配信でいいから時系列に並べたやつやって欲しいよ。

 

リーダーとして語る芽吹

f:id:shinya_09dom:20211128223525p:plain

大赦はいつの時代もブラックで現場には特に情報を教えてなかった。それが原因で風先輩が……と思ったけど風先輩はマシだった。情報隠ぺいした結果、東郷クラスのことが起こればちょっとくらい情報くれるようになると思うのよ。

芽吹は自分にできることをしっかり言ってみんなをまとめてた。完全にリーダーに慣れてたね。生きて帰るとかしっかり目標を決めた結果だろう。

この場所が“千景殿”と呼ばれてるという説明もあった。“せんけいでん”であり“ちかげどの”ではないのよね。上里家はひなたの家で西暦の巫女さんだったね。ひなたママのやさしさで千景の名前を残したのだろう。公式には抹消された勇者だから少しでも残したかったんだろうな……まぁ本人が知ったら赤面どころか暴れそうなところにも名前付いてたりするけど。

 

「神婚なんてさせない!!」

f:id:shinya_09dom:20211128223532p:plain

友奈ガチ勢怖い。特に必要ないはずだけどとりあえずここは面白かったのでおいとく。あのポカーンからのこれだからね。完全にやる気の人よ。神婚だけじゃなくて友奈の結婚そのものに対して反対しそうなんだよなぁ。東郷さんならやりかねんのよ。生き地獄だからって心中選ぶタイプだからね。捧げられたのも友奈を守るためだろうしなぁ。

 

ということで西暦勇者も終わりしっかりと勇者の章の裏側へとやってきました。今9話ってことは早くても最終決戦が10話でしょ?あと2話どうすんのよ。11話まで最終決戦でもやって12話まったり日常でもいいんではないかと思うのよ。個人的に続きは劇場で!だけは勘弁してほしい。

 

本記事の画像は「結城友奈は勇者である-大満開の章-」第9話より引用しています。