シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十一話 感想【隊律違反】

那田蜘蛛山編終了の第二十一話。ところで那田ってなんなのん?地名でいいのかな。那田にある蜘蛛の山って意味なら違和感ないんだけど。

 

累の過去が語られる

f:id:shinya_09dom:20211123002920p:plain

体が弱く、無惨様に強くしてもらったけど鬼になって、受け入れてくれない両親を殺してしまった……と。殺した瞬間にいろいろ理解したようで、偽りの家族を集めることを始めてた。最終的に両親と出会ってハッピーエンドみたいな流れだたけどさ、殺された人いるんよ。なんか累だけ幸せになって終わりってわけにはいかないだろう。鬼もそうだけど鬼殺隊にもかなりの被害出てるし終わり良ければ総て良しではないぞ。姿が子供なら元も子供だから何十年生きていようが思考回路が成長しない可能性もある。群れて反撃させないためにわざとそこの成長を止めてる可能性もあるんだよね。

元々群れない鬼が集まってて大変なことになったようだけど、なんで集まってたんだろう。これ無惨様が許したってことになるよね?鬼の動きと思考は把握してるんだし集まってるのも、鬼を殺してるのも知ってて放置したってことになる。見た目が好みだったとかかな。

マジでなんであの子を母親にしたのか謎なのよ。どう考えても過去の母と違うでしょ。真逆の存在を母にするあたりヤバイ。精神年齢という所を考えて、少しでも年齢の高い人を母親にすべきなんだよね。そこはアホだということかな。

 

義勇に反発する炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211123002924p:plain

これは義勇が悪いと思うよ、わざわざ踏みつけることはない。というより今までの鬼は全部着物ごと消えてたはずだけど累だけどうした。十二鬼月だから特別ってことかな。その可能性は十分にある。あと完全に血を取るの忘れてたね。ボロボロだしそれどころではなかったんだろうけどなんか残念。隠れてる猫もさすがに柱にはバレるから逃げた可能性もあるのかな。

最後にどんな悲しみがあっても鬼は鬼だしそれで不幸になったり死んだ人はいるんだよね。というか鬼のこと思い出すときに沼の鬼だけ忘れられてて安心した。あいつだけはずっとクズだったからね。矢印のは炭治郎が倒してないからいないんだっけか……と思ったけど普通に倒してたわ。あの時は呪いで殺された手毬が印象的だったから仕方ないかな。

 

柱VS柱

f:id:shinya_09dom:20211123002927p:plain

禰豆子のことを思い出した義勇VS鬼を狩るしのぶの戦いが勃発。「俺は嫌われてない」というやばい発言よ。これ気にしてる所言われたらそこばっかり気になるのよね。思い出したのは水曜日のダウンタウンで“いい意味でをつければ失礼なこと言っても許される説”みたいなやつでTKOの大丈夫な方が“器小さい”って言われてめっちゃ気にしてた所。気にしてること言われると気になっちゃうんだよね。ネタとして展開した可能性もあるけど普通にかなり気にしてた可能性があるんだよ。鬼即斬みたいな感じの人だけど禰豆子のことを信じたってこともあるんだろうな。

しかもここでしのぶとの話し合いを選択しない。守る戦いが不利であることを理解した行動なのかそれともただの人付き合いが苦手な人なのか……。しのぶは薬の調合ができるから禰豆子の特殊性を説いて人に戻す方法を研究するのが理想よね。“眠ることで回復する可能性がある”ことを鱗滝さんからもフォローしてもらえればもっとうまく……まぁこの辺がどうなるかは次回よね。

 

カナヲにつかまる炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211123002932p:plain

最終選別に居た子だね、しのぶと関係あるんだろうか。たぶん柱の二人が攻撃役で隠の護衛兼遊撃にカナヲなんだろう。大規模な部隊を入れたのは鬼が群れてるという特殊性と十二鬼月がいるということか。基本的に群れないから数を入れたら相手も複数で苦戦してしまったんだろうね。本当になんで累は群れることができたのか……。

禰豆子は子供になったりしながら逃げることしかしてなかった。いうことを聞く鬼ということがここではっきりする。まぁカナヲの発言力がどの程度かという問題もあるけどね。

炭治郎と禰豆子の捕獲命令が出たことで柱も和解して動いた。普通なら倒すけど命令なら共闘するしかないということだろうね。カナヲも止まってたしその辺はしっかりしてるっぽい。

今のところ人間の中ではカナヲが一番かな。しのぶはなんか行きすぎてて怖い。

 

事後処理部隊“隠”

f:id:shinya_09dom:20211123002935p:plain

かくしって読むんだね。治療済みというか完全にミイラだよ。顔以外蜘蛛になったのも確保してたけどさすがに人には戻らないだろうなぁ。実験材料かサンプルとして捕獲してた可能性も高い。

やっぱり事後処理部隊いたのね。じゃないと沼の鬼の時の男の人が完全に悪役になってしまうもん。戦闘能力は低いという話だったけど、育手の元で育ったけど最終選別に行けない人が隠になるんだろうか。鬼に対して戦闘力はなくてもこういう立ち回りもあるから役には立つと思うのよね。雑務をしてくれるなら鬼狩りに集中できるわけだしさ。

というか「隊律違反」って言われるの義勇なのね。てっきり禰豆子かと思ってたよ。まぁ禰豆子も十分違反なんだけど義勇の行動が違反だったとは。禰豆子だけでなく義勇の行動についても次回説明必須になるだろうね。今までの戦いの報告が必要なら善逸とかも出てきそうだけどそんなにまともな情報欲しがらないだろうね。もっとしっかり鬼として対処しそうな感じ。次回は柱集合にいろいろ話もありそうで楽しみである。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第二十一話より引用しています。