シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第7話 感想【キャッチーでウィットでセンセーショナル】

いよいよしらせがポンコツと確定される第7話。まぁしらせがカッコよかったの1話ラストまでよね。2話の時点でポンコツ晒してるから今更感強い。

 

3人→2人になるジャンプ移動

f:id:shinya_09dom:20211119063306j:plain

フリーマントルについてここから乗船ということですが、ここで日本での撮影を見てみましょう

f:id:shinya_09dom:20211119063901j:plain第5話

ジャンプした時点では3人なんですよね。なぜか2人に減った。日本に取り残された説とか出てきそうな感じですね。ここってなんか説明あったっけ?アニメ見てるだけで調べてないから知らないんだけどちょっと気になった。ただのミスなのか、何か設定があってわざと減らしたのか……。

この後のポンコツ顔真っ赤しらせとか人気出そうよね。一部に劇的な人気を誇りそうなんだよなぁ、しらせのポンコツはさ。よく考えたら“黒髪ロングの不慣れなJK”なんだよね、強いわ、これは人気になりますよ。むしろポンコツの方がいいまである。しかも日向ちゃんは顔がちょっとな巨乳なわけでしょ?バランスよく人気の出そうなチームですね。

 

船内の説明を受ける4人

f:id:shinya_09dom:20211119063308j:plain

傾いた時に出てこないように基本的にロックがかかってる。チャイルドロック的な感じですかね。まぁフリーだとガンガン開いて中身飛び出したりするから危ないもんね。こういう対応は大事。というよりこの対応はどの程度の船から始まるんだろうか。小型船の方が揺れそうなんだけど、小型船は収納も少なそうなんだよね。なんか定員10人程度のに乗った時はこういうの気にならなかったな。というよりクーラーボックス的なものに置いてたからみてなかったな。フェリーの時もバスで乗り込んでそのまま外だったからなぁ。タイタニック級の大型船になると逆になくなりそう。確か南極観測船って海自で最大クラスの排水量だったよね。最近は大型1隻より小型複数の方になってるからなぁ。それでもこれだけ大きな船にロックがかかってる理由は……次回だった。

 

ポンコツしらせ

f:id:shinya_09dom:20211119063311j:plain

インタビューも艦内紹介もできないという完全なポンコツ。知識量はあるんだけどなぁ。どういう形の配信かわかんないけど、現代のyoutube的な配信だったらしらせ版流したら人気出そうだよね。知識量はあるのに緊張でうまくしゃべれないとかマジで人気になるよ。

船が動く前に艦内紹介撮るあたりはプロよね。慣れてるだけのことあるわ。1年生ではあるけど芸能界に居た結月がしっかりリードしてていい感じです。こういう所の役割分担というのはすごく大事。そう考えるとしらせも……TVで時間制限ある計画なら使えないか。夜中にちょっとだけしらせのを流すとかでもアリだと思うんだけどね。

艦内を回ったり手伝ったりしてるうちにどんどん“本当に南極に行けるのか”という疑問が強くなる4人。最初からその疑問はあったけど乗り越えてここに来たのではなかったのか。まぁ実際船の中を見たら感想なんて変わるよね。

「大人として扱うから」という理由だけで新人を買い物に行かせるとか結構危険だよね。初回くらい誰かついて行けばいいのに……と思ったけどここは向こうが慣れてんだね。確かに海外旅行行くなら日本人の扱いに慣れた現地の人が多い所の方がいいと思う。お店とかの対応ってそうだもんね。

 

ちょくちょく過去話が入るようになった

f:id:shinya_09dom:20211119063316j:plain

これで母親がいなくなったのが吹雪の中ってことがわかる。雪上車で移動した所で……ってことだよね。まぁ何周目かなんで答え知ってるんですがここではおいとこう。

というより声合ってない気がする。この顔でかやのんの声ってのが違和感よ。なんかこの時期かやのん死んでるキャラやってた記憶あるからそれでリンクしたのかな……と思ったよ。死ぬキャラ=CV.桑島、死んでるキャラ=CV.茅野みたいなところある。

何かの計画がある……ということを突き止めた4人だけど詳細はわからなかった。これも南極ついてから詳細がわかることだけどこの時点の情報でほぼ確定まで行けるね。それくらいシンプルなことをやろうとしてるということよ。そう考えるとしっかりしっかり置いてある作品だよ。

 

おーーーー!!

f:id:shinya_09dom:20211119063319j:plain

歓迎会というかパーティで盛り上がるしらせ。みんなノリノリよね。リアルJKだけど18未満なので犯罪という罠。まぁ目の保養にはなるよね。顔と愛嬌の結月におっぱい日向がツートップでしらせが少し後ろを追跡してはるか後方にキマリという人気かな。なんかそんな感じがする。

帰ってきたら仕事ない可能性ある人まで参加してるってやばいでしょ。それほどまで本気って言いたいんだろうけど流石に帰り道のない旅はダメだと思います。ここでの経験を活かして何かするつもりならいいんだけどそれもあまり期待できないのがつらい。

ということで問題が見えながらもやる気が満ち満ちたメンバーに囲まれてることが分かった回でした。次回いよいよ出航ですね。ここ2話くらい平和でしたがここから一気にジェットコースターな感じですね。特に次回はリアルだと120%やってはいけないことをしますからね。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第7話より引用しています。