シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十三話 感想【柱合会議】

禰豆子の入隊が決まる第二十三話。やっぱりというか柱はわかりやすい感じのキャラが多いね。

 

炭治郎を援護する義勇

f:id:shinya_09dom:20211124052417p:plain

蛇はかなりの否定派なので炭治郎を必要以上に抑えてた。リアルでも制圧時に死亡する例が多々あるけど完全にこれが原因なのよね。制圧時に肺を圧迫すると呼吸できなくて死んじゃうんだよ。だから腰を抑えるのが正しいんだけど上半身が動くと反撃されるから知らない人は胸を圧迫して殺してしまうことがある。この辺は技術ないと大変よね。

「肺を圧迫された状態で呼吸を使うと欠陥が破裂する」という情報。薬に詳しいということは医学にも詳しいんだろうね。まぁそこは一緒な部分も多いし押さえ方を見て肺を圧迫してることも見抜いたんだろう。その辺は医学系が担当してていい感じだった。普通に止めるのかと思ったけど鬼殺隊員である以上その程度では死なないということもわかってたのかな。炭治郎のパワーがそれ以上だったからちょっと予想外のことになったくらいだと思う。

 

人は襲わない禰豆子

f:id:shinya_09dom:20211124052420p:plain

これで人を食わないことが証明された。しかも3回切られた相手に対してこれだからね。人間に対する戦闘意識はなく、鱗滝さんが暗示をかけたのがすごくよかったということもはっきりした。

お館様本当に見えてないんだね。多少周りの状況を把握する能力はあると思ってたんだけど、報告を受けてたし全く把握してない可能性もあるのが驚きだった。驚きと言えば禰豆子よ。この程度の日陰で大丈夫なのか。なら結構余裕あるんだよね。完全な室内でなくとも大丈夫とか結構安全ではないか。思ったより日光の効果薄いのね。箱ごと刺された時に穴開いたのに大丈夫だったのはそういうことか。直射日光じゃないとダメということなら割と自由に動けそう。服とかでガードしてもダメなのかな。日笠とかどうなんだろう……という気持ちになる。

 

特攻する炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211124052423p:plain

禰豆子が3回切られたから頭突きでやり返したいと言い出した。お館様と柱の前なのに何も気にせず特攻する当たり炭治郎である。ぼんやりしてた柱がここで怒ったね、あぁいうのは要所要所でえげつない動きするタイプだから当然とタイミング。個人的には義勇に沈めて欲しかったけどね。

人を食わないということで禰豆子の入隊も決まったし、柱も黙るしかなかった。煽ることはやっても見たら大人しくなる当たり判断力はありそう。

というかお館様よ、珠世さんのことも知ってたってどういうことよ。かなりの情報は言ってるよね。あのカラスたちということか。珠世さん知ってれば禰豆子を受け入れるのも簡単だよね。そりゃ迷いなく受け入れるわ。

「鬼舞辻を倒す」と宣言する炭治郎に冷静に「まず十二鬼月を倒しましょう」というお館様。いいな、お館様。炭治郎が声のことも言ってたけど確かに合ってるよ。声優ひとつでがらっとかわるからいい選択だと思う。まぁ原作読んでないし、炎柱以外に見てた顔ないんだけどさ。鬼教官じゃなくて優しいおじいちゃん的な位置の感じよね。父親の厳しさじゃなくて包容力があるやさしさって感じ。

 

しのぶの屋敷で再会する3人

f:id:shinya_09dom:20211124052426p:plain

仲いいな、怪我人ということで運ばれたんだけど、蜘蛛になりかけた善逸だけ手足短くなってた。ここから戻るらしいけどどうなるのか。そうすると完全に蜘蛛になったもの戻れそうでなにより。まぁこのまま小さいとどうにもならないけど、しのぶが間に合ったから小さくならなかった……という展開にはしないのね。そっちの方が楽だと思うけどみんなで病院の方がストーリー作りやすかったのかな。

伊之助は意気消沈という感じで再起不能な感じだった。ぼろ負けした上に自分より圧倒的に強い存在を見たんだからそうなるよね。今まで強さばかりを求めてた伊之助が変わることになる可能性あるけどどうなんだろう。

禰豆子にも部屋を貰えてよかった……けど3回刺されてるから回復でしばらく寝るよね。禰豆子が炭治郎と共闘したのを見たのって沼の時の男の人しかいないのか。あの人の証言でもあれば守ってもらった証明にもなるだろうけど、柱は見るまで信用しなさそうですね。まぁ四人目の禰豆子派にはなるでしょう。

 

そしてサブタイの柱合会議

f:id:shinya_09dom:20211124052430p:plain

今後どうするかという話だった。鬼がかなり動いてるから戦力強化したいけど人を増やすと薄味になるという罠。その辺どうするかなぁ……って感じだった。音柱さん完全にイメージ通りの人だわ。炭治郎が強いってことで認めてた。前回の分しか知らないけど、声と見た目とセリフだけで完全にキャラを把握させるの強すぎる。よくあるキャラと言えばそれまでだけどこういうわかりやすさって大事なのよね。柱はそれぞれのキャラがかなり変わってるし、訓練しすぎで性格もやばいことに合ってそうだから面白い。

浅草で炭治郎が鬼舞辻に遭遇した時も騒ぎを起こして逃げてたね。だから蜘蛛の方も何かを隠す目的だと判断してた。それで家族を認めてた可能性もあるのか。まぁあれはずっと前からやってる感じあったからなぁ。何年やってたかわからないと何とも言えない。

柱も最強の世代ということで戦う準備はできたんだろう。育手に文句言ってたけどもっと柱が育てるのも増やせばいいんじゃないかな。1~2人は必ずつけるようにして育てていくのもありだと思う……んだけど一部性格に難ありのがいるからなぁ……一人の方がいいのかもしれない。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第二十三話より引用しています。