シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 感想【初見組】

面白くなってきた第7話。平和な感じじゃなくてこういう負けを経験しておかないといけないのだよ。

 

ナナリーのおむね

f:id:shinya_09dom:20211114202626j:plain

8年前ってことはこのとき何歳よ。育ってても小学校低学年だと思うし普通に園児の可能性もあるのよね。赤ちゃんのはセーフ扱いだけど何歳までセーフで何歳からアウトなのか……今作ると確実に電極かコードで隠されるやつよね。

アバンはルルーシュの母親が死んだ直後の話だった。ナナリーもいろいろ問題起こったから政局にも使えない体とか言われてた。政略結婚的な使い方をしたかったんだろうね。日本に送っていろいろ使おうとしてたみたいだけど結局軍事力で制圧しるからなぁ……めんどくさくなったのかそれとも何かあったのか。最初からルルーシュには期待してない感じだったし捨て駒か期待を持たせるための時間稼ぎという可能性もある。

 

今回の主役コーネリア

f:id:shinya_09dom:20211114202629j:plain

立派な軍人だった。新機体と名誉ブリタニア人に対してもある程度の対応してたし初登場とは違った印象になった。命を懸けるから統治する資格があるとかいう武人でしたか。これはしっかりした人ですね。マントの上がり具合が非常に気になりますが、胸元の黄色っぽい部分も含めてそのデザインに何か意味があるのか……と思ってしまう。

サブタイトルが『コーネリア を 撃て』だからこの人メインであることは納得なんだけど、それ以上に性能高すぎたわ。やっぱり前線で戦う人は違うんだよね、覚悟とかその辺がさ。なんか最初出てきたときはいやそうな感じだったのに今回で好感度爆上げですよ。見た目は好きじゃないが性格というか信念はいい感じです。

 

そんなコーネリアと戦うべく出陣するルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20211114202634j:plain

そうね、ルルーシュが死なれたら困るからこうするしかないんだよね。これはリバイスと似たような関係でもある。相手ではなく自分の命を危険にさらせば対応しないといけないからね。CCがギアスを使えないというのもまぁ予想通りでしょう。渡すことはできても自分では使えない能力というのはある物で……というより自分では使えない方が面白いまである。

攻撃する前に時間も場所も公表することでおびき出すことにしたコーネリアと乗ったルルーシュ。まぁこれは乗らないといけないよね。何もしなかったらなんだかんだ言われそうだし、こんなチャンスめったにないと思うんだよ。

いつも通りにギアスを使って機体を奪ったルルーシュだけどさ、使用回数問題が残ってるよね。1人1回が1日なのか1週間なのか一生なのか問題よ。一生だといつか同じ兵隊に当たることになるんだけど大丈夫なのだろうか。機体の大量確保にもギアス使ってるし結構な相手に使ってるハズなんだよ。パイロットなんてそう数はいないしもうそろそろ同じ人に二回目とかなりそうな感じがする。

 

あっさり後退したコーネリア

f:id:shinya_09dom:20211114202638j:plain

不利になった瞬間に撤退してた。見てる側からしたらこのあっさり感は100%作戦なんだよね。クロヴィスでうまくいったルルーシュだから気づかずに突撃してしまった。急造チームでうまくいかない可能性とか考えてなかったのかね。この辺は完全に実戦経験の差がでたね。前線で命をかけてるだけあってコーネリアの方がしっかりしてた……というかルルーシュが単純すぎる。調子に乗って痛い目を見たという感じだろうね。

ゲリラもコーネリアの親衛隊相手だと戦わなかったりしたしやっぱり相手の強さというのがしっかりしてるのだろう。そもそもこの機体パクっても乗れるやつがどれだけいるかわからないんだよね。その時点で相当不利なのに予測で何とか勝利をつかもうとしてる感じだった。今までの勝ちと自信で突き進んで失敗するのは好きである。挫折は必世なのよ。

 

パイロット確認を行うコーネリア

f:id:shinya_09dom:20211114202641j:plain

撤退した機体に紛れ込んでいると判断してのことだった。ここも完全にコーネリアの方が上。マジでルルーシュが油断してポカやったくらいの簡単さなのよ。雑魚ばっか相手にしてたら本物が出てきてどうにもならなくなった感じかな。オールドタイプ相手に活躍したシャアがニュータイプであるアムロに太刀打ちできなかった感じかな。

ここでもギアスの制約が引っかかってた。使うには直接見なきゃいけないのは面倒だね。出るときにこける感じで出て隣のに命令するとかダメなのだろうか。まぁ親衛隊がコクピット内にいる時点でもう勝ち目ないよね。10機以上の反乱でもないと逃げられない気がする。

親衛隊の3機で1機を串刺しにするのはよく見るやつだった。SEEDのアラスカ戦でも見たことあるよ。よくあるシーンって結構あるよね。

というか今回のポイントは出撃シーンでもあると思うの。

f:id:shinya_09dom:20211114210215j:plain

タイヤをこんな使い方するんだね。ちょっと面白かった。でも地上で陸上用の機体を射出する意味ってなんだろう。カッコいい以外ないと思うんだよ。宇宙空間や飛行用なら燃料削減という理由があるけどこの子は着地に燃料とか使いそうなんだよね。しかも間接とかも減りそうだしさ。コクピットの関係で重心が後ろになるからバランスとりでタイヤが後ろにあるのは納得だったけどこういう使い方もするのは以外だった。でもこれ今回だけ、もしくは使いまわしだろうな。新規ってことはないと思う。まぁカッコよければいいのよ。

 

ルルーシュのピンチを救ったCC

f:id:shinya_09dom:20211114202643j:plain

死なれたら困るから助けに来た。ゼロの衣装を残しておいて正解だったな。というよりこの状態のCCって二重の意味でお尋ね者よね。ゼロもCCも逃げてる状態だし捕まったら一石二鳥よ。コーネリア側もあっさり引いたし無駄なことはしないタイプかな。ゲリラに鹵獲された機体を撃破したのはわかっていた可能性が高いな。納得させる理由で周りを黙らせてゼロの作戦に乗らなかっただけだろう。割と部下思いな可能性もあるけどその辺がわかるときは来るのだろうか。

 

ゼロの作戦失敗とか言う面白い回だった。やっぱりこういうのないとダメだよ。しっかり訓練された部隊を持つコーネリアとゲリラを一時的に従えるゼロでは勝負にならない。今後はその辺の強化もしていくんだろうね。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第7話より引用しています。