シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十八話 感想【偽物の絆】

サイコロステーキ先輩の登場回ですね。トレンドでしか知らなかったけどこれはネタになるわ。

 

父蜘蛛VS炭治郎&伊之助

f:id:shinya_09dom:20211118231738p:plain

顔以外蜘蛛要素のない父蜘蛛。他の家族も蜘蛛要素ほぼないけどな。糸を使う以外に蜘蛛要素ないから仕方ない。スパイダーマンは名前とか体に蜘蛛の巣があったりするからなぁ。もう少し何とかならなかったのかとは思う。

強いですね、炭治郎が十二鬼月と勘違いするくらいには強かった。体が強かったというだけではあるんですが……。十二鬼月が累であることはEDではっきりしてるんですよね。累だけ〇蜘蛛でなく名前であり、敵の中で順番が一番上だからどう考えても一番えらいのは累なのよ。ということで累が十二鬼月であるということは確定だけど、間違えるくらい父蜘蛛も強い……というか皮膚が硬いだけな印象にもなってた。炭治郎は脱皮見てないからなぁ。あの後だとどんどん強化出来たりしそうで怖いんだけどこの時点ではまだまだ脳筋のパワータイプなのよ。いや、脱皮しても同じだったわ。

それより脳筋に戻ったのは伊之助よ。考えることをやめて突撃してた。やっぱりあの剣切りにくそうにしか見えないんだよね。そこがすごい気になってしまう。二本の剣でどつくのもなぁ……峰殴ればよくね?と思ってしまう。その辺は考えたらダメなのだろう。

 

善逸の元に現れる胡蝶しのぶ

f:id:shinya_09dom:20211118231741p:plain

なるほど、こっちが助けに来たのか。体重軽いのがネタだったけどこの感じなら軽くて当然だよね。というより軽くないとこの動きは出来ない。蝶のようにひらひらと舞うから軽いってことね、なるほど。あれは体重であって質量じゃないということを考慮すると体重計に乗るときに浮いて体重ごまかしてる可能性が……これ以上はいけない。

 

累と姉蜘蛛に遭遇する炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211118231745p:plain

家族じゃなくて恐怖で縛ってる感じだったのを感づいてた。なぜか姉蜘蛛が怒られてたけどなんで?次回わかるのだろうか。というかやっぱり累は髪型的に幽遊白書のあの人が出てきてしまう。

家族ではなく累が集めて縛ってる感じだろね。その配役を演じてるということかな。実際の集まりではなく偽りの家族……というより鬼は群れないはずなんだがここはどうなっているのか。それくらい異常なのか十二鬼月なら多少の無法は許されるのか……。

母蜘蛛はおっぱい大きいし姉蜘蛛はちゃんと女の子、父蜘蛛は顔が蜘蛛だし兄蜘蛛は体が蜘蛛……男女で扱い違いすぎませんかね。累も男の子でやっぱり女の子をしっかりキープしたいのかな。鬼は人を喰らってたけどこの人たちは食べるのと操るので選ばないといけないよね?その辺で揉めたりしないのだろうか。鼓の時は取り合いだったからなぁ。

 

サイコロステーキ先輩

f:id:shinya_09dom:20211118231748p:plain

そうですよ、死亡フラグってのはこれくらい見事でないとダメなんですよ。これで村田生存がほぼ確定したね。あれは生きてるよ。というかあの程度の出番で死んでたらゲームに出れないわ。

この人キャラ名ないんだね。こんなにはっきりしたネタキャラなのに名前ないとか可哀想。一瞬のネタすぎて名前つけるのももったいなかったのかな。たぶん父蜘蛛と遭遇したら逃げ出してたんだろうな。見た目だけで鬼を判断するから母蜘蛛には捕らわれる可能性もある。ほんとに一瞬しか出ないのにしっかり残るキャラよね。この時点では村田よりパワーあるわ。出てきて死亡フラグ乱立して即死亡とかもう完璧すぎて何も言うことがない。死ぬための子だよ、本当に。

 

義勇参戦

f:id:shinya_09dom:20211118231752p:plain

しのぶと同じく義勇も間に合ってた。苦戦しまくってた強化父蜘蛛もあっさり撃退しててほんとに強い。これが柱ということか。まぁ十二鬼月でもない鬼に負けるようじゃ柱の意味ないもんね。かといって十二鬼月より強くてもなぁ……この辺はお互いの人数さが影響するけど長生きできる鬼の方が有利そう。

義勇はみずのとが何人か入ったって聞いてたから炭治郎探してそう。自分が勧めたことだしちょっとくらいは気にしてそうなのよ。というかさ、これ禰豆子やばいパターンだよね?まだ出てきてないけど、炭治郎の刀が折れた時点で誰か援護に来るのは確定だし、まずは禰豆子だろう。義勇が見たならスルーするどころか共闘できるようになってることを驚きつつ褒める可能性もあるんだけど、問題はしのぶよ。流石に鬼と一緒なのはなぁ。物わかり良い人だけじゃないし、善逸みたいに可愛さで大人しくなるタイプでもないだろうからなぁ。まだまだ問題は出てきそうです。

ずっと気になってるけどOPそのままなのね。蜘蛛のところに来て鼓の鬼たち撤収するかと思ったけどそのままだったよ。ここまで来たら最後までそのままだろうね。曲は変えずとも絵を変えるパターンで来ると思ったのに。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第十八話より引用しています。