シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 感想【初見組】

前回の敗北を活かして自分のチームを結成する回ですね。アバンの軽い説明は今後も続くのかな。

 

でっかいキャンピングカーを手に入れたゼロ

f:id:shinya_09dom:20211122100407j:plain

ここが本拠地らしい。トレーラーってことだけど大型のキャンピングカー的な感じでいいだろう。たぶんそんな感じのものよ。あんまり詳しくどういうのって理解する必要はないと思うのよね。感じさえ理解してればセーフセーフ。

真っ先に誘い込んだのはちゃんと戦えたメンバーだった。というより戦えなかったメンバー死んでるからね、この人らしかいないんだろう。ある程度の信頼もありつつ戦力としても使えるということ。これから使える人を集めないといけないというのがまた大変なんだろうな。カレンの機体もずっと出てこないしまた出撃可能になるには時間かかりそう。

 

人質になる生徒会メンバー

f:id:shinya_09dom:20211122100410j:plain

大人になって思うのは人質のトイレ問題よね。非常にめんどくさそう。あと右の男性がなんか意味ありげなキャラに見えてしまう不思議。

スザクの時にすごく引いてたおさげの子は過去になんかあったっぽいね。会長がフォローしてたけど確実に何かあって怖い思いしたからすごく嫌いになったパターン。たぶん今後説明あるだろうけどこの時点ではただ恐怖が追加されただけってのがなぁ。電車の中で会長が言った言葉が全部フラグですごくよかった。確実に巻き込まれる展開でしかないからなぁ。

富士山も出てたけど半分くらい機械化してた。拠点にしてたからなのか象徴を破壊したのか……。サバイバルとかでもぶっこわれてたから割と壊れる印象がある。東京タワーもよく壊れる印象だよ。やっぱり有名なものを変化させるのが一番わかりやすいんだろうね。

 

ロマン砲

f:id:shinya_09dom:20211122100412j:plain

拡散弾撃つどでかいキャノンだった。こういうのは虎の子というか1つだけしかないというのがいいんだよ、シン・エヴァでは量産になってたのが微妙だった。オリジナルのへんてこな改造してるからこそ面白いんだよ。

地下道で散弾ぶっぱなす感じの兵器だったんだけど、まわり壊れないのかな。結局破壊してしまえばおしまいなんだしもっと安全な兵器もあったと思う。それか尋常じゃなく丈夫にできてるとかかな。たぶんそんなこと考えてないんだろうけどさ。周りにパイプっぽいのあるけどそれも大丈夫なのだろうか。というかここは水没させればそれだけでかなりの防御力あるんだし最終手段で水没できるようにしておくべきだった気がする。水流は傾斜で変わってくるけど湖なら数押しで外に出せるでしょ。まぁ水位が下がると他の方法での接近を許すからダメなのかもしれないけどさ。

 

ロリネリア

f:id:shinya_09dom:20211122100415j:plain

コーネリアの弱点はユーフェミア。昔から可愛がってたことをルルーシュは知ってたからこそ取れた作戦だったね。テロリストと交渉しないコーネリアがなぜ攻撃をためらうのか、この関係がわかってないと想像できなかったということ。まぁカメラ奪って賭けに出た時点で結構な勢いあるよ。それくらいの勢いないとどうにもならないという感じなのかな。

コーネリア株がどんどん上がってる気がするんだけど気のせいだろうか。個人的には今の所トップでもおかしくない順位だと思ってる。前線に出る指揮官で命を懸けた戦いをするし、妹思いなところもあるし……初回登場時は妹の方が可愛かったけどどんどんコーネリアの魅力が出てきてると思う。他のキャラがカレンくらいしか掘り下げないのがなぁ……もっといろいろあったらいろんなことわかるんだろうね。

 

作戦図

f:id:shinya_09dom:20211122100417j:plain

こういうの好き。説明と称してしっかりと図解してくるの大事。わかりやすいというのが一番いんだよね。地図とか設計図とか見ながら作戦説明するのすごくいい。ここではリアルというか完全な図じゃなくて簡略化されたわかりやすいのが表示される良さもあるんだよね。今回は普通に矢印と水没だけだったけどそれでも楽しめた感じでした。

というよりさ、今回空から攻撃して対象を撃破してたんだけど……水中を行く必要なかったよね。上から行けばよかった気がするんだけど気のせいだろうか。それとも試作品で威力強いから上からでも狙えた的な感じかな。コーネリアのイレブンに対する感覚はブリタニアな感じだったけどどんどん認識変わりそうな可能性もある。ここで使える戦力ということを認識すれば今後も使う可能性がある。使えるものは何でも使うタイプな気がするからその流れがあるなら楽しみでもある。ユフィと対になる存在みたいな感じだったけど結局は姉妹って感じが強くなってるから何とかなりそうなのよ。

 

ゼロ対ユフィ

f:id:shinya_09dom:20211122100421j:plain

余裕で乗り込んでた。しかも今回のギアスの命令が「死ね」というシンプルさ。なんか操るのかと思ったけど死ねばいいということだったのね。古い考えで民間人を殺すのはいらないということか。ここでユフィにギアス使ったのかな。持続についても調べてたから遅延発動の何かを仕掛けててもおかしくはないのよ。“隙を見てコーネリアを殺せ”的な命令してる……ことはないだろうね。スザクが囚われたからとはいえ自分で殺した宣言したし、戦場で負けてるから戦場で勝ってから倒したそうな感じ。そういう意味ではルルーシュもめんどくさい性格してる気がする。

 

黒の騎士団結成

f:id:shinya_09dom:20211122100423j:plain

サブタイでもありましたが騎士団結成です。テレビ中継で堂々と宣言してた、髪型もう少し隠した方がいいのではないかと思うけど。カメラを奪った時点でマスコミ側の人にも利用手段ばれたたね。あの人はゼロにとっても便利な人だろう。視聴率のために行動するっぽいし、ゼロが伝えるためにカメラを奪うことも覚えたからもう普通にカメラ提供しそうな感じすらある。あぁいう自分の利益で動いた結果の協力者ってわかりやすくていいよね。ゼロを信用してるわけじゃなくて数字が欲しいだけ、あくまで利己的に動いてる人だからこそわかりやすいんだよ。

「銃を撃っていいのは……」は割と使うのか。1話で使ってなければここで使うのに違和感はなかった。ただ何度も言うのは価値が下がるから回避して欲しかったかな。

武装しない人は守るということを宣言してましたね。民間人であればだれでも助ける……と。だからブリタニア人ということで民間人を殺した所とは協力しなかったんだろう。しかもどっちも助けるということをはっきり宣言できるいいチャンスだった……けどこれは諸刃だよ。ブリタニア側へのインパクトはあるけど日本側からの反発もありそう。まぁ民間人を犠牲にした時点でいろいろとまずいんだけどなぁ。結成への反応は次回以降だろうから待つか。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第8話より引用しています。