シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話 感想【初見組】

コードギアス第5話、ちょっと落ち着いたけど問題が降ってきた感じですね。 アバンから戦闘だった なんかこの機体弱そう……というかガンダムで言うガンタンク的な位置だからこれ自身はそんな強くなくね?と思ったらやっぱり弱かった。帝国側ではなかったのか。…

【西暦勇者編】結城友奈は勇者である-大満開の章-第5話 感想【気になる人は原作を読もう】

いよいよ西暦勇者編へ突入ですが……めっちゃカットされとる。あらすじというか流れは知ってんのよ。あらすじしか知らない私でも8割カットかな?と思うくらいに何もない。気になる人は原作読んだ方がいいよ。ほんとに冒頭の勇者の章で助け出したくらいにカット…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十四話 感想【藤の花の家紋の家】

独特な空気のある十四話。ここまでネタに吹っ切ってくれるとネタでも違和感ないんだよ。シリアスな場面で炭治郎がギャグ担当になるのはいまだに受け付けないけど。 炭治郎VS伊之助 猪突猛進だけじゃなく低く低く攻撃してきた。どんどん低くなる戦いで猪木VS…

【emeth】SHAMAN KING第29廻 感想【シャーマンキング】

主人公の登場しない第29廻。完全に花組とemeth関連のお話でした。この辺はもう知らない領域だから普通に楽しめてる気がしないでもない。 子供たちが参戦することになった理由が明らかに クリスマスの日に父親を待ってたら殺されて身ぐるみはがされたそうです…

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第4話 感想【うるかにしてください】

とうとうきましたうるか回。もうこの回8割くらいうるかの印象なんだよね。 正式に南極へ行けるようになった3人 結月と一緒ということで合計4人で行くことが認められました。普通にウェブニュースでも書いてるのにまだ同級生は知らないようで、学校では笑われ…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十三話【命より大事なもの】

鼓の鬼と決着がつく第十三話。善逸の株がストップ高になる回ですね。 凄い連打で苦労してるところに着地まで大変なことになってた。 ここで避けたことで上手い動き方に気づくんだよね。そもそもヒビを越えて折れてたら歩くのもきついと思うんだけど。まぁそ…

【ずっと子供でいたい】トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話 感想【働きたくない】

将来の夢の話をするトロピカル~ジュ!プリキュア第34話。 大人になったら何になるか思いつかないまなつ そうよね、私も子供の時の夢なんかなかったよ。普通に学校行って普通に就職して普通に結婚する、そう思ってた時期が私にもありました。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十二話 感想【猪は牙を剥き 善逸は眠る】

鼓の屋敷で戦闘が始まる第十二話。1話で鬼2体撃破って最終選別以来なのかな。沼は分身なので1体カウントとしても鬼殺隊3人で鬼2体だから割と良いカウント。共闘できてないのが悲しいか。 猪突猛進な変顔 ほんと変な顔よ。人すら踏んでいいとか常識がない。鬼…

【すごくすごいのよ!】無職転生 第15話 感想【テルセナをください】

ドルディア村で過ごす数ヶ月のお話。雨期で動けないということはこれも作戦のうちだったのか。死人が出るほどの雨ということなら川も使えないし、ルイジェルドたちを囮にした獣人部隊が村に帰ってきた後に追いかけられないタイミングで攻めたということか。…

【焼き物目線】やくならマグカップも二番窯第4話 感想【道具紹介】

個人的に今回は当たり回でした。焼き物の工程もしっかりしてたし道具紹介もよかったです。 今回の主人公はこれ 予告を担当してる謎の焼き物ですね。今回は焼き物目線でどんどん作っていきました。まぁあっさりしてる感じだったけど一通りの工程をちゃんと紹…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十一話 感想【鼓の屋敷】

新たな敵と遭遇する第十一話。OPの感じ的にここが1クール目のラスボスでしょうね。 嫌われる善逸 この女の子の声はわかった。青葉だとすぐにわかるあたりはもうダメだな。ちょっと聞きなれない感じの声だったんだけど普通にわかったよ。このくらいならなんと…

【サルワ様は素っ裸】ジャヒー様はくじけない!第12話 感想【ジャヒー様は遊びたい】

こころちゃんよりサルワが目立った第12話。ジャヒー様の心の変化も大事な要素だったのにサルワの肛門が全部持って行った。 道端で魔石を見つけて疑うジャヒー様 ジャヒー様があれこれ考えてたけどただ置いてあるだけだった。というかなぜこんなところに置い…

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話 感想【初見組】

見慣れたゼロが登場する第4話。主人公の関係性もはっきりしてきますね。 ゼロとの連絡手段を得て引っ張られるカレン達 追跡してるの隠すつもりないでしょ。カレンと一緒に3人とも動いたらバレバレよ。せめて誰かは後ろの車両で待機したほうがバレないと思う…

【天の神も巨乳派】結城友奈は勇者である-大満開の章-第四話 感想【勇者の章へ】

いろんな意味で振出しの戻った感のある第四話。これで勇者の章の裏側を少しやるのかな。正直楠芽吹のを6話くらいまでやると思ってたからちょっと早いかな。 回収に行く防人 こっちも儀式あったけど回収には巫女いらないっぽい。まぁ切るだけだからね、育てる…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十話 感想【ずっと一緒にいる】

二人組の鬼との決着がつく第十話。最後の下野が全部持って言った感あるんだよね。 首切られたのに最後の悪あがきをする矢印鬼 死なば諸共と言わんばかりに最期に全力を出してきた。最初からこれやればよかったのに、勝てると思う油断からきたのかな。それと…

【葉の決めた事】SHAMAN KING第28廻 感想【シャーマンキング】

OPもEDも変わったSHAMANKING第28廻。 いろんな新装備が出たのに最後がすべてを持って行った プリンセスハオ……もうこれしか印象残ってないやろ。いろいろとネタバレOPだったのよ。原作終わってるしみんな知ってるのを前提に何も気にしないOPですごくよかった…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第九話 感想【手毬鬼と矢印鬼】

本格的に強い鬼と戦う第九話。1話で片付けると思ったら2話かけるんですね。それほど強いということか。 愈史郎さんの首ぽーーん 手毬がすごい方向に流れて愈史郎の首吹っ飛ばしてた。普通の人間なら死んでるよ。まぁここからの回復がちょっと……という感じだ…

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第3話 感想【軽く死ねますね】

4人が揃うよりもい第3話。しらせ株がダダ下がりなんですが回復するの11話だった気がするんだけど途中で回復ポイントあったかな。 調子に乗るしらせ 結月から「代わりに南極に行って」と言われて喜ぶしらせである。前回のポンコツ作戦のせいでもう立ち場がな…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎立志編 第八話 感想【幻惑の血の香り】

無惨を取り逃がしたりいろんな鬼が出てきたりする第八話。 鬼にされた人を押さえてるうちに無惨には逃げられる ほっとくと鬼が人を襲うからほっとけないんだよね。この辺は優しさなのか弱さなのか。人によっては鬼を斬って即無惨を追いかけるのもいそうなん…

【10本立て】トロピカル~ジュ!プリキュア 第33話 感想【挑戦回】

ものすごい挑戦回が来ましたね。トロプリ第33話、小ネタを10本という本当に挑戦回。まぁ今年だけな気がします。豪華3本立てがダメだったことを忘れたのかな……という気持ちもしますが挑戦は良かったと思う。ただ個別にしたのを円盤特典にしたりウェブ限定配信…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第七話 感想【鬼舞辻無惨】

いよいよラスボスと初接触な鬼滅の刃第七話。 戦力になる禰豆子 一応鬼になっているということで戦闘でも普通に使えるという便利さ。守るべき妹から共闘できる仲間に昇格した感ある。鬼の力を解放したときは顔ですぐにわかるの便利でいい。そして帰るときの…

【最終回】ラブライブ!スーパースター!!第12話 感想【目指せ優勝】

なんか間空いてじみに長かったラブライブ!スーパースター!!もいよいよ最終回。オリンピックなかったら1ヶ月くらい早かったんだよね。 正直、あんまりだったという感じ、個人的には星2.5くらいの評価。いい素材あったのに活かしきれてないところが目立って…

【変態が!】無職転生 第14話 感想【この程度の獣感はコスプレに思えるようになってきた】

獣族に捕らえられたルーデウスがどうなるのか、という14話。獣感が薄くてなんかコスプレという認識になる。ウマ娘は間違いなくコスプレなんだけどこっちもかなりコスプレの領域に入ってると思う。ダンまち3期とか異種族レビュアーズとかセントールの悩みクラ…

【略しておっぱい】やくならマグカップも二番窯第3話 感想【復活のT】

3話のサブタイトルは「お母さんはやっぱり凄い!」略しておっぱい。タイトル詐欺じゃねぇよ。まぁ内容はおっぱい関係ないけどね。 多治見を見て回ることにした一行 これでいいんだよ。キャラクターたちが街を回れば聖地巡礼で追いかけるんだよ。下手に声優が…

【店長に育てられたい】ジャヒー様はくじけない!第11話 感想【店長はおおきい】

ジャヒー様第11話、タイトルに【店長に種まきしたい】って書こうとしたんだけど直線的すぎてちょっとやめといた。次の候補が【店長は種まきしたい】だったんだけど平和なのにしといた。 OPEDが新しくなりました。 OPはすみぺですね。魔法少女にまでOPを取ら…

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話 感想【初見組】

学園生活が展開された第3話。見どころはシャワーシーンか。 生徒会のお仕事中なルルーシュ このシーン「ガッツ!」って言うんだけど普通にガッデム!っていうのかと思ったよ。ガッの時点でデムが連想されてしまうんだよね。タイミング的にもちょっと起こった…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第六話 感想【鬼を連れた剣士】

いよいよ初任務な第六話。なんかいろいろとハードすぎる気がしますが、この先もっと何か待ってるんだろうか。 制服に着替える炭治郎 防御力高いらしい。「ザコ鬼だと傷をつけることもできない」らしいです。服の防御力をわかりやすくするために最初の敵はザ…

【亜耶ちゃんとデートしたい】結城友奈は勇者である-大満開の章-第3話 感想【東郷さんの牡丹餅はおいしい】

やってきました第3話、一気に問題噴出ですね。 一難去って人も去る 命を懸けた戦いということもあり脱落者も出る。重傷者もいればそうなるよね。死者こそいないけどどんどん人が減っていき、補充されるという流れ。補充されるということは減ることを想定して…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第五話 感想【己の鋼】

最終選別が終わる第五話。ここでひと段落という所ですかね。 悲しみを感じる炭治郎 そうか、すっかり失念してたけど、最初から敵が元人間とわかってる状態だったんだね。よく化け物倒した後に元人間でしたってばらすやつあるじゃん。これは禰豆子から元人間…

【永遠にサヨナラ】SHAMAN KING第27廻 感想【シャーマンキング】

きました場外乱闘。まともにトーナメントでやるなんて思ってる平和ちゃんだけではないのだよ。 しっかり負けてみんなでBBQ 幹久の攻撃を見抜き何かを得た蓮は素直に寝てた。たぶんもう勝てないことも悟ったんだろうな。そして何かを教えてもらう方向へとシフ…