シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十四話 感想【機能回復訓練】

禰豆子の件もひと段落して回復&強化な第二十四話。

 

出陣前に話をする二人

f:id:shinya_09dom:20211125013529p:plain

炎の方が鬼退治に行くって話で「十二鬼月がいるかもしれない」とか言ってるんだよね。「上弦かもしれない」ともいってるから完全にフラグなんだけど、これは原作にあったのかアニオリなのか……。アバンのちょっとしたシーンだからアニオリで追加した可能性も十二分にあり得るくらいの話なんだよね。これから炭治郎を強化するしのぶとこの先任務で一緒になる炎を少しからめておいた方がいいという判断かもしれないんだけどさ。

炎の人最初聴いた時は声の違和感すごかったけどどんどん落ち着いてきたな。このままだと無限列車編は聞きなれた感じで楽しめそうで安心ですね。炭治郎が無惨を倒すって言った時も笑わずにいたしドストレートな人なんだろう。

 

村田、再会

f:id:shinya_09dom:20211125013532p:plain

村田さんと再会してた。マジで“村田”なんだね。それ以外の名前がないのがヤバイ。今度会ったらしたら殴るみたいなこと言ってた伊之助が意気消沈しててびっくりしてた。まぁそうよね、あんなに突撃突撃の人が大人しくなったらびっくりするわ。それくらい伊之助にとってはショックなことだったんだろうな。

お見舞いとか来れるくらいには自由があるんだね。柱合会議で報告してたってことだからその帰り道だろうけど3人の居場所を聞いて訪問することができるのか。炭治郎は任務任務で怪我したから療養、回復直後に任務だったからそんな余裕ないと思ってたよ。

村田さんは割りと普通の人っぽいから柱の前でも緊張したんだろうな。炭治郎とかはもう頭おかしいから平気だったけど普通は村田さんとか隠の反応になるんだろうね。そういう意味でもすごく貴重な人よね。

 

訓練

f:id:shinya_09dom:20211125013535p:plain

炭治郎と伊之助がげっそりして帰ってくる訓練がこれだった。他にもあるんだけどこれが一番わかりやすかった。スピード勝負で戦う感じ。同期のはずなのにカナヲだけ別次元の強さになってた。継子ということでしのぶについてたからだいぶ強化されたんだろう。思うことはたくさんあるんだけど、なにせ次回のサブタイトルがカナヲだからどこまで書くか……という気になる。

戦力不足というより剣士の実力不足ならやっぱり継子を増やしてどんどん強化するしかないんだよね。育手だけでは足りない分を柱で補強するのがシンプルだけど、向いてないのもいるからなぁ。野球でも選手として有能でも監督としては無能な人もいるからね。それに実戦での戦闘力を考えるとやっぱり自分で鍛えられる人の方がいいんだろう。柱合会議を見ただけだとしのぶが一番育てるのに向いてそう。恋とか霞とか蛇とかやばいやつはいるんだけど向いてるのはいなさそうなんだよね。誰に教えて欲しいかだと義勇かな。口数少なくて教えるのも下手そうだけど守ってくれそうというのはある。というか他がおかしなの多いから消去法。次点で音、炎とくる感じかな。圧強いし“気合い”で解決しそうな感じもあるけど風や蛇よりはマシよ。

 

女の子相手だから喜ぶ善逸

f:id:shinya_09dom:20211125013539p:plain

アホの子でした。言い寄ってたからそういう部分もあると思ったけど本当にここまでとは……。まぁこれが善逸よね。一人だけ薬苦くて文句言ってるけど蜘蛛になりかけてるから回復のために必要なことだろうね。この三人のほかにもう一人成長してる女の子がいた。あの子は剣士にならないのだろうか。ちゃんと育てられたら剣士になる流れかな。無理なら隠コースなのだろうか……。

今回はシリアスじゃないから善逸の感じがMAXでよかった。その分脱落するほどってのが薄れかけたけどね。なんだかんだ厳しいということかな。まぁ女の子でテンション上がるの最初だけよね。脈なしとか同じタイプだけだとやっぱり駄目になってしまうのよ。

 

仲良くなる炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211125013542p:plain

一人だけしっかり練習に来るから仲良くなってた。伊之助と善逸は脱落してました。ここでかなり重要な情報貰うんだよね。しのぶがカナヲにやってた訓練を教えてもらえるとかマジで大事だと思う。全集中を常時使えるようになるってのはポイントだろう。必殺技ではなく常時にすることで尋常じゃない強さになるということでしょう。ドラゴンボールでいったら常時サイヤ人みたいなもんだしそりゃ強いよ。

ひょうたんを破壊するほどの呼吸とか肺の力すごいな。それほどの呼吸ってことなのかな。もう呼吸が何かわかんないんだよね。ただの呼吸というより全身に酸素めぐらして能力UPさせる感じでしょ。強化方法だからあんまり考えない方がいいのかもしれない。

この三人もどんどん強化するんだろうか。カナヲが一人でその下も一人っぽかったけどここは三人だよね。脱落していく可能性もあると思うのよ。この子供たちをどこから拾ってきてるかも気になるけどその辺は次回かな。

 

てれる炭治郎

f:id:shinya_09dom:20211125013545p:plain

善逸曰く「見た目だけで食べていける」ほどの美女というしのぶ。もう声が怖い感じにしか思えないんだよね。毒使うし仲良くなろうとしてのも怖さマシマシになってた。元々姉が鬼殺隊で鬼にも情けをかけて殺されたというのが始まりだった。だから仲良くなろうとしてたのね。それで禰豆子に対しても敵対してるわけじゃなかったんだ。わかりやすい流れで助かる。

鬼の気配の違いについても話してた。禰豆子が人を食わない鬼でそういう鬼もいると認識したということは柱の中でも助けるやつが出てくるんじゃないか……的な話かな。確かに風と蛇以外は何とかなりそうなのよね。なんだかんだあの状況を作り出した風が一番の理解者になるってのがよくある流れよね。声が関智一さんだからツンデレ謝罪を求めてしまう。禰豆子と風の共闘からの認めてツンデレ謝罪とかないんすかね、そういうの大好物なんですけど。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第二十四話より引用しています。