シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第二十二話 感想【お館様】

頭のおかしな人達大集合な第二十二話。柱はやはりどこかおかしくないとたどり着けない強さにいるのかな。

 

有名人

f:id:shinya_09dom:20211123195415p:plain

よく見る人。無限列車編で死ぬってことだけは知ってる。あとなんか弁当たべてうまいうまい言ってるのも知ってる。画像めっちゃ見てたから声に違和感あった。もう少し張り付いた声だと思ったんだけどちょっと浮いた感じがした。炎って言うより火って声だったかな。まぁ戦いのときに変化してくれたらそれでいいかな。今は平時だし特に気合い入れる必要もないんだろう。善逸的な変化もあるからそういう所も加味した選択だろうか。ビジュアルだけのイメージだったから性格的なイメージが入ればそういう選択になるのか……とにかく見ていかないとわからない。

 

派手な人

f:id:shinya_09dom:20211123195418p:plain

これって遊郭編の人よね。なんかタウラス感あって一番好きかもしれない。シンプルにパワーで押し込むし強ささえあれば認めてくれそうという感じがする。声もいい感じ……と思ったけどガクトと一緒と考えるとあれになるな。やはりどういうタイプの声を出すかで採用を考えたということか、善逸とか普段の調子との差がいいもんね。

さっさと抜刀しようとしてたけど割と常識人な感じがある。まぁ常識人はこんな格好してないけどね。音で刀があれだからもうバチにしか見えないし響鬼と被るのが問題かな。今回見た限りでは一番お気に入りなので遊郭編が楽しみである。いい方に転ぶか悪い方に転ぶかわからないけどそれも見てみないと。

 

ざーさん

f:id:shinya_09dom:20211123195422p:plain

この人もトチ狂ってる。「お庭汚れちゃう」とかガチで頭ヤバイ。ただここはしのぶのはやみんボイスの腹黒さというのが活きてるからざーさんにはもっと楽しそうに演技して欲しかった。ざーさんが演技演技してるのがわかってしまうのがなぁ。もっと頭おかしいなら関さんくらい行って欲しいのよ。というか声優の話メインになってるから本編にしようか。

なんかこの人胸出してた。鬼殺隊の女性は胸大きくないとダメとか言う理由あるのん?というかさ、炎柱はわかるよ、炭治郎も炎使ってたから。音柱もまぁわかるよ、恋柱ってなんだよ、メンヘラビッチかな。まぁそんなわけはないしメロメロの実とかもあったからそっち系の可能性は……低いかな。あくまで剣士だからなぁ。美少女刑事みたいに少女漫画MAXみたいなんじゃないよね……まぁこれは話が進めばわかると思うからおいとこうかな。

 

ぼっち義勇

f:id:shinya_09dom:20211123195426p:plain

手前の蛇は木に登ってていいんだけど義勇は浮きすぎだろ。集合写真で離れてるタイプか。あれ写りたくないなら後ろでしゃがむといいんだよ。入ってないといろいろ言われるけど後ろでしゃがむと後方の男子にしかバレないし特に問題はない。そうやってたから集合写真で自分だけいないとかそういうのもよくあったりする。

しのぶが水を飲ませた時点で普通の水じゃないことはわかったけど鎮痛剤だけとか優しいな。もっとひどいもん入れてるかと思ったけど普通だった。本当に話が聞きたいという思いはあったんだな。義勇があそこまで動いたからなのか元々こういう人なのか、それとも特殊な鬼で実験したいのか……。はやみんボイスが優しくないのが怖いんだよね。

 

特攻隊長

f:id:shinya_09dom:20211123195429p:plain

関さん出ました。ヒーローもやるのにこういうのもやるのね。関さんっぽさ残ってるけどキャラに合わせて演技しててよかった。こういうタイプもありなんだよね。ただ次回禰豆子が人を襲わないとわかった時のテンパリみたいなのがあるだろうからそれが楽しみ。鬼即斬タイプだから思いと違った時の対応が気になるのよ。特に関さんだからその辺の演技も期待できる。

こういうキャラも大事よね。義勇のように見て柔軟に判断したり、しのぶのように話を聞いたりするわけでもなくずっと鬼即斬で対応する人。何でもかんでも主人公に合わせる人たちだけだと面白くないのよ。やっぱり敵対する味方がいないと面白くない。そういう意味では風と蛇は特攻隊っぽくて好き。

 

お館様登場

f:id:shinya_09dom:20211123195438p:plain

この時は義勇も並ぶのね。謁見みたいなものだから普通なんだけど、さっきのボッチの後だから移動とか考ええると可愛いんだよ。

ここでわかったのは鱗滝さんの手紙。あの人はフォローしてそうと思ったけど義勇まで命をかけていたとは……。「元柱と現柱が命を懸けてるから反対するならそれなりのものをかけろ」というのがよかった。反対するなら違った場合に同じ対応を取らないと。

普通に鬼舞辻と会ったことも知ってたしどこまで情報もってるんだろう。鬼舞辻と会ったことがわかった時点で炭治郎を始末することはなくなった感じかな。元からあったかわかんないけど。禰豆子は最初から処刑対象で炭治郎と義勇が隊律違反での話し合いって感じだった。

お館様が生かすと言ってもまだまだ反対はあるようで、突撃の風&蛇、反対だが武力行使はしない炎&音&岩、対話の蟲にやばいのが二人という感じか。現場で鬼と戦って多くの鬼を見てる存在だから禰豆子のイレギュラーがわからないんだろうね。まぁその辺は仕方ないでしょう。多くの物を見たから思い込みが強いのもあるよ。だからこそ義勇が変化したように違う動きを見ればわかりそうな感じがある。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第二十二話より引用しています。