シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【消された記憶】トロピカル~ジュ!プリキュア 第37話 感想【その時不思議なことが起こった】

グランオーシャンの黒い部分が見え始めた37話。これで後回しの魔女が元人魚説が濃厚になった。

 

貝殻の記憶に触れると過去のことを見ることができた

f:id:shinya_09dom:20211124082740j:plain

人魚と人間が仲良かった頃。どうやって自転車乗ってるのか謎だけどそこは気にしない方がいいのだろうか。片方に重心行くからすごくバランス悪いと思うのよ。昔の自転車の形だからこけやすいのもあるしそもそも漕ぎにくい。現代みたいにチェーン内から回した数しかタイヤ回らないのよね。その辺ですごくめんどくさそう。

前のプリキュアと何かが戦ってる当たりで人魚と人間の交流がなくなったっぽい。やっぱりローラ的な位置の人魚が元だろうね。それでグランオーシャンに掟ができて記憶を吸い取る装置ができた……と。吸い取る方はいいんだけど投影する方はどうやったんだよ。元からあぁやって偽造してたってことでいいのかな。回収はわかっても放出がわからないとあの偽りのグランオーシャンは出来ないんだが。まぁそこは向こう側の技術かな。

 

過去に合っていたまなつとローラ

f:id:shinya_09dom:20211124082743j:plain

抜け出したローラがまなつと遭遇してた。まなつは覚えていてローラは忘れていた。この頃からまなつは後悔しないように生きるようになった……と。まぁ過去に出会うのは基本なので驚きはしない。どちらかというと記憶回収した方が驚きだからね。人間と関わるのはダメと言いながら人間に助けを求めてるんだよね。やってることが真逆なのよ。歴史を繰り返さないようにしてると考えるのが一番ストレートかな。

ローラも一応人魚とバレちゃいけないって認識はあったのね。普通に人魚とバラすかと思ったんだけど、そしたらまなつ側に記憶が残るからダメなのか。なんかいろいろと面倒な展開である。

ローラもなぜか女王様に問いかけてたし、自分が女王になってもこの掟は変えられないと言われた……けど変わるんだろうね、そういうもんだよ。掟で昔からあるとはいえ女王様へ対する信頼が一気に吹っ飛んだ出来事だろう。そして自分の作るグランオーシャンをもう少し強く思い描くことになってそう。

 

その時不思議なことが起こった

f:id:shinya_09dom:20211124082746j:plain

生き物が元の敵を倒すには海のリングがいる、必要な時にリングが鏡を通って現れた。マジでその時不思議なことが起こったなのよ。これじゃ回収した敵がバカみたいじゃん。こんな無効化の方法があるとか聞いてないよ。せめて敵地侵入とかで回収して欲しかった。まぁ尺的にそんなことできないんだろうけどさ。

敵3人もそれぞれの反応という感じだったな。「ずっと子供で居られる」と言ってたけど悩んでたし、料理作らなくていいって言ってたのは学園祭で料理作りまくってるからなぁ。実は好きだったから不老不死の世界なんていらない、みたいな展開もありそう。敵の目的がはっきりしたけどここが37話はんだよね。バトラーの考えを疑ってるのもいたけどさ。素直に言うことを聞いてるのか、自分がリーダーになろうとするのか……。バトラーがラスボスであとまわしの魔女も改心してこっちに来ても不思議じゃない流れよね。

 

ヴィクトリー

f:id:shinya_09dom:20211124082749j:plain

V感のあるヴィクトリーになってた。海のリングは動物攻撃。生き物には生き物ということか。まぁこの進化はすごく納得できる感じだったしVの感じもこっちの方がいいと思う。4人だと真ん中のV字がいなくなるからちょっとV感減るもんね。サマーがしっかりVやってるからいいんだよ。

今後も生き物のヤラネーダが増えてくるということで販促連打だろうね。もうすぐクリスマスとお正月だからこれが最後の商戦とみた。あとは最終フォームくらいで強化アイテムはもうないんではなかろうか。もう来年のプリキュアの準備もあるだろうからトロプリも終わりへ進むのか……くらい世の中だから明るくいこうというプリキュアと戦隊のノリは良かったと思う。まぁこれは終わってから書くか。

 

本記事の画像は「トロピカル~ジュ!プリキュア」第37話より引用しています。