シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ロキシー回】無職転生 第18話 感想【大人っぽいロキシーとロリシー】

すれ違った後のロキシーの話になる第18話。ロリシー可愛かったけどあえて画像は採用しなかった。ロリシーを堪能したければ本編を見ましょう。

 

対戦を申し込まれるルイジェルド

f:id:shinya_09dom:20211115213923j:plain

こういうのもある世界なのか。魔法で治せるからある程度怪我させてもいいってのは楽だね。挑戦者側が一人しかいないけどルーデウスが治せるし治癒系がいるかどうかも見て勝負挑んでるのかな。ルイジェルドが懐かしいって言ってたから昔はこういうのもあったのか……と思ったけどこれ魔大陸じゃモンスター多すぎてやる必要ないだけかもしれない。平和な人族の所だからこそ人同士で戦うわけで、その辺にモンスターいるならモンスターでレベル上げすればいいもんね。

スペルド族に対しても特に偏見なく受け入れてたし、魔大陸とそれ以外でスペルド族への感情は相当違いがありそう。伝説上の生き物と実際に見たくらいの違いはあるから仕方ないのかな。確かに東日本とか映像見るまでは信じるの無理なレベルだったりするからね、他の所だと話だけでリアルという感じではないのかもしれない。

 

絶賛船酔い中のふたり

f:id:shinya_09dom:20211115213925j:plain

ここはあれよね、こんだけ時化てんのに船を出すことにびっくりだよ。制御できる魔法使い乗ってんのかな、そうじゃないと危なすぎると思うんだよ。現代だとこの状況で出航するやついないでしょ。そんな状況だから魔法制御があると思うんだよね。こういう大きいのになると筋肉より魔法よ。陸上だと筋肉も相当役に立つけど海だから足場ないもんね。やっぱり船担当の魔法使いとかいそう。海に投げ出された場合は自己責任な気がする。その辺はなんか冷たい印象あるよ。奴隷とか普通の世界だからね。

今回はルーデウスも酔ってた。この船見て思ったけど高さあるよね。乗ってる位置低い方が酔いにくいこともあるから下に行くのもオススメ。あと座るのと立つのでも酔いの度合いは変わってくる。個人的には立ってる方が酔いにくかった。ルーデウスも立てばマシになる可能性あるんだけど、この揺れじゃ立てないという罠。「喋る余裕あるならヒーリングを」と言ってたエリスも結構余裕あるよね。前回はもう喋るのも動くのも無理な感じでダウンしてたのに結構元気だった。成長か慣れの可能性もあるんだろうけどあの様子だとヒーリング必要ないと思ってしまう。

 

知り合いだった二人

f:id:shinya_09dom:20211115213927j:plain

あの馬と知り合いだったのか。というよりもう2年経ってたのか。前回パウロに話してた時1年半の冒険って言ってたはずだからこっちの方が時間たってる可能性あったりするのかな。展開的にいい並びにしてるだけで多少前後しててもおかしくはないんだけど、やっぱりもう2年というのは驚き。

 

2年前のルーデウス

f:id:shinya_09dom:20211115215655j:plain

第10話の時ですね、改めて見ると子供だわ。まぁ前回のから見ると1年半前という感じなんだけど並べると成長してる感じもする。というより魔人語?の時字幕出てたんだな。今回は完全に日本語だった。あれかな、魔人語以外使う人いないし全部翻訳した的な感じ。洋画でも英語だと翻訳対象なのに他の言語だとそのまま残してたりするじゃん。あれは言葉の違いを分かってもらうという意味があるからこの時もエリス達の使う言葉と魔人語が違うからわざわざ魔人語として残してただけで、全員同じ言葉になれば変える必要ないもんね。

馬もあの後まっとうになったのか、脅しの効果あったんだね。子供いるってあの時も言ってたけど、やっぱり自分がいなくなった時の子供のこととか考えたら安定に行かざるを得ないということかな。というかヴェスケルどこ行ったのよ、あの蜂っぽい女の子。あの子の現在が一番気になるんだよ。レベル上げられたしメンバー減ったから生活大変だと思うんだよね、ちゃんと生き延びていればいいけど。

 

村に帰ってきたロキシー

f:id:shinya_09dom:20211115213930j:plain

荷物と視線のせいでロキシーのパンツ見て顔赤くした少年にも見えなくはない。あの馬が親子のことで説得してロキシーを家に帰すとは……2年前の時とは大違いだな。あの時完全に敵だったからね。子供出来てまともになるのも見てきたからわかるけどやっぱり変わるのか。

気になったのは「ひとつの家族」という発言。ルーデウスにとっては2つ目の家族なんだよね、一応。そう考えると1回目で失敗して2回目で成功した前回の再会は家族でも同じことをしてるということになる。1回目の家族(人生)は失敗したけど2回目は上手くいってるもんね。ロキシーも1回目が嫌で村を出て帰ってきた今回が2回目なら2回目の成功例になる。そうなると2回目で失敗したのはパウロの子作りだけだな。

 

再会する家族

f:id:shinya_09dom:20211115213933j:plain

ロキシーは念話が使えなかった。漢字合ってるか知らんが「ねんわ」って馬が言ってたから多分これでしょ。現代で言う所の聴覚障害みたいなもんと捉えていいだろう。ミグルド族はテレパシー的なので会話してるのはルーデウスが来た時にも説明があったし、新ためて……ということではない。新しいのはロキシーがそれを使えなかったこと。受信できないということは送信もできないだろうし大変だったんだろうな。一応言葉を発したら会話はできるけどミグルド族同士でそれはおかしいことなんだろうね。閉鎖的な村なら逆に有名人になりそうな気がした。“あそこの子念話がつかえないらしいよ?”ってめっちゃ噂になりそうじゃん。それとも箱入り娘的にめっちゃ隠してた的な感じだったり……はしないか。

両親の会話もちょっと聞こえてたっぽいんだけど、これ方向とかそういう制約どこまであるんだろう。壁は突破できそうだし、ある程度の自由さがないと逆に不便だと思うのよ。パウロやエリナリーゼ関連の時に村中にバレる危険性もあるということになる。そこは大丈夫なのかな、それとも子供は何時までに寝かせてそれ以降の一定時間にクリスマスの6時間的なやつがあったりするのか……ないわ。

 

寝顔のロキシー

f:id:shinya_09dom:20211115213936j:plain

可愛いです、実年齢は考えないようにしましょう。この時パチパチ感あったから寝てても多少聞こえるんだね。そう考えるとやっぱり寝てる最中にいうのは危険だよ。もしかして声に出せばテレパシーの方に出ないとかそういうのかな。そうすると普段は声に出さないのに夜の生活の時だけ声を出すとなって……非常にいい女の子ということになる。この辺は詳細設定ない方が妄想はかどっていいな。そもそも雑魚寝してたんだけどどこでするんだろう。そこから謎よ。やっぱり子供が寝た後で同じ部屋か、レベルたけぇ。そもそも長寿種だからできる期間も長いし子供成長してからも長いよね。こどおじとかいたらできなくなりそうなんだけど……その辺は早く自立させて対応してるのかな。

母親が言葉教えてくれたのが外に出るきっかけにもなるとはね。普通の会話だけだったら外に行った時に話せないから外に出る選択肢はなかったと思う。ミグルド族同士の会話ができないからこそ他の言葉を覚えてた結果、村を飛び出すことができたということ。飛び出した時の強さは気になるな。一応この辺危険な場所だからある程度の戦力ないとダメだと思うのよ。こんなところに村作ってる時点で強いんだけど基本的な教育とかどうなってるんだろうか。あんまり家多そうじゃなかったからなぁ。

 

ルーデウスが村に来ていたことを知り倒れるロキシー

f:id:shinya_09dom:20211115213939j:plain

完全にダウンしてた。すれ違い確定ですもんね。たぶん二人の容姿を聞いた時にあそこで見た二人ということも気づいてそう。それでもう大丈夫と確信できたんでしょう。というより子供への刷り込み強いな。40超えても青ざめるくらいにダメージあるとかほんとやばい。どんだけ怖いものと植え付けていたんだよ。しかもルーデウスとわかったからすぐに納得できるくらいの物だった。馬の情報もあったし正しいことをしているというのも納得したんだろう。教えていた期間より離れてる時間の方が長くなってると思うけどやっぱりそれだけのインパクトがある子供だったんだろうか。

すっかり忘れてたけど御神体どこ行ったのよ。家とか全部消えたってことは御神体も消えた可能性がある。一大事だぞ。というか何もないって聞いてルーデウスもよく御神体を思い出さなかったな。もうそれどころじゃないんだろうけど、シーロン王国が近いということでロキシーを思い出してたから御神体の行方も気になってそう……。まぁ今はそばにエリスがいるから御神体なくてもいいか、1回目の船でもあれだったもんね。

 

父さんは認めないぞ!

f:id:shinya_09dom:20211115213941j:plain

ルーデウスとの結婚をそそのかす母親と悪い感じではないロキシー、そして認めない父親。完全に出来上がった関係ですわ。また戻ってきそうだけどその時は誰が一緒なのか。ルーデウスにはエリス、シルフィもいるしロキシーも厳しい戦いな気がする。シルフィは行方不明ってことですが、CMで漫画16巻くらいの宣伝入ってくるのよ、あの表紙が成長したシルフィっぽいから生存確定とみてる。売りたいのはわかるけどCMでの対応して欲しい。まぁ伝説のロイヤルクロックを経験した人間からするとこの程度大したことではないんだよね。あれはスマイルプリキュア!30話くらいであったんだけど「これはなにクル?」で終わった瞬間にCMで「これはロイヤルクロック」とやって次回待たなかったやつ。あれの威力高すぎてこの程度なら大したことないと思えるようになった。

20年とか50年とか言ってるから人間と尺度が違うんだろうな。そう考えるとルーデウスロキシーが結婚したならロキシーの見た目が変わらない間にルーデウスの寿命くるだろうしそれはそれで幸せそう。寿命の違う種族の結婚は大変そうよ。問題は子供の種族なんだけどね。まぁそれは置いとくか、今回そっち系の話書きすぎた。

 

またやってしまうロキシー

f:id:shinya_09dom:20211115213944j:plain

エリナリーゼさんが部屋でやってたからまた爆破したのよ。いや、部屋分けろよ。いい加減覚えた方がいいと思うんですよね。見られた方が興奮するとかいう完全エロなエリナリーゼさんも振り切ってていい感じではある。あの路地裏のは客寄せも兼ねた一石二鳥の方法だったのか。窓開けて声出してるのも露出系の趣味だろうね。その割には服の面積多いんだよなぁ。あれなんか効果あるのかね。

ルーデウスは2年前の時点で無事だとわかったしデッドエンドのうわさも元気なのでもう大丈夫だろうと判断し、魔大陸をまだまだ捜索することにした3人。リーリャとアイシャもそうだけど他の転移者とかの捜索はしたりするのかな。まぁ魔大陸に飛ばされたの大半死んでそうだけどさ。ルーデウス達でも気絶してたからあんな場所で気絶してたら即野生動物に喰われて終わりだと思うのよ。魔族に遭遇しない限り生存も厳しそう。

 

次回はルート選択。たぶん進む道を選ぶという意味だけじゃなく大事なポイントになって来そうですね。というよりロキシーの出番がしばらくなさそうなのが心配です。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第18話より引用しています。