シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話 感想【初見組】

見慣れたゼロが登場する第4話。主人公の関係性もはっきりしてきますね。

 

ゼロとの連絡手段を得て引っ張られるカレン達

f:id:shinya_09dom:20211023225337j:plain

追跡してるの隠すつもりないでしょ。カレンと一緒に3人とも動いたらバレバレよ。せめて誰かは後ろの車両で待機したほうがバレないと思うんだけど。その辺は物語優先かな。

カレンと連絡取れるようになったからこれでレジスタンスに普通に指示出せるようになった。新宿での出来事はあくまで偶然手に入れただけだったからね。毎回偶然はないから確実な連絡手段を持ってるのは大事だよね。落とし物届けるのは自分でやったんだろうか、普通に考えたら人に届けさせた方がいいんだけどルルーシュ自身が同じ場所にいたから届けた可能性も高い。

というかあの壊れた東京タワーを展示に使うとは……性格悪いとしか言いようがない展開である。あれって今ならスカイツリーになるのかな……とか思うんだけどスカイツリーって倒しにくい形してるよね。東京タワーはガメラでも折れてたけど本当にわかりやすく潰せるというすごい利点がある。あの造形ってすごかったんだなぁ……と最近思ったりします。

 

ビビり顔カレン可愛い

f:id:shinya_09dom:20211023225340j:plain

やっぱカレンはこっちの方がいいよ。ツンツンじゃない方が高評価よ。ある意味ツンデレと同じ形での高評価よね。普段ツンツンしてるのがたまにデレるからいいみたいに、普段自信満々なのがビビってるから可愛いみたいな。

3人でスザク奪還作戦するんだからこういう反応にもなるよ。カレンとゼロと張りぼてと脱出経路しかないんだから今まで以上に死ににいってるよね。そもそもカレンは戦ってるわりに死にそうになると怖がってんのよ。命なんて惜しくねぇ系の人たちとは違うのかな。

今回は命捨てるタイプの無謀っぽい日の丸背負った人たちがいた。作品が作品なら特攻部隊よね。日本にもいろんなゲリラ部隊が残ってるということでしょうね。

忘れてたけどアバンがなんか解説だった。マジメに解説してたよ。ルルーシュの気持ちを「この時は」って言ってたし回想系の説明だったのかな。一瞬総集編かと思ったけど4話だからそれはなかった。ガルパンがすごい早い総集編だったけど基本的に総集編が入るのは1クール終わった時だよね。

 

見慣れたゼロさん登場です

f:id:shinya_09dom:20211023225346j:plain

作らせる時も能力使ってた。1人1回の制限があるとわかったけど気にせず使うね、一般人には。電車の時もみんな移動させてたし宝物持ち続けるタイプじゃないんだろう。マスターボール直使うタイプだよね。私はいつ使うかなやんで割と持ち続けるタイプなのでこういうのうらやましい。使ってから後悔するの嫌なんだけど、そう思ってると使わなくて後悔するんだよ。最近は攻略本とかあるけど人生だとそうはいかないしアイテムを使うタイミングというのは難しい。というかカレンにギアス使ってなかったらこの時使ったんだろうか。電車の時はカレンがいてカレンにはもう使えないと判断して会話したのか、自分を信用させるために意識あるうちに使たのか……後者だな。

そして相手の事情を知ってるからこそ使えるブラフ。毒ガスだと思ってる相手だから使える技よ。一気にブリタニア人を人質にとるという作戦。そもそも罪人輸送で沿道に人が集まるというのが理解できなかったりしたんだけど、アメリカでビンラディン輸送と考えると理解できたかもしれない。そこまでの在任になると見に行くか。

というかルルーシュさん殺した証拠持ってなかったのね。こういう事態になる可能性を考慮して何か証拠持ってると思ったんだけどな。ここで使わなかったのは助ける自信があったからで、スザクがピンチになったら公開するとかあるのかな。単純に殺しただけでは終わらせないと思ったけど、あの新宿の件はルルーシュにとっても突然だったからそこまで余裕あるわけじゃなかったのか。なら仕方ない。

 

決別するふたり

f:id:shinya_09dom:20211023225343j:plain

この二人が主人公ね。中から外に出て外から変えようとするルルーシュと、外から中に入って中から変えようとするスザク。わかりやすい比較だわ。この感じだとスザクとルルーシュが方法論で分かり合うことはないだろうね。目的が一緒で共闘することはあっても基本は敵だろう。捕まってる時の話でスザクの覚悟も見えたしスザクはどこまでもスザクっぽい感じがした。ルルーシュは目的のためには手段を選ばない感じがあるけどスザクは頑固っぽい印象、まだ4話だけど。

純血派が力を得ていたようだけど、今回のスザクの件でどうなるか。あれだけ逃がすのを助けてたらもうアウトだと思うのよ。発狂したかの如く撤退の援護してたからね。味方を脅すだけで破壊しなかったのはまだマシということか。問答無用でぶっ壊すかと思ったけどそこまでの命令ではなかったね。でもこれで使える相手がどんどん減っていく……と思ったら相手がどんどん変わるから問題ないのか。こんなことやらかしたら飛ばされるだろうからどんどんギアスが使える新人が上に来てもおかしくない。

あの左目だけあける機能はどこかにボタンあるんだろうか。切れ目あれば怪しまれるから前面に適度に切れ込み入れとくのが正解だと思うんだけど。そこはデザイン性重視だからリアルは二の次だろうね。こんなところでリアル追及してカッコよさなくして欲しくはないかな。

 

本記事の画像は「コードギアス反逆のルルーシュ」第4話より引用してます。