シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【変態が!】無職転生 第14話 感想【この程度の獣感はコスプレに思えるようになってきた】

獣族に捕らえられたルーデウスがどうなるのか、という14話。獣感が薄くてなんかコスプレという認識になる。ウマ娘は間違いなくコスプレなんだけどこっちもかなりコスプレの領域に入ってると思う。ダンまち3期とか異種族レビュアーズとかセントールの悩みクラスじゃないと獣人って気がしないのよね。

 

全裸でスタイルのいい獣族のお姉さんに見張られるご褒美

f:id:shinya_09dom:20211018054427j:plain

声が杉田だから完全にご褒美。というかアバンの家紹介が完全にあれだった。BGM含めて完全にあれを意識したやつだろうね。あえて何とは言いませんがやはり有名になるといろんなところで利用されるんですよ。建物のあれと料理のあれはもうあれで通じるレベルですからね。

魔法使いってわかったから全裸にしたってことだよね。無詠唱とか何も使わないのは出来ないという判断かな。見た目も子供だし杖さえなければいいってことで、小さい杖もないように全部脱がせたような気がする。直後に入ってきたギースが服を着ていたことから魔法使いに対する対応だっと思うんだよね。その辺はいろんな違いで分かりやすくなってる。

 

ご褒美です

f:id:shinya_09dom:20211018054430j:plain

この子はね、獣っぽ過ぎるのがマイナスかな。もう少し面白味があった方がいいかな。いい感じに臭そうなのは高評価よ。おっぱいもしっかりしててかなりポイント高いんだよね。個人的にはもう少し柔らかそうな人の方がいいぞ。

OPはこの村の紹介だったし、Aパートでも村の紹介兼雰囲気表現で止め絵が結構あった。作画節約できるし雰囲気伝わるし一石二鳥の作戦だね。こういう上手い具合に作画調整してるのはすごくいい。まぁOPと言えば1期のあの冬、リーリャ妊娠発覚時が一番印象的だしあれを超えるOPはこの後もないと思うんだがな。

「聖獣が性の獣に襲われてた」ことになっているらしい。確かにいやらしい顔でもふもふしてたらそう思われるよね。どう考えてもあのでかいもふもふがいたらもふると思うんだよ。あれは完全にルーデウスに同意するよ。

 

獣族の村が襲撃される

f:id:shinya_09dom:20211018054432j:plain

なんか煙で鼻を聞かなくしてからの襲撃で獣族対応した襲撃だったな。火をつけるだけじゃ足りないところがいい。ちゃんと相手に合わせて作戦を立てるのは大事。こういう森の中の村の焼き討ちはエルフの担当だと思うんだけど、この世界のエルフさん何してるのかな。まぁ扱いは同じだからいいよね。

基本子供さらうけど大人しい大人も捕まえる感じかな。抵抗するのは殺して抵抗しないのは放置的な感じ。男は皆殺しであるのは言うまでもないが、ここまで組織的で大規模な作戦を行えるということか結構な買い手がいるってことよね。まとめて5人くらいなら軽く買ってくれるだろうけど10人超えたら相当な買い手が必要だと思うのよ。もの好きがそんなにいるのかただの動物園なのか……。ギレーヌが獣族として強い位置にいるから種族的な壁もそこまでだと思うんだよね。

 

脱出し参戦するルーデウス

f:id:shinya_09dom:20211018054435j:plain

火事に雨は基本攻撃。どこぞの女神様のように全部流すことはしない。これで足場悪くなるから戦いにくくもなると思うんだよね。滑ったり土が泥になったりでしっかり踏み込めないと思うんだけどここの地形はどうなってるんだろう。鼻が利くようになったことで戦える獣族もいたけどどこまで復活したのか。余裕かましていたぶってたのもいるし割と残ってそう。やっぱり敵は殺せるときに殺しておかないとダメだよ。

ここでルーデウスがちょっと疲れた感じあった。やっぱりこの威力のまほうを使うと疲れるのか。全部流してはいけないし火を消す程度の雨ということならすごく調整めんどくさそう。そっちで疲れたのか大規模で疲れたのか不明だけどさ。

 

出ました黒幕

f:id:shinya_09dom:20211018054437j:plain

密輸だけではないと思ってましたよ。突き飛ばされた直後に回避させてくれたって認識できる時点で頭いいんだよ。流石にここまで強いとは思ってなかったけどね。普通に頭使うタイプで体使うタイプじゃないと思ったんだけどな。

獣族の子供が高く売れるという時にこの子の胸に手を入れていたけどたぶん違うぞ。子供は愛でるためだぞ。見て楽しむものだと思うのよ。触るのはほら、この時代の貴族なら好きにできるでしょ。やっぱり獣にしかないものを求めてると思うから単純なものではないと思うんだよ。鼻が利くということなら変なにおいで嫌な表情させたりいろんな遊びができるよね。そういう普通の人間にはできないことをするためのものだと思う。人間の子供ではなく獣族の子供を選んだ時点で特殊なことはわかるからね。

 

共闘して戦うことに

f:id:shinya_09dom:20211018054440j:plain

ここはパウロ株が上昇するのかと思ったよ。ガルスは北神流だけどパウロがいろいろ使ってたのをルーデウスは見てるし過去の訓練の経験と、魔大陸での冒険&成長で勝てるようになってるのかと。まぁここは成長より共闘を優先した方がいいね。

それより猿顔の男よ、なぜそこまで戦える。一緒に牢屋に入った仲間だけどここまで戦う理由ないよね。密偵かと思ったよ。ルーデウスを助けるために偵察に来た感じでさ。なんか普通に戦ってるし根はいい人なのかもしれない、まだまだ怪しんでますけど。「骨は拾ってくれ」はいつか使いたいと思う。

聖獣もそこそこ戦えたのね。完全に愛玩用かと思ってたよ。あんだけもふもふだし戦うということでもないんだろうね。

飼い主、狂犬、番犬の組み合わせだったけどこっちも近い組み合わせっぽいんだよね。打ち合わせなしで必要な対応するし攻撃効かないから目つぶしするギースも役割わかってる。無知の知とういう感じでやるべきことを選んでやった感じあってよかった。「やったか!?」はフラグではなかったね。もうフラグにすることが慣れすぎてて逆の方がいいのかもしれない。

 

犬の服従は腹見せだったね

f:id:shinya_09dom:20211018054443j:plain

お姉さん欲しい。もふもふしたい。ギレーヌに尻尾の所見せてもらってなかったらここで尻尾とか耳の付け根確認したんだろうか。個人的には手とか足の毛の生え際とかすごいチェックしたいんだよね。メイドラゴンの時もそうだったけど人と違う所はどうなってるのか見てみるのが獣人系の楽しみでもある。お姉さんは手足に毛あるけど皮膚の色は何色なのかとかすごく気になるんだよ。たぶん日当たり悪いから露出してる肌より白いと思う。がっつりチェックしたいわ。私がルーデウスの立場ならお嫁さん一人貰って帰りたいかな。旅の邪魔になりそうだけど最終的に一人は獣人のお嫁さん欲しいからここで確保しときたい。ある意味残った子から選び放題だからなぁ。耳の形状も悩むけどまず親見てどう成長しそうかを判断してから選ばないとね。そこそこ胸も育ちそうな獣っぽくない髪色の猫系の耳が一番いいか。耳の内側のもふもふがあるかどうかでも変わるんだけどなぁ。ウサギ系は嫁じゃなくメイドに欲しい感じ。わかりやすく言うと下の画像の左の子とか普通に欲しいぞ。

 

そして合流するデッドエンド

f:id:shinya_09dom:20211018054445j:plain

疑われたり壊滅させたり大変だったそうだ。これは原作読めってことかな。昔のルイジェルドさんなら普通に獣族と戦ってそうなんだよね。話して解決するってことになったのはルーデウスとあった結果でしょうね。お互いの成長が見えるのはいい感じ。

でも問題はエリスのおじい様、処刑されておりました。転移の問題をどう乗り越えたのかわからないけどまだまだ混乱は続いてるんだろうね。1年くらいって言ってたし一旦は落ち着いたころでしょうね。日本だと東日本大震災の後で考えるとわかりやすいか。たぶん情報収集とか発達してないし各地に飛ばされたと考えるともっとひどいけど、たぶん震災から半年後くらいの情報収集は出来てると思う。犠牲者行方不明者がまとまって、復興も始まりつつある感じかな。現地の状態が全くわからないけど、パウロは伝達を出せる状態にあるんだし平和な位置にいるのも多そう。やっぱり問題はリーリャとアイシャだろう。ロキシーたちも言ってたけどこの二人は普通だからなぁ。化け物ぞろいの中にいる一般人的な枠だから本当に保護対象なのよ。というか戻っても普通じゃない状態になるんだし政治的にも一波乱ありそう。まぁ間に合えば一波乱に巻き込まれるってだけで、落ち着いていれば波乱すらない可能性もあるけどね。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第14話より引用しています。