シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話 感想【初見組】

コードギアス第5話、ちょっと落ち着いたけど問題が降ってきた感じですね。

 

アバンから戦闘だった

f:id:shinya_09dom:20211030232700j:plain

なんかこの機体弱そう……というかガンダムで言うガンタンク的な位置だからこれ自身はそんな強くなくね?と思ったらやっぱり弱かった。帝国側ではなかったのか。なんとか似たような兵器作って頑張ったんだろうな。結局役立たずだったけど。

18地区ってことだから帝国がどんどん侵攻しているということもわかる。日本が11で7年前と考えると1年1国ペースで侵攻してる。よくそんな軍事力というか兵力あるな。領土拡大は衰退につながることもあるから結構危険なのに。ギャグに戦争し続けないとダメな理由でもあるのかな。そっち方向で何かあった方が面白いんだけど。

 

平然と家にいるCC

f:id:shinya_09dom:20211030232703j:plain

CCって書くとレモンって書きたくなるよね、どうでもいいけど。あっさり侵入するはあっさり一緒に居るわでもう自由人。もっと違うタイプかと思ったけど普通に常識あるのな。いや、ないのかもしれないけどもっと知能指数低い系かと思ってた。研究所で培養されたのにはよくあるパターンだからさ。まぁギアス渡せる時点で結構な頭あるんだけど。

尋ね人とはいえ一部軍人しか知らないしほぼ安全だろうね。危険人物として指名手配でもすれば違う結果になるかもしれないのにそこまでではないのか。やっぱり情報を隠すというのが最優先だからこそ公開は出来ないということかな。

どうでもいいけど折り紙両方色ついてたね。なんか片側色ついてて裏は白みたいなのが多い印象なんだよ。適当に買うやつだとだいたいそうなんだんけど高いやつは両面色ついてるとかかな。この辺は作画的なことがあるからもうやめとこ。

部屋に行ってからも自由なCCだった。服脱いだ後に靴を立てるルルーシュと、やたらとボディラインを強調してるCCが気になったな。ナチュラルに靴を立てるとかルルーシュの育ちのよさかやさしさか……。CCは寝ころぶときの胸もしっかりしてたし割とお色気担当なのかもしれない。こうなってるくるとあのルルーシュの幼なじみっぽいのがどんどん霞んでいってしまう。

 

親方!空から女の子が!

f:id:shinya_09dom:20211030232706j:plain

下に誰もいない方が着地失敗して死ぬのでは?と思った。そんなことよりスザクがあっさり釈放されてた。あんだけ犯人ですって報道してて釈放とかもう信頼とかなくなってそう。たしか日本のテレビで手錠にモザイクかける原因になったのもこの人犯人ですみたいな報道してたのに無罪で報道機関相手に裁判起こしまくった人がいたからだよね。報道だけ見るとスザクも同じ状況なのよね。まぁ法律とかイレブンとかそっちの問題があるから同じようにはいかない。

ユフィとなのる女の人について日本を案内してた。もうこの時点でえらいさんなの確定なのよ。サブタイトルも『皇女 と 魔女』だしこっちが皇女なのはこの時点でわかる。アバンのあの人が魔女でなければ何なのだ……という感じも強いからね。たぶん統治する前に日本の姿を見ておきたいという感じだろう。ちゃんと現場見る時点でこの人まともな部類に入るよ。簡単には死なずにある意味協力もできそうな感じがしてるけどどうなるのか。

 

こっちはこっちで大変なことに

f:id:shinya_09dom:20211030232710j:plain

ルルーシュとカレンのキスシーンを目撃してしまった。CCが学校まで来たから……と思ったけど学校に住んでたのか。そりゃ出てきやすいよね。何よりしっかり着替えてたのがびっくりだよ。あの怪しげな服で出てきたら流石にバレるという判断力はあるんだな。私服の生徒がいても違和感のない学校なのだろうか。というかあの私服はルルーシュのでいいんだよね?それならCCのサイズが大体わかる。わかったところで何なのだという話。

というかこれ、他の生徒も見てると思うけど噂とか大丈夫なのん?CCから隠れるためにやったっぽいけどやりすぎ感。カレンも少し照れてるし、ハチみたいにビンタしなかったということは少しは気があるんだろう。

それよりギアスの能力よ。毎日やることを命令して何日継続するか調べてた。あの子休みの日も学校来てるのかな、そうだとすると可哀想なんだけど。そんなどうでもいいことじゃなくて、やっぱり連続は日をまたいでも使えないんだろうね。ここまで調べてたらたぶん毎日……か1週間おきくらいにはあの先生あたりに命令してそうだもん。やっぱり1人1回というのが使いにくそうなのよね。

 

助けに入るスザク

f:id:shinya_09dom:20211030232712j:plain

オレンジとして疑われた前回ギアスを使われた人を助けてた。あの人の関係で新宿での大量GETもギアス使ったのがわかったね。「奪われた人と同じで記憶がない」って言ってたしそうなんだろう。あの機体数どうしたのかと思ってたから謎解けてよかった。

この武器も新装備……というよりテスト機の意味合いが強いんだろうな。新兵器の実験を担当してるから最新鋭の装備になるって感じだろう。そんないいものではないと思う。間違ったら死にそうだもんね。

というよりスザクのコウモリ感よ。日本人からは裏切者判定で、ブリタニアからは奴隷扱いというどっちにも属せない感じ。まぁそうなるよね。このへんしっかり描いてるのはいい感じです。

 

皇女の方は助けに入ったりで優しい感じでしたが、魔女の方はかなり厳しい人みたいでゼロ探しに来た時にバトルしてくれそうで楽しみ。新しいヒロイン候補が増えた感じなんですが私好みのヒロインはまだいないんですよね。見た目はナナリー、声はCC、性格的は3対2で学園カレンと戦場カレンが混ざってくれたらいい感じなんだけどなぁ。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第5話より引用しています。