シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【10本立て】トロピカル~ジュ!プリキュア 第33話 感想【挑戦回】

ものすごい挑戦回が来ましたね。トロプリ第33話、小ネタを10本という本当に挑戦回。まぁ今年だけな気がします。豪華3本立てがダメだったことを忘れたのかな……という気持ちもしますが挑戦は良かったと思う。ただ個別にしたのを円盤特典にしたりウェブ限定配信にしたりした方が良かった気がします。

 

f:id:shinya_09dom:20211020110014j:plain

みのりん先輩が司会で進んでいった。司会というか世にも奇妙な物語タモリさんの位置ですね。Gガンダムでいうとストーカー。Gガンの頃のストーカーは追う者であり悪い意味では使われてなかったんだよね。

個別のネタについては良かったと思うのよ。普通に単品で見ると面白いのが揃ってた。ただね、5分アニメを連続視聴するしんどさみたいなところがあった。ネタ自体はいいんだけど小ネタラッシュは……。映画の豪華3本立ては完全に構成ミスだった。短編長編中編で並べたから中編の時に子供の体力が残ってなかった。私ですら翌日視聴でしたからね。今回はそんなことはなかったけど小ネタゆえに強いパワーがなかった感じでした。だから続かないと思う。やるとしても夏の甲子園の時期だろうし、その頃にはまだキャラネタ確立してない可能性もあるから微妙ですね。

 

いろんな話をなぞる感じの小ネタ

f:id:shinya_09dom:20211020110017j:plain

元ネタありって感じの話が多かった。浦島太郎をトロプリ風にアレンジした、みたいな感じ。鶴の恩返しと浦島太郎が混ざってる当たりはチグハグを思い出した。一応キャラ違いと多すぎるという問題だけなんですが。

寿限無も元通りって感じだったな。元々いい言葉連ねたら長くなりすぎたってことだし、その通りの展開にしてた。トロプリ風に落としてたのは良かったんだよ。他にもいろんなところをトロプリ風という感じにしてたりして1つ1つは良かったと思うんだよ。それを1話としてやったらどうなるかは別問題なんだよね。

 

キュアクルルン

f:id:shinya_09dom:20211020110020j:plain

出ましたキュアクルルン。モフルンの続きで映画で出てくる可能性が……なくなった。妖精のプリキュア化の最初はローズだろうけど、妖精のままの変身となるとタルトが最初か。割と妖精変身ネタも増えてきたね。髪が伸びるのと服装が微妙に変身っぽいのがいい感じ。足が生えずに増えるとかいう方向性も悪くない。こうなったらいっそのこと全妖精を妖精のままプリキュア化でもアリと思う。そういう小ネタもあっていいんだけど、映画でやることではないからなぁ。OVA的にもっと自由にできればいいんだけど。

 

2021年にハトプリが出るとは思わなかった

f:id:shinya_09dom:20211020110022j:plain

見た瞬間にん?って思ってすぐにハトキャだと気付いた。こんな感じだったなぁ。映画に登場するキャラを今の子供たちに紹介するところですね。ブロッサムとマリンはまぁまぁって感じだったけどサンシャインとムーンライトの声がちょっと気になった。ムーンライトは張りというか伸びがないような感じがしてたなぁ。久川綾さんもう50超えてるからそろそろしんどい所が来たという感じかな。普通に喋る分には違和感ないし約10年経ってもしっかりできるのはすごいと思う。名乗りのムーーーーーンライトにちょっと勢いが欲しいと思った。慣れというのもあるのかと思うけどたまにしかないからたまにを活かして欲しいかな。まぁ2021年に地上波でハトプリ見れただけで満足ですけどね。

 

挑戦はすごくよかったけどもう二度とない感じがしてしまった。この小ネタは生かせる道があると思うから頑張って欲しい。特撮ならVシネとかいろんな道があるしプリキュアも少し道を開いていいんじゃないかな……と思います。

 

本記事の画像は「トロピカル~ジュ!プリキュア」第33話より引用しています。