シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【亜耶ちゃんとデートしたい】結城友奈は勇者である-大満開の章-第3話 感想【東郷さんの牡丹餅はおいしい】

やってきました第3話、一気に問題噴出ですね。

 

一難去って人も去る

f:id:shinya_09dom:20211016193625j:plain

命を懸けた戦いということもあり脱落者も出る。重傷者もいればそうなるよね。死者こそいないけどどんどん人が減っていき、補充されるという流れ。補充されるということは減ることを想定しているということだから消耗品扱いということを強く感じる。

というか前回のあと普通に帰ってきてたのね。たぶん流れ的に順番変えたと思うんだけど、行った先でやることはこの後描かれるんだよね。普通に戻ってきて人が消えてた。

普通に日常に戻れるって良いな。秘密知ったから死ぬまでやれ、じゃないんだね。その時点でかなりいい感じよ。まぁそれは防人レベルなら候補が大量にいるということだろうね。勇者クラスになるとやっぱり人がいないけど防人ならいっぱいいるんだろうね。多少の適性があればなんとかなる仕組みということかな。量産型であるからみんなが使えないと意味ないけどなんか……安くなった感じはある。特に世界が四国だけだからなぁ。「四国 人口」で検索した結果、366万人くらいなんだよね。追い込まれたからもう少し多いとしても女子中学生となると人数は限られるだろうし、適正があるとなるともっと少なくなるだろう。やっぱりちょっとでも適正あると使えるのか。こうなってくると血筋というより純潔が適正になる可能性すら出てくる。大体生贄の女の子なんてそんなもんだし神様もそんなもんよ。

 

勇者部に捕まったことのある雀

f:id:shinya_09dom:20211016193628j:plain

どんな人が選ばれたのか、どんなアマゾネスなのか見に行ったら普通で驚いたということ。まぁ普通ではないんだがな。東郷さん車いすでちょっとん?って思ったけど回想だから勇者部活動中なんだよね。時系列がたまにこんがらがるからこういう車いすとかわかりやすいのは助かる。

そして東郷さんの牡丹餅を食べていた。正直“東郷さんの牡丹餅”って言うと胸のことよね。おっきいお餅2つついてるもんね。間違いなく弾力のあるいいお餅よ。

よりのよってにぼっしー追いかけるとは。にぼっしーと東郷さんくらいだもんな、追跡に気づきそうなの。友奈とか気づいててもスルーしそうだよ。樹は逃げそうだし風先輩は普通に話しかけそう。東郷さんは車いすということですぐに動けないから追跡もないだろう。そもそも東郷さん本人より友奈を追跡した方がひどいことになりそうなんだよね。雀は本当に一番見つかってはいけない人に見つかってる。シャーペン電柱に刺すとか普通じゃないよ。

電柱を破損させたらいくら? 車で公共物を壊した際の対処方法とは | くるまのニュース

「数万から10万円」ということですが刺しただけだからセーフでしょ。というか蘭姉ちゃんも拳で破壊してたしちゃんと連絡しないとね。

 

目的地に種を植える任務でした。

f:id:shinya_09dom:20211016193630j:plain

毎回星屑の襲撃はあるようで、どんどん怪我してどんどん入れ替わって行ってた。ここに2個小隊くらい置いてもいいと思うんだけどね。防御1だと不安でしょ。それに近接援護もいるからやっぱり2個小隊は欲しい。というか今思ったけど小隊のカウントがガンダム基準だから歩兵基準じゃないんだよね。ガンダム的には3機1小隊が普通だしそのカウントで行ってしまう。歩兵なら班の方がいいんだっけか。まぁよくわからんことはおいとこう。

前回は亜耶ちゃんおいて行ってたから種は植えてなかったのね。今回はちゃんと植えに来た……と。割とすんなり巨大化してたけど一体どんなからくりだろうか。結構遠い所にしっかり置いてたんだなぁ……という感じはする。壁のところに植えて徐々に広げるわけにはいかなかったのか、と思うのよね。飛び地にするよりじわじわ広げる方が確実なんだよ。

「重傷者2名」とか言ってたけど重傷のカウントどうなってるんだろう。自力で動けない怪我かな。自力で動けたら軽傷にされてそうで怖い。怪我した人は退役していくだろうね。こんな状況に残るとか戦闘狂か頭おかしいやつだけよ。というか雀はなぜ辞めないのだろう。周りに褒められてやめにくい空気にされてるってのもあるけど、チーム内の信頼もあれば離脱も防げるよね。怪我による強制離脱と意思での離脱の両方があるから結構な数減りそうなんだけど、それでも補充間に合うのはやっぱり数を用意しているからか。

 

休日デート

f:id:shinya_09dom:20211016193633j:plain

模型店ではしゃぐ芽吹。姫路城がいいとか言ってた。城はほとんど作ったことないからわかんないんだよね。やっぱり良さがわからないものは作る気にはなれん。戦車は作ったことあるぞ。T35も作ったことあるけど76なのよね。芽吹が持ってたの85だった。ガルパンで見ててもわかんなかったけど作ると違いがすぐ分かるようになるんだよ。自分で作ると細かいところまで見るから細部が理解しやすいんだよ。だからこそちゃんと再現するのが大事になってくる。

ところでこの世界のプラモデルどこから来てるの?四国しかない世界なんだよね。ガンプラは静岡だから壊滅してそう。四国内に城も戦車も船も作る工場があるってことよね、どこにあるんだよ。他の道具とかも全部四国内で解決しないといけないから結構大変なのよ。と思って気になって調べたら

小麦の生産量の都道府県ランキング(平成28年) | 地域の入れ物

四国は合わせて0.7%しかなかった。1位の北海道が66%でえげつないからなぁ。うどんのためにかなり小麦畑増えてそうな気がする。四国だけってのは本当に面倒なんだよね。

というか私も亜耶ちゃんとデートしたいです。あんだけ笑って聞いてくれるとかマジで天使ではないか。とっても私の場合趣味の買い物は必要なものをさっさと済ませたいタイプなので出かける場所違うけどね。まぁ亜耶ちゃんにとっては最後の晩餐的に楽しんだ部分もあったんだろうね。

 

そして生贄に選ばれた亜耶ちゃん

f:id:shinya_09dom:20211016193635j:plain

こんな大天使を生贄にするなど信じられん。しかも植えた苗を回収しないといけないという罠。やってきたことが無駄になったってことだよね。無駄になるし、犠牲になりそうだし、人は減るし……どんどん士気が下がっていく。士気の低下は損傷に繋がるからね、犠牲者が出るのも時間の問題になりそう。

それとここで1話のラストが演出的に入れられたというのがわかるね。あれは東郷さんが生贄になるって決める直前だろうし写真とかから消える前のこと。亜耶ちゃんが生贄になる展開の先にあるはずなんだよ。じゃないと東郷さん一人で生贄やってないもん。

そもそも亜耶ちゃんの代わりに東郷さんぶっこめばよかったのでは?巫女&勇者だし万が一の時には戦えるし何とかなるでしょ。満開したら乗る船できるし自動で何とかしてくれそうよね。

 

希望が絶望へと変わってどうなるか……という感じの第3話でした。いろいろ動くのは次回かな。

 

本記事の画像は「結城友奈は勇者である-大満開の章-」第3話より引用しています。