シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【すごくすごいのよ!】無職転生 第15話 感想【テルセナをください】

ドルディア村で過ごす数ヶ月のお話。雨期で動けないということはこれも作戦のうちだったのか。死人が出るほどの雨ということなら川も使えないし、ルイジェルドたちを囮にした獣人部隊が村に帰ってきた後に追いかけられないタイミングで攻めたということか。なるほどなタイミングである。

 

入浴タイム

f:id:shinya_09dom:20211026213428j:plain

雨の中エリス達と入浴してた。雨に当たってただけだけど。この左の子ずっとかわいいんだよね、もらえないかな。「娘に手を出すと……」みたいなこと言われてたけど素直に娘さんをくださいって言えばよかったんじゃないかな。そういう子と言わずに覗くからダメなんだよ。本気だと思わせて一人貰って帰ればいいんだよね。ルディの母親は一夫多妻ではないらしいけど世界的にはいろんな形も認められてるだろうし一人くらい連れ帰ってもいいよね。

遊びでやる分にはアウトでも本気で行けば許してくれると思うんだよ。やっぱり獣人一人は欲しいじゃん。ここならある意味選び放題だし連れていけると思う。旅の邪魔になる可能性が高いんだけどね。二人とも戦闘能力高いしそれぞれが自分を守ることもできる。まだまだ子供な相手を連れていくのは無理だったか……、いや、左のお胸はもう立派に大人ですよ。

 

「すごく、すごいのよ!」

f:id:shinya_09dom:20211026213431j:plain

語彙力が足りない。ギレーヌがあの男の妹ということが発覚する。そしてギレーヌのことを否定されてエリスが切れてた。この語彙力のなさは元からだね。もっともっと勉強してればよかったのにどうしてこうなった。あまりにすごくて語彙力がなくなるレベルということなのかもしれない。安易に神とかヤバイとか使ってるから私も人のこと言えないな。

村にいた時のギレーヌはもう獣。言葉も覚えずに乱暴だったという。それで旅の剣士が連れて行って厄介払いで来たとホッとしてたそうな。この剣士も普通のやつじゃないだろうな。ギレーヌを育てるほどだからラストに出てくる7人のうちの一人でも不思議ではない。確実に相当強いやつなんだよ。ギレーヌをあそこまでまともにしたのはいったい誰なのか……後でわかると思うけど、問題はアニメでそこをやるのがいつかということよ。

 

キャットファイト(獣人とバトル)

f:id:shinya_09dom:20211026213434j:plain

ギレーヌおばさんのすごさを体験するためにギレーヌの弟子であるエリスから剣術を教わる作戦に出た。いつも嫌がっていた剣術の練習を自分からやる姿を見て父親も思う所があるらしく……。まぁ子供がここまで変わったら気になるよね。子供は父親がいること知ってやってたけどさ。勉強もなんでも楽しみながらやるのが一番なのよ。やりたいことをやってるうちは楽しくてやらなきゃいけないことをやるようになった時点でアウトになるのはよくあること。

というか雨期で湿ってるのによく激しく戦えるな。滑りそうですごく心配だった。この雨だから下は川だと思うんだよね。ルイジェルドが見張りやってるのはわかってたけど敵の監視ではなく仲間が落ちないようにだったとは……。村長の発言的には毎年死者がいるそうだしかなりの雨だろうな。日本の梅雨なんかとは比べ物にならない雨量だろうなぁ。たぶん西日本豪雨的なやつが毎日降るみたいな感じでしょ。そりゃ死人も出るよ。慣れてるから木の上に家作って回避してても死ぬってことはやっぱり相当な雨量よ。

 

キャットファイト(素手)

f:id:shinya_09dom:20211026213436j:plain

素手で殴り合ってた。出会った時に本気で殴られたルーデウスはエリスが手加減したことに驚いてた。そうだよね、魔法で治療しないといけないレベルで殴られたことあったらこの程度で終わったのびっくりするよね。

3か月ほど一緒に居て仲良くなったからずっとエリスに居て欲しいトーナと家族も心配で帰らないといけないエリスが喧嘩した感じ。今のエリスなら殴りかつことも制圧することもできたと思うのに普通にやり合ってたんだね。喧嘩する相手が欲しかったのかな……と思ったりする。

というかその間ルーデウスはなにやってたのよ。せっせとルイジェルドのフィギュアつくってたけどさ、たしかロキシーのは着脱可能でホクロの位置まで完璧だったんだよね?ルイジェルドはどこまで作り込んだのかな。男には興味ないから側だけだと思うけど、ここで獣人系のフィギュアを造らなかったのはなぜだろう。本物いるから作る必要なかったのかな……と思うけどルイジェルドも本物いるからなぁ。もう獣人のは作ったとかかな。

 

結局仲直りするふたり

f:id:shinya_09dom:20211026213442j:plain

喧嘩したのはトーナとエリスだからね、テルセナは仲悪くなってないもん。そう考えると左が猫で右が犬か。たれ耳の時点で犬の可能性あるんだけど左が猫と断定する要素少ないんだよね。昔は耳の中のふさふさで判断したりしたんだけど人によって違うからなぁ。ふさふさあるからトーナは猫になるんだけどどうなんだろう。犬か猫かもあるし犬の種類の問題もあるし……。

主人公以外が人形作るとこんな感じなのか。まぁこの世界に偶像崇拝みたいなのがどの程度あるかが謎よね。ロキシー人形がめぐりめぐっていい所に届いたのが本当に驚きよ。というかすれ違ったってことはしばらくロキシー出てこないじゃないかよ。

この間にルイジェルドが見回りしてて村長とも仲良くなってたのよね。完全に置いてきぼりの主人公よ。こういう主人公以外で話が進んでいくのもいい感じ。最近は全部開設するのが多かったりするからね。

 

ヤムチャ視点なルーデウス

f:id:shinya_09dom:20211026213444j:plain

最後にギレーヌの剣を体験しようとしてバトル。一撃ですべてが終わったけどルーデウスだけ取り残されてた。こういうついていけない主人公もありですな。主人公が完全無欠なのが多かったりするしなぁ。こういう感じは久しぶり、というかなろう系では体験してないと思う。そもそもなろう系はネタでしか見ないから多く知ってるわけじゃないけど。あんま見なくていい的な認識だから見てないのよね。

ギレーヌに関してルーデウスが言った「人は変わるんです」がすべてを表してる気がする。自分自身が変わったからギレーヌが別人みたいになったのも信じたんだろう。自分の知ってるギレーヌとこの村にいたギレーヌの違いは、転生前の自分と今の自分の違いでもあったんでしょうね。

 

そして脱獄する新入り

f:id:shinya_09dom:20211026213447j:plain

これ絶対重要キャラでしょ。あっさり抜け出せるあたり普通の冒険者じゃない。確実になにかあってルーデウスについてるような気がする。戦闘スキルもそこそこあるしチーム戦もできるし脱獄もできるしいろいろ知ってる……パウロ関係だったりするのん?無関係でここまで来ないだろうし、あそこ脱獄できるのは普通の冒険者じゃないし、雨期も終わった状態でわざわざこの3人について行く理由はないと思うんだよ。ロキシーたちもパウロからの捜索依頼を見て動いたんだし他の知り合いが動いていても不思議ではない。次回のサブタイが親子喧嘩でこの親子はルーデウスな気がするからそこでわかるかな。親子喧嘩の子供は間違いなくエリスかルーデウスだろうし先に会いそうなのは捜索に出ていける元冒険者パウロよ。エリスのじいさんは処刑されたけどエリスパパはどうなったのか。その辺もわかるのかな。

そんな父親よりも遭遇しそうなのがあの7人のだれかよ。絶対誰かと会うでしょ、特に上位4人の誰か。あんなわかりやすいフラグが今どきあるとはびっくりな感じよ。たぶん3人まとめてかかっても勝てないほどの強さだろうな。勝てないというか余裕で負けるくらいの強さだと思う。まぁ誰に会うか、いつ会うのかもわからないし2クール目で見れるのかも分からないから気にしないでおこう。流石に来週の親子喧嘩の親があの7人にいることはないよ。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気出す~」第15話より引用しています。