シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話 感想【初見組】

学園生活が展開された第3話。見どころはシャワーシーンか。

 

生徒会のお仕事中なルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20211017085618j:plain

このシーン「ガッツ!」って言うんだけど普通にガッデム!っていうのかと思ったよ。ガッの時点でデムが連想されてしまうんだよね。タイミング的にもちょっと起こった感じだったしそっちでも違和感はないと思う。

 

というか金髪さん、しっかりした人だったのね。こういうの大抵ポンコツだから逆にびっくりだよ。料理までできるっぽいし実はかなりいい存在なのでは?金髪生徒会長って聞くと100%ポンコツだからね、勝手なイメージだけど。意外とまとも……と思ったけど予算の処理忘れてるポンコツさはあったな。でも見た目よりはかなりまとも。こういう見た目とイメージは時代によって決まることもあるし2000年代は普通のキャラだったのかな。まぁ金髪ポンコツ生徒会長の筆頭がエリチだからなぁ。10年くらい後のキャラだし後世のイメージでも問題はない。後世というほど後でもないが、言葉的にいいのでそうしよう。

 

でました薄目カレン

f:id:shinya_09dom:20211017085622j:plain

病弱設定だったのか。学校休めるけどめんどくさいことしますな。予告ではなんか気持ち悪い感じだったけど実際喋ると笑いの方が勝った。たまに素が見えるのも猫かぶりの基本的な所だしあの過激派がこんだけ大人しいの装ってると思うとそれだけで面白い。いつ猫を脱ぐのか……と思っていたら先に服を脱いだ。

f:id:shinya_09dom:20211017085625j:plain

これはあれですか、塗ってないからセーフ理論?左端に謎の光対象の物があるような気がしないでもないんだよ。あの頃は現代ほど光ってなかったと思うんだよね。いつから光が増えたのか……。というか昔は普通に女性の胸とかTVに出てたし規制はどんどん厳しくなってるのよね。昔の作品ならそのまま流せるということは08で学んだ。深夜とはいえ08小隊が放送された時普通にキキの乳首公開だったからね。修正とかなんもないしそのままだった。過去の作品はそれ用に調整してるから気にせず流せばいいと思うよ。

というより目の能力が把握できてなくてカレンに“新宿”と伝えてしまったルルーシュと、ルルーシュを疑うカレン、そして二人の関係を勘違いしたお邪魔虫の三つ巴の戦いが行われていた。1人1回って不便よね。1人1日1回なら使いやすいんだけどさ。今まで使って殺した人は良くても敵側に使って生きてるのもいるだろうし、もう使えないとすると不便。末端の兵士に使って突破して、もう一回言ったら同じ兵士ならきかない可能性あるなら不安要素しかない。指揮官クラスから末端をいじるしかなくなるか。かなりの使用制限がかかったという状況だしうまく使わないと大変なことになる。無制限に使える能力なら“もう能力だけでいいんじゃないかな”ってなるから使用制限でそうさせないのはいいよね。使うタイミングを考えないといけないからピンチになったりもするだろうし迂闊に使えない必殺の武器みたいな感じがあってすごくいい。

 

サムネ用サービスシーン

f:id:shinya_09dom:20211017085627j:plain

シャワー中どこにするか悩んだんだけどわかりやすいここにした。こういうのにしとくと釣れるのよ、ほんとに。あれだけ暴れてるわりにいい体よね。体というとお邪魔虫もいい感じと言われていた。あっちがメインヒロインなんだろうけど勘違い系ヒロインを爆走している。平和なヒロインと戦うヒロインで対比にしたいんだろうか。

ヒロインというと妹初登場でした。目が見えないのは母親の死を見たからかな。精神的なものだから回復の余地があるということだろう。車いすの理由がわからなかったな。歩くと危険だから……とはいえ歩かないと筋力衰えるしそっちにはそっちの理由がありそう。個人的にはピザの箱とケーキを持ってきたところがピークだったよ。

そしてルルーシュの家の話も出てきてた。襲撃した先でお話してたね、母親を殺したのは誰か……と。力を使って聞き出すけど怪しい人の名前しかわからなかった。まぁそれでいいんだろうけどさ。聞き出すときに力を使えたということは停戦命令は銃で脅した結果ということですね。2回目のギアス使用になるから脅しが確定した。2話で聞いた時は力使って操って言わせたと思ったんだけど違ったね。

そういえばカレンの疑いを晴らすためにメイドを使ってたけど、力はどの程度の時間まで操れるのか。今までは割と一つの行動だけだったりしたから時間的な長さがどこまで……というのは気になる。地球一周とか言ったら一周するまで効果持続するのかな。なにかそっちも限界がありそうだからまた新しいピンチに繋がりそうな気もする。

 

本当にピンチなのはスザク

f:id:shinya_09dom:20211017085631j:plain

皇子殺しの容疑で逮捕されたスザク。もちろん犯人はルルーシュ。これはあれか、名誉ブリタニア人をなくす作戦か。“純血”とか言ってたしその可能性が高いと思う。わざと名誉ブリタニア人である11に罪を擦り付けてそのまま11をせん滅するという流れなら違和感はない。

それより気になるのはCCのことよ。どこへ行ったのか何者なのか……研究してたって言うけど研究内容とかその辺謎よね。雑に言う勝利の女神的な役割を持ってても不思議ではないし、力の研究をしていたとしても不思議ではない。この辺はわかるかどうかちょっと謎なところ。ギアスの能力は調べるだろうけどCCは脱線しかねないからなぁ。

そして来週はスザクを救うためにルルーシュが見慣れたあの格好をするということですね。ルル君なんだかんだ友達想いなんだから。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第3話より引用しています。