シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【永遠にサヨナラ】SHAMAN KING第27廻 感想【シャーマンキング】

きました場外乱闘。まともにトーナメントでやるなんて思ってる平和ちゃんだけではないのだよ。

 

しっかり負けてみんなでBBQ

f:id:shinya_09dom:20211015055626j:plain

幹久の攻撃を見抜き何かを得た蓮は素直に寝てた。たぶんもう勝てないことも悟ったんだろうな。そして何かを教えてもらう方向へとシフトした。素直に教えてもらうより戦う方が連っぽいね。

それより即落ちはブチギレて戦い挑もうとしてたのにすっかりミッキー呼びで仲のいいふたりよ。完全に仲良くなってんじゃないか。あっさりしすぎてていつも通りだった。そういやこのふたりすごくフレンドリーだったわ。何の違和感もないという方が自然だった。

ここでなぜ現状で力の強い大人ではなく子供をシャーマンファイトに送るのか、という話になる。もう天井が見えてる大人よりは自由な子供の伸びしろに期待してるということだった。そうだよね、いろいろやればやるほど自分の限界というのは見えてくるんだよ。ところで蓮パパの自爆ってなんなのん?

 

花組

f:id:shinya_09dom:20211015055629j:plain

場外乱闘で襲撃していこうという話。ターゲットが子供だったのでおねショタ、もしくはおねロリである。そういう意味で一番負けそうなのは青髪よね、最初に負けそうな感じ。強気な人は最初に負けるって法則があるからね。そして真ん中は最初から楽しんでそう。それなりに状況を楽しむタイプだと思うのよ。左は最初反応悪いのに乗ってきたら一番騒がしいタイプかな。勝手なイメージだけど。

というか幹久自身も参加者だった。チームメイトが狙われた子供たち……と。あの子供たちどうやって参加したんだろう。あの年齢であれだけの物召喚出来るとか将来有望だと思うんだけど、ハオ様は参加させたりしないのかな。なにか選考基準の様なものがあるんだろうか。

 

そしてかけつけるアンナたち

f:id:shinya_09dom:20211015055631j:plain

やばいの来たよ。一番右は足手まといでは?と思うんだよね。潤さんはしっかりした戦力よ、胸の大きさでも戦える。アンナも力持ってるんだけど、ポンチとコンチは……。今回葉も幹久も間に合わないからここがヒーローになってる。登場シーンが完全にヒーロー。参加者に勝てるのかどうかという問題もあるけどね。アンナは普通に強化されてるから勝てそうだけど。というか強化されてなくても勝ちそうなんだよね、アンナは。

強くなりたいけどトーナメントで戦うだけじゃ足りないから食べるのかな。氷のチームも帰っちゃったし全員喰らうには場外乱闘から回収した方が効率いいもんね。パッチ族とハオ様派以外全員食べようとしても不思議ではない。パッチ族は進行役だしいろいろと補助的な役割があるから必要不可欠。まぁ数を減らす可能性はあるんだけどさ。仲間もしばらくは食べないでしょ。追い込まれたら容赦なく食べそうな感じがあってそれはそれで好きだけどさ。

ところで、シルバもそうだけど結構セリフなしいたな。節約できるところは節約して次回しっかり喋ってくれればいいんだよ。

 

襲撃を受ける蓮達

f:id:shinya_09dom:20211015055634j:plain

幹久との戦いで得たもので一瞬優勢になるんだけど、ハオ様が最初に教えてくれる技だそうで……。やっぱり元がハオ様という時点で全部ハオ様にはあることなんだよね。その時点で相当不利だと思うのよ。オリジナルを越えなきゃいけないわけだし大変さはえげつないだろう。

演出なのか作画のブレなのか知らないけど、連の後頭部の血が増えてた。出血が止まってないって演出なのかそれともミスなのか。演出だといいな……と思いながら見てたよ。これだけボロボロの蓮がメインで戦うんだからね。

一応試合で戦ったけどあとの二人は不明なわけで、というか相手の作戦わかってるのになぜコマになる可能性のある方を先に倒すのか……。先にサボテンやって方がいいと思うんだよね。攻撃してきた方に反撃してたんだけどそれより先に狙おうよ。あと3人同時で行け。1人ずつやる試合じゃないんだから思いっきりやっちまえよ。

 

サヨナラ

f:id:shinya_09dom:20211015055636j:plain

でかいオーバーソウルに貫かれてた。これは死んだな。ハオ様についてるパッチ族の一人が蓮の殺したクロムの弟、ニクロムだった。二人目だからニクロムって名前つけられたのかな。三人目だとミクロム、四人目だとヨクロムかな。割と名前として成立してしまうの面白い。

尖ってた頃の蓮の行いでスキができて死にかけるという……。黒歴史思い出して枕に顔埋めるやつのひどい板かな。あの頃の蓮は尖ってたからなぁ。葉と引き分けて、親父と戦って、仲間になって……まだ尖ってるけど結構平和になったもんな。

しかしこのオーバーソウルをなぜ試合で出さなかったのか。出す前に場外負けとかあるから試合なんだろうね。殺し合いならあの決着にはならなかったということか。基本的に現代の格闘技はスポーツであり殺し合いじゃないからね。シャーマンファイトは殺すのもありだから相当やばい。負けて生きてるだけでラッキーな世界とかもうヤバイ。

シルバが動いて援軍送ってる感じだったけど十祭司として動けなかったのだろか。X-LAWSあたりに情報流せば喜んで援軍に来ると思うんだよね。信用できる味方より敵の敵をたきつけた方が効率良かったりするからさ。

 

場外乱闘が始まりましたが、もうこの辺記憶にないな。部分的に覚えてるところもあるけどほぼ初見と同じ感覚で見ていけそうな感じかな。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第27廻より引用しています。