シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第3話 感想【軽く死ねますね】

4人が揃うよりもい第3話。しらせ株がダダ下がりなんですが回復するの11話だった気がするんだけど途中で回復ポイントあったかな。

 

調子に乗るしらせ

f:id:shinya_09dom:20211021160334j:plain

結月から「代わりに南極に行って」と言われて喜ぶしらせである。前回のポンコツ作戦のせいでもう立ち場がない状況になってるしらせさん。次の作戦として現役女子高生で南極に行く予定の結月について行く方法を思いつくも、ポンコツっぷりをいかんなく発揮。1話ではすごい良かったのに3話にはもうキャラ固まってるからね、逆方向だけど。わかりやすいざーさんの演技含めていい感じです。

資金調達の一つでスポンサーをつけようということでしたね。現役女子高生がネット使ってリアルタイムで配信すれば話題にもなるということ。普通にCD出してるくらいの子だからそこそこ人気はあるんだろうね。いろいろと面倒なことも増えると思うんだけど総合的に見ればプラスという判断で連れて行ってるんだろうね。この辺のお金の話はよくわからんから考えないでおこう。

「5月だから熱いお茶」ってなんだよ。今の気温でも「10月だから冷たいお茶」っていいそう。お年寄りってなれた生活変えられなかったりするからね。変に昔にこだわらないで変わる時代に合わせてしっかりクーラーとか使って欲しいよ。じゃないと死ぬことになるからね、マジで。

 

見た目を否定され落ち込む日向

f:id:shinya_09dom:20211021160337j:plain

なんでや!低身長巨乳JKええやんけ!!と思うけど顔がダメっぽいね。結局結月の母親に止められて南極行きは失敗……。そもそも本人同士の話し合いでなぜいけると思ったのか。普通に考えていろんな大人の事情があるんだから行けるわけがないのよ。この辺の思考回路は子供というかしらせというか……。しらせが喋れたらいいんだえけど、そんなこと出来たらあんな無謀な作戦立ててないよね、ですべてが解決する。しらせはほんと勢いしかないから思ってないことは言えないのよ。調子に乗ったら喋りまくるけどさ。

 

意思の弱いしらせ

f:id:shinya_09dom:20211021160340j:plain

結月の母親に頼まれて「結月が南極に行くように説得してくれたら一緒に行けるように話す」と言われていたのに完全に結月にバレてしまう。そもそも「話をする」ってだけだから行けるようになるとは別なのよ。確実に大人の言葉で行かせるつもりなんて毛頭ないのがよくわかる。

結月が行きたくない理由は女子高生を楽しみたいから。4歳から子役やってて学校ほぼ行かなくて友達がいないそうだ。まぁそうよね、子役なら友達ってできにくいよね。というよりそんなに仕事あるならかなりの人気者の可能性もあるんだよ。母親も毒親というか過保護っぽいからなぁ。写真撮っても肖像権云々言い出すくらいだから母親からきつく言われてるんだろうね。そんな状況で友達なんてできるわけがないんだよ。

3人のことを親友と見てたけど、これは完全に走り回ったからだろうけ。しらせの無茶な計画に付き合わされてみんなで逃げたんだからそりゃ壁もなくなる。たぶん結月の言う友達とか親友ってのは心の壁のことだろうね……とこの時は思ってたんだよ。

 

窓から引っ張り出される夢を見る

f:id:shinya_09dom:20211021160343j:plain

ここがすごい花田さん感あるんだけど違うんだろうか。この風吹いて意味不明な展開になるのあの人によくあることだと思うのよ。みんな梯子で来るし下で押さえてるやついないし倒れるし……で意味不明なの。でもそれがいいんだよね。結月が助けて欲しいという思いがしっかり入ってて、3人に対する評価もしっかり出てる。抱きしめてくれたキマリが先頭で、日向ちゃんが二番目、役立たずのしらせが最後という綺麗な順番。

友達がいないということに同情したような気まりが抱きしめてたのよね、結構過激な子。あぁいうの迷わずできるのは強いよ。しらせだけじゃなくてキマリも勢いで行動するタイプなんだよね。ちょっとタイプは違うけどノリは似てる。

そして結月も勢いで行くタイプであり、「3人と一緒なら南極へ行く」と母親に伝える。そういえば結月は自分から代わりに南極に行かないか聞いてきたんだった。そう考えると勢いで行動するんだよね。日向ちゃんも南極に参加するの早かったしやっぱりこの4人勢いしかないよ。

3人が結月を連れ出すところの窓の描写、わかりやすくて好き。シンプルだけど解放したって感じがしてすごくいい。夢で窓が大事な役割をしてたのもあって綺麗なんだよね。

 

そして4人で遊びに

f:id:shinya_09dom:20211021160346j:plain

結月が欲しかったのはこんな友達なんだろうなぁ……と思っていました、初視聴の時は。もう友達になったと思ってたんですよ、あの事件までは。

まぁ4人で東京の南極関連施設へいって調べたりしようという遊びですね。キマリ結構お金あるな。3人集まって1ヶ月経ってないってことはまだバイト代出てない可能性あるんだよ。それなのに群馬から広島行ったり東京行ったり東京行ったりお金ありますね。毎回群馬から出かけてるんだよね。さて、南極に出かけるのはいつになるのか。

 

まだまだ平和な3話ですね。前回のポンコツっぷりからどんどん株を下げるしらせの復活はいつのなるのか。個人的には挿入歌の所より結月の夢の方が好きだったりします。挿入歌の所は特殊EDで片付けてもいいと思うくらいだからね。「軽く死ねますね」は結月の有名なセリフベスト3には入るでしょうね。軽くと、この後の寝る前のあれと……後一個なんだろう。まぁ見ていけばわかるか。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第3話より引用しています。