シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第4話 感想【うるかにしてください】

とうとうきましたうるか回。もうこの回8割くらいうるかの印象なんだよね。

 

正式に南極へ行けるようになった3人

f:id:shinya_09dom:20211028212837j:plain

結月と一緒ということで合計4人で行くことが認められました。普通にウェブニュースでも書いてるのにまだ同級生は知らないようで、学校では笑われてた。こううい珍しいことは一大ニュースですぐ広がると思うんだけどな。元々変人だからあほなこと言ってると思ってスルーされた可能性もあるよね。その辺は元の人間性というか元の評価が直結してしまうのよ、信ぴょう性とかその辺の問題でね。

この辺で露骨にメガネが不機嫌になってくるんだよ。最後でも微妙な感じだったけどここまでって感じじゃなかったんだよね。一応心配してるという感じだけど不穏な感じがどんどん強くなってくる。きまりも友達少ないけどメガネも友達少ない可能性。

 

キレる母

f:id:shinya_09dom:20211028212841j:plain

キマリママでございます。南極へ行くことを全く話しておらず、行くこと決定したことをご近所さんに聞いて恥かいたとキレております。これはキマリが悪いね。ちゃんと親には話しておかないといろんな影響があるんだからさ。長期間家を空けるというのもあるし、学校との相談もあるのに。というか親の許可取らずに南極行きOKでたんだね。まさか親の許可を取ってないやつがいるとは思わないんだろう。

ここのそっ閉じパパンよ。全てを察して娘の退路を断つとかやべぇ。一緒に逃げるという選択肢がない時点で敵にしない方がいいという判断なんだろうね。この後の食卓の空気が気になるけどそこまでは描かれていない。しっかり怒った後でパパンにも話したんだろうか。たぶんパパンは協力的だと思う。ママンも相談しなかったことを怒ってるだけで行くことを否定するわけじゃないからね。ちゃんと話すのは大事ってマザーズロザリオでも言ってたぞ。

 

ぼろいワンボックスで合宿へ向かう4人

f:id:shinya_09dom:20211028212843j:plain

車がぼろい、ぼろすぎる。まぁ動くからいいや、みたいな感じだった。予算不足と言われているのは南極へ行くことに特化してるから、他の部分はカットカットで必要最低限にしたらお金ないみたいな評価されたってだけだった。まぁ周りから見たらそうなるよね。南極行くほどのお金があるって思うと金持ちだと思うもん。タワマン暮らしの軽自動車みたいな感じかな、全部にお金かけろよって思うやつ。こういうの小金持ちに多そうな気がする。

キマリはテストで赤点取ったらいけないから勉強頑張ろうとしてた。でも同級生はしらせしかいないのよ。日向は学校行ってないし、結月は後輩だし、しらせは勉強教えるの下手そうだし……。自分でやるか隊員に教えてもらうのが一番だと思うな。ほんとにしらせは勉強教えるの下手そうなんだよ、そんな気がするだけだけど。

 

隊長としらせは因縁があるようで

f:id:shinya_09dom:20211028212846j:plain

座学からちゃんとやるのね。一応高校生ということで土日合わせて4日間のスケジュールでしっかりお勉強。これ4人だからこうなったけど結月1人だったらどうしたんだろうか。一応必要な訓練もあるし1人ではうまくいかないこともありそう。

まぁそんなことは置いといて、このABCは言い方がきついだけだよね。とりあえず、当たり前のことをやれってだけでしょ。一番難しいことをきつい言い方にするとかほんと鬼よね。当たり前のことを当たり前にやるって難しいのよ。大人になればわかるけどそれができない人がどんだけいるか……。

そしてこの隊長は隊員なら誰でも戦力にするタイプだった。冷徹系のトップよ。なんか意思疎通苦手そうなんだけど南極行く人のリーダーはそうじゃないといけないとかいうルールあるのん?しらせと同じタイプなんだよね、この人も。まぁちゃんとリーダーできる時点でしらせよりすごいよ。

 

道しるべの訓練

f:id:shinya_09dom:20211028212848j:plain

南極には道がないから自分たちで印付けないと帰れない。最近はGPSとか使えないんだろうか。そんなに精度良くなかったりするんだろうか。どうせ吹雪いたら動けないし通信障害は考えなくていいと思うんだよね。

ここの右左のやり取り好き。日向から見て右なのかキマリから見て右なのか問題があるからね。わかりやすく〇をする日向もいい感じです。ちょっと遠めのキマリが「右?」っていうのもいい。

しらせがスピードより正確さを選んだのは南極を知ってるからだろうね。安全第一というより安全500%くらいで行かないと死ぬ世界だからこそちゃんと対応したいんだろう。練習でいい加減なことをしてたら本番で死ぬからね。そういう所は南極というやばいところに行くということで納得の動き。私なら普通にそのまま行くけどね。南極とかそんな危険な所にはいかないからさ。

 

「うるかにしてください」

f:id:shinya_09dom:20211028212853j:plain

ちょっと照れてる結月。言いたいことはわかるんだけどそこで直すかって感じよ。もう「うるさいです」って言えばよかったのに。それとも「うるさい!」って言おうとして修正した感じだったりするのかな。結月の性格的にないと思うんだけど睡眠邪魔されると人はキレるからね。睡眠と食事の邪魔だけはしてはいけないんだよ。酒より車より人を狂暴化させる可能性高いからね。

いびきよりひどいキマリの寝相。狭いところであんだけ動けるのすごいな。寝相悪い人ってさ、周りの物関係なく動くタイプと空いてる方へ動くタイプがいるのよ。私もたまに頭と足が入れ替わってるくらいの人だけど、モノがある方へは絶対行かないのよね。枕元に携帯置いたらそっち側に寝返らなくて寝違えるとかあるんだよ。そして両サイド塞いだら縦に回るんだよね。一回自分の寝てる姿撮影したら面白いものが見れるよ。

 

朝日

f:id:shinya_09dom:20211028212856j:plain

山の中で見る日の出。4人で一緒に見る初めての日の出ですね。まぁ一緒に泊まるの初だから当然よね。この前に隊長とキマリが少し話すんだけど、まだまだ情報は少ない。やっぱり隊長は南極に行ってからじゃないと内面わからないのよ。南極行ってからわかるといえばあの追いかけてきた人。新宿で追いかけてきた二人のうち今回運転してない方の印象は船の中で大きく変わるからね。やっぱり登場シーン多くないとわからないことは多い。

ここの頭の高さがバラバラなのいいよね。身長じゃなくて岩の大きさが足りなくて両サイドは立ち上がると不安定だからこうなってる。この辺無意味に揃えないの好き。こういう地味なところ好きになるかどうかでもあるんだよね。

 

4話は必要な分ちょっと落ち着いた回なんだよね。あんまり火力がないというか……。他に火力ある話があるから展開的には印象が薄くなった結果、うるかにしてくださいがはっきり残ってしまうんだよ。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第4話より引用しています。