シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【キシリカ様はくじけない!】無職転生第12話 感想【2期1話】

無職転生の2クール目ですね。2期という書き方がどうかと思うんですが、検索誤爆を見ると普通に2期1話で良さそうなので両方書くことにしました。

 

がっかりするふたり

f:id:shinya_09dom:20211005164543j:plain

海で泳げないとわかったエリスと、エリスが裸で泳ごうとしたので見れなくてがっかりしたルーデウス。ルディさんこのまま横に伸ばしたらどっかのモンスターになれそうな顔ですね。相変わらず顔芸も元気で安心しました。魔物がいて危ない海……ワンピースかな。

遊泳禁止とかはないってことはこの海が危険だということは常識ということ。ルディとエリスはこっちの世界に飛ばされたからそんな常識はない。ルイジェルドはその辺も詳しいということか。ロキシーも普通に知ってそうよね。地元民というかこの周辺とか大陸的な知識かな。こっち側は結構危険っぽい感じだったからね。人がいるところはやっぱり安全なのよ。生身の人間では生活しにくいようなところに獣人とかが多いというのはわからんでもない。なんだかんだ生命力が一番弱いのは素の人間だからね。

 

すれ違うロキシーとルディ

f:id:shinya_09dom:20211005164545j:plain

完全に演出でやってますな。探知系の魔法はないのだろうか。まぁ準備してないとわかんないよね。スマホでも事前に入れとかないと捜索できないもん。普通にいろいろ聞いて探すつもりだったのかな。それとも高性能な探知系があったり?この辺は原作読んでないからわからん。まぁ最低限の描写はあると思うので大人しく待とう。

特訓中のふたりをロキシーが見てたけどあれは噂を聞いてきたのかな。偶然来た可能性もあるけどルージェルドの音を聞いて一応見に来たのか、それとも捜索中にふたりの会話を聞いたのか……。この辺は来週かな、という感じがしてる。来週のサブタイが「すれ違い」だから間違いなくここのことよね。もうすれ違ってるし視点変更でロキシー側もあっていいと思うのよ。まぁあってもAパートかな。後半ではルディ達もう出発してそう。

というかロキシーはあの二人と旅してて大丈夫なのかな?女の方あれでしょ?ヤらないとダメな体質の人。それのそばにいたら大変なことになりそうなんだけど、なってないんだろうか。正直2度目のロキニー待ってたりする。

 

そして魔界大帝キシリカ

f:id:shinya_09dom:20211005164551j:plain

魔界出身者は変なやつしかいないのかと思う今期。ジャヒー様が半分くらい悪いんだけどね。このツルペタさん、12の魔眼の持ち主だった。目玉スロットは気持ち悪い感じだったけどあぁやって選ばないといけないのはめんどくさそう。

そしてルディに予見眼を与えていた。まさかミレニアムアイ方式だとは思わんよ。普通に目玉えぐる感じだったからなぁ。いきなり目玉ぐちゃぐちゃにされたようなもんでしょ。衝撃過ぎて魔法使うの忘れたのかな。いつものルディなら反撃してたと思うんだけど、大抵のことは回復できるからもうよくなったのか、相手が幼女だからどうでもよくなったのか……。この体を求めるとかルディも相当よね。成長途中の体と成長しきったツルペタでは天と地の差があるのよ。その辺を把握しないといろいろと面倒。「今回はフィアンセがいる」って言ってたけどいなかったらあのまま路地裏でヤってたのかな。声大きい方だし確実にバレると思うんだけど大丈夫だろうか。

 

予見眼でエリスに勝つルディ

f:id:shinya_09dom:20211005164553j:plain

可哀想なエリスが見れて満足です。鼻水までとはよくやるな。この腕の場所だと気管が閉まるのよね。息ができなくなるからこの表情なのだろうか。頸動脈だと完全に意識飛ぶからさ。昔自分で喉押さえてみたことあるけど完全に密着すると一切空気が動かなくなる。肺を動かそうとしても空気が動かない感じなんだよね。あれはすごかった。

1秒先が見えたらエリス程度なら勝てるんだろうね。ルイジェルドさんはもうそれ以上のスピードできそう。1秒で1m進むのがエリスだとしたらルイジェルドさんは1秒で10m以上進みそうな感じ。1秒先見えたところで対応できないくらいの強さだろう。しかし魔法で治るとはいえあそこまでやるのか。魔眼の持ち主ということで手を抜けなかった可能性もある。最初のエリスは砂に足取られる感じの動きがあったけど戦闘中はなかった気がする。目立ったなかっただけかもしれんが。

 

夜中に話すルイジェルドとルディ

f:id:shinya_09dom:20211005164556j:plain

スペルド族を名乗るから吹っ掛けられて大変なお金がかかるということ。なんかよくわからなかったけど日本円で20万くらいなんだってね。まぁルディ達の金額が500円ということでかなりの額。物価が違うから単純比較はできないし、現代日本の2億くらいと思ってもいいのかもしれない。

自分の問題だから悪事にも目をつむるルイジェルドさんも成長したなぁ。成長しないと判断して行動したルディの動きも読まれてたし……。パーティとして動けている感じがした。

所でこの街のエッチなお店は利用者の年齢とか決まってないのかな。ルイジェルドさんが杖を持っていくことに突っ込んだということはエッチなお店はルディが行けるお店ってことになるよね。現代日本だとダメな年齢なんだが……。プレイとか言って言葉通じるのかという疑問もあるけどそこはおいとこう、そういう意味の言葉に変換されたという認識でいいだろう。シチュエーションにも対応してるとか素晴らしいな。獣人とか魔族もいればかなりのバリエーションありそう。それこそ異種族レビュアーズくらいのものがあってもいいと思う。避妊は魔法でできそうだけど子供はどうなるんだろうか。どの程度血が混じっても大丈夫なのか……。獣人は種族によってどうにもならなかったり母体がどっちかでも変わってきそう。爬虫類とか卵系の獣人と哺乳類系の獣人でもダメな気がするし……よくわからん。そもそもこのジャンルは無職転生の領域ではないからこのくらいにしておこう。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第12話より引用しています。