シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【OPで終わるパウロの1年半】無職転生 第17話 感想【ビキニアーマーに飛び込みたい】

“再会”そういう意味でしたか。まぁ仲直り回になるのは確定だったので違和感はない。

 

パウロ視点の転移から始まる

f:id:shinya_09dom:20211108234140j:plain

まぁOPでパウロの話は終わるんですが……早すぎるわ。少しくらいパウロに説明させようか。前回軽く話してることで絵だけでもだいたいわかるというのはお見事。

ノルンを抱っこしてたからノルンと一緒に転移してたね。ルーデウスもエリスとくっついてたから一緒に転移してる。接触してると一緒に転移できるということですね。アイシャが見えなかったのが気になる。あの時ゼニスかリーリャがパウロの服でも掴んでたら一緒に転移したんだろうか。ゼニスは自分が強いからそういうことはしないだろうし、リーリャはゼニスがいるからできないだろうな。

突然の転移ということで、やっぱり入浴中だと即死だよ。身に着けているものでも難易度変わってくるよね。パウロは村を守ってたこともあってフル装備だから変えることができたけど服だけだったら厳しそう。この辺もタイミングと運よね。エリスのおじいさんヤってる最中に転移しなくてよかったね、とか思ったけどあの人服着たままヤってたわ。

 

OPに出てくるビキニアーマー

f:id:shinya_09dom:20211108234145j:plain

ここがビキニアーマーの初登場なのよ。パウロが村に戻って何もないのを確認してから救出を始めてしばらくしてから参加してる。この時点でビキニとローブという組み合わせができている。見てわかる通りこの世界の常識がビキニアーマーではない。どう考えてもビキニアーマーおかしいんだよ。まぁこれは前回ローブの方がビキニにしがみついてたから大体の予想は出来たけど、気になるのはこの直前のカットよ。

f:id:shinya_09dom:20211108234142j:plain

ここで奴隷を解放してるっぽいんだよね。何人かいるけど見やすい位置の二人がビキニとローブと思われる。たしかヴェラとシェラという名前なんだけど、どっちがどっちかわからんからビキニとローブと読んでおく。メガネ君と同じ法則よね。

てっきりビキニがローブ助けてそのままタゲ取ってるのかと思ってたんだよね。ビキニも捕まっていたっぽい。そう考えると尋常じゃない精神力。ローブが元奴隷で体を隠すようになったのはすんなりわかるけど立て直して露出するとか頭やばい。ここまでするってことはやっぱり姉妹か。ビキニがお姉ちゃんだろうね。ということはローブの下にはたわわなボディがあるということに……ぐへへ…とかいうやつがいるからこういうことになるんだろうね。でもあのローブの下の服がどうなってるかはわからないのよ。そもそもローブで合ってるのかすら不明なんだけど、まぁそれっぽいからいいんだよ。

というかさ、夫婦でも別々転移なのにこの姉妹が同時転移ということは接触してたってことよね?なんで接触してたのよ。パウロとノルン、ルーデウスとエリスから接触してると同じ場所に転移して、ゼニスとリーリャとギレーヌから近くにいても遠くに転移されるとわかる。ビキニとローブが接触してた理由がわからん。というか問題は見えてないアイシャよ。ゼニスに接触してることはないだろうから接触してるならリーリャ。もしリーリャとも接触してないとしたら確実に死んでる。まぁ物語だからそれはないだろうね。

 

やっぱりパウロの知り合いだったギース

f:id:shinya_09dom:20211108234148j:plain

魔大陸出身だったのか。普通に人間だと思ってたけど魔族ということかな。ロキシーと同じ感じと思えばいいんだろう。そう考えると檻に入ったのもコネみたいなもんかもしれない。でもルーデウスに会うためにコネを使ったならあの後すぐ出てこれたと思うんだよね。出てこれてない時点でイカサマはガチなのかな。コネで入ればコネで出れるから楽だろうけど、魔族なら脱出も簡単な気がする。

ギースから冷静な話をされて落ち着いたパウロパウロが“盛ってる”と感じるくらいに魔大陸はカオスな状況なんでしょう。ルイジェルドがいたからこそすんなり行けたけど普通だったらあんなに簡単な冒険にはならないだろうね。第三の目でガッツリサーチしてたし一回しか出てないあの能力ですごい楽してそう。

五体満足で無事な息子に合えただけですごいことというのはいろいろ見てきたパウロだから同意できるんだろうね。「死んだやつも大勢いる」って言ってたしそういうのも見てきたんだろう。OPでも再会を喜ぶ人や感謝する人もいたけど泣いてる人もいたんだよ。奴隷としてでも生きてるだけでマシな状況があったんだろうね。

 

狂犬エリス

f:id:shinya_09dom:20211108234151j:plain

「誰よあんた!!」「知ってるわよ!!」大好きである。相手を確認するの大事だよね。ちゃんと確認しなくて問題になることが多いのにしっかり確認するとはさすがエリスである。ただのポンコツな感じもするけどエリスらしい直球な感じが良き。

ここはルイジェルドの言葉が重い。「生きてる間にしか言えないことがある」ということですね。呪いかなんかで殺しあったんだっけ?スペルド族の汚名の原因になった時にいろいろあったんでしょうね、覚えてないけど。あの時ルイジェルドに全く興味なかったからなぁ、仕方ない。

エリスもルイジェルドが止めるのを苦労するまで強くなってましたね。本気で特攻するから大変なのかもしれないけど。無傷で止めるって結構大変よね。負傷させて止めるのは楽だったりするし目ということは治療できるとわかっててもルイジェルドはしたくない攻撃だったような気がしないでもない。

 

ふたりで話すことに

f:id:shinya_09dom:20211108234153j:plain

ここでルーデウスは完全に落ち込んでるのよ。自分から行くこともできなかったしさっさと分かれて次の町へ行きたいという感じだった。すごくすごく他人行儀だった。パウロはすごい頑張ってたんだけどね。ギースに言われたことで考え直したパウロと昨日のままのルーデウスだとこんな反応になるよね。

なんかこの空気の冷たさ覚えあるなぁ……と思ったら昔空港のカフェの一番奥の席で当時の彼女とその両親と話した時だった。結局彼女の母親が彼女に飲み物かける状況にまでなったからね。反撃しようとするの止めてなんとか終わったけど。リアルで胃が痛い状況を経験してるとこの状況が普通に思えてくる。というよりパウロがもう改心してる時点で希望しかない。あの時の私は希望なんかなかったからなぁ。ルーデウスの気持ちに近い状況だったんだろうね。

 

マスターの一言でパウロの変化に気づくルーデウス

f:id:shinya_09dom:20211108234156j:plain

顔すら見てなったという苦しさ。顔見たら状況が変わったことをすぐに把握できるのも無駄に長生きしたおかげよ。たしかにあんな胃の痛い状況で希望見えたら他のことはどうでもよくなるわ。他人であるマスターからというのがポイントだね。親子、兄弟、親戚、友達、知人、他人……それぞれでしか言えないことってあるからさ。それを言う役割にいる人がちゃんと言えるかどうかは大事だよ。おごりってことにして乱入しに行くのもよかった。カウンターの中からいったら流石にダメだったからね。ちゃんと触れに行くのは大事。

 

再会

f:id:shinya_09dom:20211108234158j:plain

こういうことだったのね。一旦なかったことにして再開しようと……私もあの時のことなかったことにしたい、現実は綺麗にはいかないんだよ、という感じに思ってしまったのでぼーっと見てるだけだった。正直仲直りは予想通りというか確定だったしなぁ。いい演出だとは思うけど心は動かなかった。初視聴のアイマス20話と同じ現象だよね。あの時も何も感じなかったけど何周目かで動いたからなぁ。ここもまた落ち着いた時に見返すと違う感想になりそう。リアルで受けたダメージを思い出したシーンだとやっぱりダメージが勝つのよ。とういことでまたしばらくしたら見直そう。

 

消失がわかってからの作戦会議

f:id:shinya_09dom:20211108234201j:plain

エリスは覚悟してたようだね。というより、ルーデウスは捕らわれてたからギルドとか行けてないけどエリスとルイジェルドはどうなんだろう。見に行ってた可能性もあるよね。普通にルーデウス視点で他のことはカットだからどうなるか……。まぁ父親が捜索願出してたら普通に伝えるだろうから見てないのか。文字の勉強もしてたから以外にもギレーヌが捜索してるのかもしれない。

ギースが魔大陸側を捜索してたことでパウロも少し明るくなった。エリナリーゼたちが魔大陸に向かったことも知らないだろうし嬉しかったんだろうね。パウロ自身が嫌われてるから連絡はしないけど元仲間の困りごとには助太刀するとかいい感じではないか。そもそもパウロがもっとまともなら素直に協力してくれる仲間多くていろいろと助かったのでは?と思ったりもしないではない。ロキシーが無言で旅立つのもちょっと気になるな。ロキシーなら手紙とかちゃんとしてそうなんだけど。まぁ次回のサブタイトルが「それぞれの旅」なのでロキシーも出ると期待しよう。すれ違ってから出てないし、それぞれってことはルーデウスじゃないだろうし、ロキシーはでるでしょ。今回はなかったけどいつものED的にはパウロ→ギレーヌ→リーリャとアイシャ→ゼニス?って感じだからギレーヌ物語も可能性がある。まぁパウロの前にシルフィいるんだけどね。ということはリーリャとアイシャは同時転移したと考えていいのか。冒頭で考えた時すっかり忘れてた。

 

こっちに飛び込みたい

f:id:shinya_09dom:20211108234203j:plain

しっかりルイジェルド人形渡してた、3つも。そんなにいらんやろ。というか今回株をあげたのは間違いなくギース。魔大陸側捜索してたとか本当にいいやつ。魔大陸の大変さを知るからこそそっちに行ったんだろうね。また行こうとしてるしパウロに自分だけじゃないと思わせたのはすごい功績だと思う。

結局この二人のことはわからなかった。OPでやったからいいやって感じなんだろう。というより、OPに答えがあるから本編でカットしたと考えていいと思う。やっぱりここまで期待されてしっかりと作られてる作品だしいきなり出てくる肌色たっぷりのビキニアーマーには意味があるはずなんだよ、隣に露出ほぼ0のがいるってのもあるからなぁ。個人的にはやっぱりローブの下の体が気になるぞ。姉妹ならきっといい体がそこにあるはず。ロキシーの次くらいにいいキャラ出てきたと思ったのにもう出てこないだろうね。どっちがヴェラでどっちがシェラなのかわからないままだった。この二人の声優ほぼ知らないしダメ絶対音感など発動しないのだよ。まぁ調べればすぐにわかるんだろうけど、ネタバレ怖くて調べられないんだよ。ここまで来たからしっかりアニメで楽しみたいし下手なネタバレは食らいたくないんだよ。エヴァQの時に見に行く前にウィキでギリギリまでみて戻る遊びしようとしたらキャラページの上のところにえげつないネタバレあったからな、あれ以降ネタバレからは逃げている。まぁ下の商品リンク貼るときに該当巻を調べるためにあらすじみて軽いネタバレ食らったんですけどね。

次回は誰の旅なのでしょうか。とりあえずロキシーは出てきそうなので楽しみ。その次はほら、あらすじで知っちゃったからさ……くそう。

 

本記事の画像は「無職転生異世界行ったら本気だす~」第17話より引用しています。