シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ロキシーの実家】無職転生第9話 感想【ロキシーは産める】

無職転生第9話『邂逅』の感想です。魔大陸に飛ばされてあら大変、な状況ですね。

 

www.nicovideo.jp

 

本記事の画像は全て無職転生異世界行ったら本気だす~第9話より引用しています。

 

f:id:shinya_09dom:20210309112711j:plain

“ヒトガミ”というものに話しかけられる前世の男。これは魂の場所ということでいいのだろうか。神様がいるということは異世界転生ならあるあるだけどいったいこれはどういう神で……。詳しいことはわからないからいいや。

 

というか魂はこっちの形のままなのね。というころはルディが死んで幽霊になったらこっちになるのん?これずっと思ってるんだけど幽霊の姿ってどの時点で固定されるのか問題。死んだ時の人でも死ぬ直前と死んだ姿のパターンあるじゃん。もう意味不明よ。魂なら整形が影響するのかどうかとかもね。このネタは裏世界ピクニックで使うべきだったか。ここで話すネタではないのでこの辺にしておこう。

 

目を覚ましたルディのそばにいたのはスペルド族の男、ルイジェルド。

f:id:shinya_09dom:20210309112714j:plain

ヒトガミに言われたこともありルディはルイジェルドを信用することに。あれだけ「近づくな」って言われてたら近づくよね。完全にフラグなのよ。しかも赤いのが第三の目で便利ときてる。人族って相当不便だよね。性能だけじゃ完全に負けている。

スペルド族基準ではなく人族基準で救助してる時点で相当まともな人である。子供だから助けたってこともあったようですが。

 

スペルド族に対する一般的な反応。

f:id:shinya_09dom:20210309112719j:plain

これが普通です。ルディは異常ということで納得してた。小さいころから言われ続けたらそうなっちゃうよね。まぁ集団ではなく個で見ないといけないこともある。ただ集団が表すものもあるので難しいところではある。

 

生まれたての小鹿のようにビビるエリス。

f:id:shinya_09dom:20210309112723j:plain

助けてもらったお礼をするんだけどそれでも怖さが勝つという。子供の恐怖心というのはそういうものかな。

結局ラプラスとかいうのに騙されて大変なことになったという話だった。まぁ軽く流していいだろう。必要になったらそのときに調べよう。

というかこの小鹿のようなエリスよ。だれかお漏らしにしてくれないかな。本当に“漏らせよ”って思うシーンだった。何か覚醒しそうな感じのシーンである。ロキシーがあの反応をしたなら私も覚醒したかもしれないが、エリスなのでなにもなかった。エリスは対象外なのだ。

慣れてきたエリスの無礼も流すとか結構いい人ではないか。子供が何か言ってる、程度に流してる可能性も捨てきれないけどね。

 

ルイジェルドに連れられて近くの村へ。

f:id:shinya_09dom:20210309112727j:plain

髪色でわかるけど、ここはロキシーの実家。一番右のがロキシーのパパン。アクセサリーでロキシーだと伝えるんだよね。こういう手持ちのもので関係がわかるのは好きだったりする。

というか髪色だけ見てロキシーロキシー言うのはどうかと思うぞ。ロキシーロキシーである。同族であってもロキシーではないのだ。似てりゃ何でも良いタイプならちょっとルディの評価は下がる。やはりロキシーにはロキシーにしかないものがあるのだ。

ロキシーが44歳と発覚したので、44回ロキシーって書こうと思ったのですが無理そうなのでやめときます。ちなみにここまでで13回かいてます。

 

ロキシーママ

f:id:shinya_09dom:20210309112732j:plain

102歳ということは58歳でロキシーを産んだということ。つまりロキシーは出産可能である、まぁみりゃわかるんだけど、ミグルド族は寿命が200年くらいだという。人間の80歳に置き換えると100歳は40歳になるからギリギリ可能といえるのかな。どうやら10歳から150歳くらいまで容姿に変化はないらしいのでそこまで可能な可能性もある。とにかくロキシーは出産可能である。だからどうしたという話である。

人間にしたら30代なのよね、結婚観とかどうなってるんだろう。まだまだ魔法の勉強をする方がいいのだろうか。150歳まで可能と仮定すると、100歳くらいからでも間に合うという判断かな。この辺はアニメ見てるだけじゃよくわからない。まぁ原作とかでも書いてあるかわからないけどさ。

 

そしてルディとエリスとルイジェルドは旅立ったのだった。

f:id:shinya_09dom:20210309112736j:plain

俺たちの戦いはこれからだ!

 

いい最終回だった……わけではない。

魔人語を覚えていたのがここで役に立ったりしてたから他にも役立つところありそうです。しゃべってるのが若干グロンギっぽく聞こえたのは仕方ないかな。よくわからないカタカナで濁点覆いとそうなってしまう。

国に帰ることを目的にしてるんだろうけどそもそも国はどうなっているのか……。どこまでやるのかも含めて気になる。キリのいいところがあるんだろうか。あと3話で国に帰れるとは思わないんだよ。確かターニングポイント1が1クールのラストとも予想されてたのよね。この先はいったいどうなるのん?まぁ待ったりまちますか。