シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【最終話】無職転生 第23話 感想【三度目の一歩は自分の意思で、自分の足で、自分の力で】

絶賛年末デスマ中ですがこれだけは感想かいとこう。アクセス数がいいんだよ。

ということで2クール目が終了した無職転生の感想です。個人的に続編のアニメ化は厳しいのではないかと思っています。理由は最後に書きましょうかね。

 

 

過去編の話もしっかりしてた最終話

f:id:shinya_09dom:20211224000916p:plain

いじめの元となった話がありました。割り込みを注意したら攻撃された……と。この人生き方下手よね、パウロと再会する時もやらかしてるし、前世でもやらかしてる。もう少しうまくやればいいのになぁ……と思う。というか通ってた高校お弁当持って行っちゃダメなのかな。ボッチのコミュ障だと食堂はNGなんですよ。私も大学の時は人が多すぎるのが嫌で昼過ぎの授業中しか利用してませんでしたからね。高校は普通に授業あるから利用できないとはいえ、ぼっちであそこに特攻するとか結構強いんだよ。まぁその変な強さが災いしたわけですけど。

両親もなんかずれてんな。現代ならあれよね、18歳未満の全裸写真ということで児童ポルノで通報すればいいんだよ。まともに学校と話し合うより楽に攻撃できると思うぞ。某漫画家もヌーディストビーチの雑誌買って捕まったしさ。欧米ってヌードとポルノの間に差があるよね。日本はヌード=ポルノだと思うけど向こう違う。その辺の感覚の違いって結構大きいのかな。ハリウッド女優と日本の女優を比べておっぱい出してる率が高いのはハリウッドだと思うんですよ、知らんけど。

 

フィリップ領再興を目指す人

f:id:shinya_09dom:20211224000920p:plain

悪くないのよ。男手が必要とか、魔法が必要とか、いろんな方法でルーデウスを引っ張り出そうとしてる。それでも動かないから最後の手段として嫌なことを言ったんだろうね。最初から嫌味なこと言ってない時点でいい人だよ。この人もやらないといけないことがたくさんあるからごく潰しなんて置いて置けないというのはわかる。食べ物も貴重なのにほっといたりなぁ……。失恋したショックはあるけどそれ以上の状態だからこそどうにかしないといけないんだろう。徐々に復興してきていろいろと進んでるのに立ち止まったルーデウスは邪魔という判断になっても仕方ない。最初に別の方法で引っ張り出そうとした時点で負の感情よりルーデウスに前を向いて欲しい思いが強い気がしないでもない。感謝してるしエリスの恩人だからこそちゃんとして欲しいんだろう。

 

そんなエリスはギレーヌと修行旅

f:id:shinya_09dom:20211224000924p:plain

明確にルーデウスのことが好きって言ってたね。それをルーデウスに伝えてあげればよかったのに。ちゃんと話さないから問題が起こるいつものパターンになってるよ。最初からちゃんと伝えたら問題なんて起きないのに……。まぁそれはそれで面白くないか。

ルーデウスが強いと思ってたら実は手がちっさかったとかヤってわかる内容ぶち込んできた。まぁ10代前半は女子の方が成長してるから当然と言えば当然よね。ルーデウスはここから成長してエリスを追い抜くと思うよ。物理的なことだけじゃなく精神的、能力的にもちゃんとルーデウスに並べる人間になろうとしたというのはわからんでもない。ルーデウスが有能な魔法使いならしっかり戦える剣士と組む必要がある。これはエリスにしかない利点だよ。嫁候補のロキシーもシルフィも魔法側だから物理側の人間がエリスだけなのよ。その唯一である利点を活かせば有利になるししっかり育って欲しいかな。ギレーヌが一緒ならかなり期待できる。

 

汚名返上を続けるルイジェルド

f:id:shinya_09dom:20211224000928p:plain

スペルド族と聞いても驚かない人が増えていた。まぁ魔大陸は経験者、人族は伝承みたいなものだから魔大陸でやらないと意味ないと思うのよ。離れれば離れるほどどんどん話も薄くなってそうだよ。そうはいってもエリスもしっかり怖がってよね、転移初日に出会った時は……と思いだしてみたらルイジェルドの目つき変わったね。かなりマイルドになった。最初の時はもう子供食べそうな勢いだったもん。「子供は食べん」ときかいうちょっと天然入った答えよ。なんだかんだルイジェルドさんの常識はおかしいから面白い。かみ合ってない感じがいいんだね。この後どうするんだろう……中央大陸にいるのか魔大陸に戻るのか……と思ったけどスペルド族だと船乗るの大変だから簡単には戻れないのか。しばらく近場に居そうだな。

 

遠くに行くザノバ

f:id:shinya_09dom:20211224000933p:plain

公式のキャラクターページに居たことで今後も出てくることは知ってました。あそこに追加された時点で重要キャラなのよ。師匠って言ってるからかなり大事な役割になっても不思議ではない。どこへ行くのか……雪がある所よね。この世界のどこに雪が多いのかはわかんないけどあんまり出てこない素材だから限られてくると思う。ということはこの先のシルフィ絡みの場所の近くの様な気もする。これがただの峠越えで雪降ってるだけってことはないだろう。そんな作品だったらここまでやってないよ。

 

テルセナ可愛いなぁ

f:id:shinya_09dom:20211224000937p:plain

マジで一番かわいいまである。なんだろうね、正直ロキシーよりこっちな気もするんだよ。人と獣人で分けるか……と思ったけどロキシー魔族だったわ。その辺面倒よね。好きなキャラとなるとロキシーが勝つけど孕ませたいキャラとなるとテルセナが勝つ感じかな。その辺の違いはあるね。トーナとエリスに興味ないからなぁ……赤系はマジで興味ないのよ、なんでだろうね。

ギースとかも出てきて最終話らしい全員集合感ありました。ギレーヌと旅してるエリスが村に寄ることはあるのだろうか。魔大陸訓練のために通るというのもありだと思うのよ。本編出なくともifか四コマあたりでやって欲しい感じはする。

 

シリカ様と出会うロキシー

f:id:shinya_09dom:20211224000941p:plain

ここで重要情報をGETしますね。というか魔眼必要ないのか、ロキシーは。魔眼にも種類あるし何か貰ってもおかしくないと思うんだよね。もし信用してないとしたら見た光景も信用しないだろうしゼニスの居場所も信用することはないだろう。

前回、無職転生の地図見た時にゼニスが居そうだな……と思った迷宮都市、まさか本当に当たっているとは。前回書いたことはもういいのでリンクだけおいとこう。

【卒業】無職転生 第22話 感想【喪失】 - シニャのアニメ感想場

シリカ様かなり飲めるんだね。完全にボテ腹になってましたけど、あの後縛られて吐かなかったのかな。そこは魔界大帝、どこぞの女神様とは違うんだよ。いや、あの女神様は世の中を浄化するために体に入れたものを出してるだけでであって……他作品のネタは向こうでやろうか。

 

再会

f:id:shinya_09dom:20211224000946p:plain

パウロの元に戻ったリーリャとアイシャ。リーリャ自身は転移で溺れたけどそれ以降は拘束だし危険な目には合ってなさそう。パウロはいろんな物見てきたからやっぱり無事に生きていてくれただけでうれしいんだろう。二つの親子の再会が連続してたけどここもしっかり再会なんだよね。ゼニスがいないからリーリャとするんだろうなぁ……という野暮なこともしっかり言っとこう。酒には溺れたが女には溺れてないしリーリャきたらそりゃ頑張るでしょ。

ここはノルンの悲しさが強かった。やっぱりお母さんがいないのは不安だよね。もう2~3年は経ってるだろうからいろんな思いがあるんだろうね。まだこの時期にも再開があるってのは世界の広さと転移先が広範囲なのが影響してる。そもそもルーデウス達が飛ばされたのが地図上では一番遠くって言いてもいいレベルの場所なのよ。主人公補正で遠くに飛ばされおって……。

 

夢の話

f:id:shinya_09dom:20211224000951p:plain

ゼニスさ、普通に迷宮の安全地帯にいると思ってたのよ、地図で都市名見た時は。眠ってるっぽいね。「支度が出来たら迎えに来てくれると助かるわ」ということで完全に眠り姫。問題はこの“支度”がなんなのかということ。第一候補はエリスだろうね。ちょうど訓練してるし魔法使いと剣士が揃った時と考えるとエリスなのよ。ただゼニス救出ならパウロが出てくるはず、そうすると親子共闘で魔法使いと剣士が揃うしエリスの出番がなくなる。ゼニス救出でパウロが動かないわけはないからおそらくエリスは外れる。でもパウロだけってことはないだろう。嫁候補の残り二人のどちらかは来そう。戻ってくるロキシーの可能性もあるけどそれだとちょっと強すぎるかな……という感じ。というよりこの情報を得たロキシーたちがどう伝えるのか、信じるのかという問題がある。信じて行動する場合はロキシーたちも参戦すると思うけどそれが支度にはならないような気がします。

 

三度目の一歩

f:id:shinya_09dom:20211224000955p:plain

三度目にするか二度目にするかちょっと迷いました。一度目は前世で家を追い出された時、二度目はロキシーと共に馬で家の敷地から出た時、そして今が三度目と判断してこのタイトルにしました。ロキシーの時は支えがあって、馬に乗ってで至れり尽くせりだったんだね。今回はゼニス救出という目的があるとはいえ自分の意思と自分の足でちゃんと家から出てる。これも明確な成長ですよ。最終話にいろんなキャラクターの成長ぶち込んできましたね。

 

そしてCパート

f:id:shinya_09dom:20211224001000p:plain

シルフィですね。EDではフィッツってなってましたが、発言内容とCVで100%バレてる。隠すつもりないというよりわかって欲しいという気がする。

そしてここが続編が厳しいと思った理由です。このシーンの必要性を考えると、続編はよくない状況ではないかと思うのですよ。続編発表で盛り上がるのは、アニメラストかイベントだと思う。このシーン(約50秒)カットして、ルーデウスが村の手伝いするシーンとかで時間稼げただろうし、特報で30秒もやろうと思えばできたはず。続編あるならこの内容はCMで1カット入れたらいいって感じなのよね。続編を匂わせてる時点で相当厳しい状態だと思う。続編が確定してるならフィッツは必要ない気がしてしまう。決まってないからここ入れられた感がなぁ……。1クールの売り上げ的には無理なラインよね。普通の作品じゃなくてかなり力が入ってる作品だからその分続編ハードル(金額)も上がる。上がったのを越えられたかどうか……。続編決まってるならこのシーンなしでやれると思うんだよね。続編決まってないから“見たいなら買ってね”的に感じてしまう。

アニメ内で続編におわせをやった作品の打率ってどのくらいなんだろう。がっこうぐらしくらいしか出てこないからサンプルにならない。

 

何かしらお金を落とさないといけないっぽいんですが、円盤買うほどの勢いでもないので書籍でも買おうかと思います。それでアニメ各話ごとに該当するところを読んで感想でも書こうか、と思ってたりする。ただ今は忙しいのでやるのは来月(2022年1月)中旬頃ですね。無職転生全体での感想とかも別ブログで書くことになるのでリンクだけはっとこう。

シニャの趣味部屋

 

本記事の画像は『無職転生異世界行ったら本気だす~』第23話より引用しています。