シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話 感想【初見組】

カレンの母の話がメインな第9話『リ フ レ イ ン』ですね。薬の名前とは思わなかったよ。

 

開幕からサービス

f:id:shinya_09dom:20211130090723p:plain

押しつぶれたおっぱいいいよね。横から見えるのが非常にポイント高い。パンツはなぁ……それっぽすぎてマイナス。こういうのにしとけばいいって感じが見えてしまう。髪が赤で機体も赤系統なのに下着もピンクとかわかりやすすぎるんだよね。その辺はギャップ的に何か違う方向へ飛んで欲しかった。まぁ安定を狙ったがゆえに加点にはならないって感じかな。

もっと鍛えてると思ったんだけど病弱設定だからそこまで筋肉つけられないのか。レジスタンスということを考えると病弱設定と体月が真逆になってしまうと思うんですよ。その辺はどう考えたんだろう。まぁ動けないと思わせておけば大丈夫という判断かな。後学校休みやすいとかそういう理由で病弱にしてそう。

 

目立つ服

f:id:shinya_09dom:20211130090728p:plain

コーネリアの服、エリ周りのは気になってたけど離れてみるとやばいな。こんなやばい服着てるとか何考えてるんだろう。上下にトゲトゲいっぱいあるのに真ん中白い布ってのが面白い。全体的にばらすんじゃなくて上下に出すだけってなぁ。私にはこういうデザインセンスないから覚えておきたい。どうしてもバランス型を狙ってしまうし頭の周りのが邪魔としか思えない。ガードする目的あるのかな。銃弾をはじくほどの強度持ってたり……。それなら多少周りに邪魔でもあっていいと思うんだけど。

なんか九州の方へ行くとかいう話してた。地球統一でもしたいのか日本にかまってる暇ないらしい。さっさと安定化させたいということか。完全に支配するより同盟の方が実質的な支配は楽だったりするからね。武力で言ったマイナスが出てきてるのかな。

 

着ぐるみパーディな生徒会

f:id:shinya_09dom:20211130090733p:plain

会長の太ももにツインテの腰、露出面積は少なくてもしっかりと魅せていくスタイルですね。会長はもう胸を強調してるのでそっちもしっかりですけどね。膨張色の白で胸を覆って周りを黒にすることで胸を大きく見せる技使ってる。そんなことしなくても立派なのに少しでも大きく見せようとするのか。スザクの顔は元の猫と一緒なんだけどなんか痣に見えてしまう。奥でPCしてる人手袋邪魔そう。指が出てたとしても面倒なのは面倒なのよ。手首の位置とか高さが変わると一気にやりにくくなったりするからさ。

人質になった生徒会メンバーもすごい追いかけられたそうで。そりゃあの人質事件の関係者ならいろんな人が寄ってくるよ。現代ならyoutuberまで寄って来そうだよ。学校内は一応ガードされてるだけまだましだよね。学校内で生活できるからかなりマシなのよ。リアルだと外出時にいろいろ引っかかるからね。

 

人質事件で一気に人気になった黒の騎士団

f:id:shinya_09dom:20211130090739p:plain

正義の味方としてかなりの人気だった。庶民の味方としていろんな悪を滅ぼしていた。スザクは反対なようで、悪を裁くなら警察に任せればいいという考えだった。ルルーシュとは違うタイプだね。というか警察には裁けないのを自力で裁くというのはデスノートを思い出させる。確認したらアニメが同時期にやってる。当時何か言われたのだろうか。どっちも特に興味なかったから覚えてないや。

黒の騎士団がいろいろと庶民の敵を叩くからどんどん支援も増えてきてナイトメアまで使えるようになった。これは支援増えて足がつく可能性あるから完全なプラスとは言いにくそう。自称まで出てきてめんどくさくなるのはよくあるからね。ゼロの指揮下でちゃんと動いてるうちは大丈夫だろうけど、どっかでまた問題起きそうよね。

 

問題を見つけるカレン

f:id:shinya_09dom:20211130090744p:plain

ブリタニア人によるイレブンへの暴行。上級国民というよりイレブンが奴隷なのね。虐殺も普通にあるし完全に人間扱いされてないのよ。おもちゃの扱いに近いかな。やりたい放題よ。商売してても売上金とか普通に持っていかれそう。一応この辺の店の人は男性だけでしたね。まぁ女性ならそういうこともあるでしょう。アニメにはできなくてもしっかり男性だけにしてるあたりちゃんとしてた。

ブリタニアの支配のもとで活動するというのはこういうことというのがはっきり出てた。こうしないと生きていけないというのをしっかり表してたね。虐殺だけじゃ弱い……というかわかりにくいところあるからこういうのも入れとくのは大事。ほんとにカースト制度みたいなもんなんでしょうね。

ルルーシュがあっさりギアス使って解決してたけど、一生に1回だったら大問題よ。あんまりポンポン使っていいもんじゃないと思うけどな。持続時間も気になるけど同一人物に何回使えるかも気になるのよ。一生1回ならそんなに簡単に使わない気もするんだけどなぁ。

 

ミンチよりひでぇ

f:id:shinya_09dom:20211130090749p:plain

リフレインという薬の倉庫?を襲撃したら警察のナイトメアがいた。腐ってやがる。麻薬組織と警察が繋がってるって聞くとメキシコ思い出すよね、ボーダーラインとかランボーラストブラッド的に。

というかなんでここで使ってたんだろう。現場で使用させるとかかなり危ないと思うんだけど……警察が味方だから問題ないのか。過去の幻想を見せる薬だからイレブンに効くということで……でもイレブンあんまりお金持ってなくない?商売の相手になるとは思えないんだよね。こういうのお金儲けでやるだろうしなぁ。

ナイトメアが使えるようになったとはいえまだ1機なのか。支援が増えたら使えるのも増えそうだけどそこまで多くなさそうなのがなぁ。ルルーシュがパクってきたら一発だけど保管場所とかもあるから簡単じゃないのかな。

 

カレンママン

f:id:shinya_09dom:20211130090754p:plain

カレンと一緒に居たいということでどんな状況でも一緒の家にいた。本妻、妾、その子供が一緒に居るとかいう尋常じゃない世界。こんな状況だからカレンも大変なことになるんだね。親を見捨てられないカレンにカレンと一緒に居たかったママン。20年って言ってたけど薬使ったことに対する懲役でしょうか。イレブンの罪の方がすごく重そうよね。イレブンからブリタニア人へとブリタニア人からイレブンへでは死刑と無罪でも違和感ないくらいの世界だよ。

カレンとカレンママンのお話だったんだけど、カレンあんまり興味ないんだよなぁ。そもそも赤系には惹かれない星の元に生まれたからこの作品にいい子がいないという悲しみ。何かいいの出てくるのだろうか。

 

本記事の画像は「コードギアス反逆のルルーシュ」第9話より引用しています。