シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【抹消勇者物語】結城友奈は勇者である -大満開の章- 第6話 感想【エゴサ、ダメ。ゼッタイ】

円盤が上下で6話区切りだからてっきり6話でのわゆ終わると思ったら終わりませんでした。勇者の章で4人の絵があったのはわかってるし「存在ごと消されてる」的な発言もあったので千景が検閲で消されたのは明白と判断して書いていきます。まぁ原作読んでないんだけどね。

 

千景ニスト爆誕

f:id:shinya_09dom:20211107234417j:plain

四国以外壊滅させた敵に対抗できる唯一の希望である勇者が登場したということでかなりの評価を貰っていた。こういうのにすぐ乗るのはいつの時代も変わらないよね。高知出身だから応援するのは日本人だから応援するのと同じで全く違和感がない。高知県を高知家にしてるのは謎である。「千景の髪型をマネする」って簡単じゃないよね、伸ばそうとしたのかな……と思って気づいたけど、髪長いの多いな。髪の長さとか全く気にしたことなかったけどこの辺は流行りとかそういうのなのかな。それとも新樹様の趣味でロングから勇者候補を選んだか……。

新聞見ればわかるけどこの時はまだ大社なのよね。ゆゆゆの時代には大赦になるからちょっと面倒。漢字の意味とかいろんなことがあって変更してそうです。

 

手のひら返し

f:id:shinya_09dom:20211107234420j:plain

星屑だけでなく進化系のバーテックスも出てきたことで不利になり、戦闘の影響で街に大きな被害が出た。これはゆゆゆでもあったし見慣れた光景でもある。被害が出た瞬間にネットを中心に批判殺到という話。これはあれだね、テレビは大社が押さえてるから批判的な報道できないんだろうね。その辺は自由と欲望のネットの方がマイナス面も大きいという物。ほんとにエゴサは危険なんだよ。SNSはやらないと言ってる人もいるけど、正解だと思う。あんなものやらない方がいいんだよ。匿名だからっていろいろやりすぎよ。

千景は元々人付き合い苦手だしネットの方もしっかり見てたんだろうな。見なくていいものを見るとは……。ほんとにエゴサはやばい。リプ見てる方が平和よ、褒めてくれる人たくさんいるから。エゴサでナイマスを見に行くのは本当にやめた方がいい。相当な精神力ないと無理でしょ。

 

OPの6人

f:id:shinya_09dom:20211107234422j:plain

今回気付いたんだけどさ、千景だけ下向きに目を開くのね。これがいつ追加されたか前回分確認してないから不明だけど私が気づいたのは今回だった。他のゆゆゆ&くめゆのメンバーも目を開くときは頭が上に動くのに千景だけ下に動くのよ。そういう所で差がついていたんだね。敵は天の神だから天に向かっていくのが正しいんだろう。そんなこと言いだしたらメガロポリスも一旦下向かないとおかしなことになる。壁破壊してるからなぁ……冷静に考えたら抹消レベルのこと平然とやってたのよ、あのおっぱい。

橋の所も3組でまだ壊れていない時代ののわゆ組がしっかり橋をみてた。そうね、壊れてないんだよね、まだ。防人が右というのはちょっと気になった。主人公チームが真ん中というのは基本だけど、防衛の勇者と調査の防人なら防人の方が前だと思うのよ。橋の先が敵のいる場所ということで適地なんだから防人の方が先にいる方が自然だと思った。

 

ひなたのおっぱい

f:id:shinya_09dom:20211107234425j:plain

でかい。やはり神様は巨乳派なのだ。本編関わってないけど紫髪の巨乳さんは若葉と一緒に居た巫女でかなりの物。勇者もロング多いし巫女もロングなのね。やっぱり長髪巨乳フェチな神様なのかな。こうなってくるとそうとしか考えられないんだよね。大人の事情で考えるとキャラデザなのか発注なのか……ということにもなる。例の紐のこともあるしどこでどう増えたのかは気になる。

ひなたの物語もちゃんとして欲しいんだよね。ここまで時間かけるならこのおっぱいもしっかりして欲しいと思ってしまう。そもそも1巻分のわすゆが6話なんだから2巻分ののわゆは1クールくらい使えるはずなのよ。時間的な事情か大人の事情か……。くめゆが4話かけてたら後半ガッツリのわゆだったのかな……と思う。1話目が日常で2~4話がくめゆ、5~7話がのわゆっぽいからなぁ。この先何するかも気になるけどアニメ化するなら見たいものはたくさんあるわけで……まぁいいか。

 

久しぶりの帰省

f:id:shinya_09dom:20211107234431j:plain

家がバキハウスになっていた。これは大社が何とかしろよ、と思う。なんか田舎の小さい村って言ってたしかなりの問題があるんだろうけど、この状態の家に帰らせた大社も悪いでしょ。勇者の実家の状態も把握してないとかどんなダメ組織よ。たぶんそれどころではない部分もあるんだろうけど、これはやりすぎよ。

元々両親のことでいろいろあったからすぐにこういう行動に出たんだろうね。最初からまともな人ならここまではされてないと思うのよ。普段の行いが災いすることってあるからね。両親があれだから千景もダメージ受けやすかったんだろうね。そう考えるとしっかり親子よ。一旦勇者になってちやほやされた後にまたマイナスでダメージすごかったんだろうな。

 

襲撃開始

f:id:shinya_09dom:20211107234434j:plain

亡くなった二人に対する言葉を見て激怒して同級生を襲撃し始めた。普通なら同情するんだけど「千景…なんで…」「死んだからじゃない」みたいに言う人ならやっていいわ。あの一言で同情とか吹き飛んだわ。こういう一言に元々の思いとか性格でるからね。ほんとに千景のことを糞みたいに思ってたってことでしょ。流石にあの一言はない。冗談でも言っていいことと悪いことがある。まぁ実際に戦闘見てないからわかんないんだろうけど、死人が出てるという情報もあるんだしあの災害を知っていれば……と思ったけど四国の人か。比較的平和な方だからわかんないということね。平和ボケというのは本当に恐ろしい。

そして千景のいたぶりよ。さっさと殺すんじゃなくてじわじわ痛めつけてた。この辺はよくやったと思う。鎌でピンポイント狙うの大変そうだけど千景なら慣れてるから余裕なのかな。鎌って扱い面倒だと思うのよ。剣みたいにさらっと切れないからね。

 

ヒーロー登場

f:id:shinya_09dom:20211107234436j:plain

民間人に対する攻撃という禁じ手を行った千景を止めに来た。これはヒーローですわ。完全に千景が悪役になってるもんね。そりゃ鎌もって民間人襲ってたら悪魔よ。武器も行動も服の色も完全に悪役なのよ。

この鎌でちょっと切るのができるって千景相当な腕じゃないのかな。どう考えても切り落とす方が簡単なんだよね。いたぶるという選択をしたのはいろいろと反応が見たいから……大人の事情的には殺すと取り返しつかないからその手前で止めただけだろうね。

若葉は変身して飛んできたんだろう。香川から高知って結構距離あるよ。高知のどこかにもよるけどさ。高知は結構曲がってるからなぁ。左端なら滅茶苦茶遠くなる。右上なら結構近いか。

 

闇落ち

f:id:shinya_09dom:20211107234440j:plain

今週のサムネでございます。今回千景の顔芸多かったね、マイナス方向の顔しかなかったけど。個人的にはここの感じが一番だった。高嶋友奈とのラインみて精神安定剤にするとかいう状況も素晴らしい。民間人への攻撃で謹慎処分だから何もできないんだろうね。そんな状況でネットなんて見るから。家にあったのは仕方ないとしてもネットは見なくて済む方法あるのに行くなよ。それ以外にすることないならゲームに戻ろうよ。そういう選択肢がない状態なのは親を見ればわかるんだけどさ。

というか実家結構綺麗な気がしたけど掃除した後かな。普通ゴミ屋敷って足の踏み場からなくなっていくんだよ。ゴミ袋いっぱいあったからまだまともだよ。コロナで自宅療養のニュース映像とか見たけど足元がやばかった。あんまり縦に積まれてるのとかなかったからね。

 

そして……

f:id:shinya_09dom:20211107234443j:plain

自分の唯一の心のよりどころまで奪われた気になってしまった。堂々とした態度にネット民も高評価の英雄若葉様に高嶋友奈まで取られたらなぁ。もう自分には何もなくなったんだろう。若葉にその気が全くないのがさらにやばい。まぁこういう場合は大抵思われてる方は何も気にしてないんだけどさ。

高嶋友奈も普通にしてるだけなのに千景が一人だけマイナスをため込んでいく。統合失調症とか無敵の人ってこんな感じなんだろうか。マイナス思考にマイナスが追加されまくってどうにもならない状態に追い込まれるのかな。やはりポジティブシンキングはすごく大事だね。千景にもちょっとくらい明るいノリがあればなぁ。

 

様子見担当ヴァルゴ

f:id:shinya_09dom:20211107234446j:plain

ほんとに様子見担当よね、ヴァルゴさん。一応進化系だけどまだ完成はしてない感じかな。色合いとかそんな感じ。とにかく新しいので来たから送り込んだということでしょう。前に来たのが撤退したから今度はこっちか。ゆゆゆの時も初手だったし様子見担当なんだよね。とりあえず偵察隊として送っておこう……みたいなやつ。お酒だとビールだよ。

リハビリ中の友奈は戦えないし、若葉一人でも厳しいから千景が参戦。こんな状況じゃなかったらもっと復帰は遅かっただろうね。戦わないと死ぬし守り切れないから仕方なく投入した感じも強い。あの文章をうつ千景もかなりの社畜感あってよかった。

 

覚醒

f:id:shinya_09dom:20211107234449j:plain

ぬ~べ~の印象がつよい七人ミサキが元の分身。鎌持って分身とかもう完全に悪役ポジション。しかも若葉に対して攻撃してるのがなぁ。この状態だと白を纏うのね。同級生襲撃時は黒が目立ったからなんか新鮮。

どのくらいやばいかとか千景の気持ちは次回だろうからあんまり書かないでおこうかな。

 

ということで抹消勇者こと郡千景が中心のお話でした。民間人への攻撃と勇者への攻撃をやった時点で抹消されたのが確定するしネタバレでもないでしょう。たぶん次回はのわゆ編のラスト……だよね?流石にこの後もう2話ってことはないと思う。それならあの二人の掘り下げもっとしてそうだからなぁ。7話でのわゆ終了の8話で状況整理とかで少し落ち着いて9話からジェットコースターでしょうかね。別の外伝の可能性も捨てきれないのがなぁ……。大満開だから全員総集編で売り上げUP狙ってる可能性も0ではない。

 

本記事の画像は『結城友奈は勇者である-大満開の章-』第6話より引用しています。