シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく 第8話 『呪われた果実!!すっぱいミカンにご用心!!』

とうとうミカン登場回です。

 

本記事の画像は全てアニメ「まちカドまぞく」第8話より引用しています。

 

前回の続きでミカンに迫られるシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210428042827p:plain

熱中症かと思って心配したミカンによって「脱げ!」と言われてしまう。「裏道でこんな会話……」というセリフもあったのでミカンには常識があるようです。この町常識ない人多いからもう誰が常識なのかわからなくなるんだよね。というか普通に魔法少女って名乗って問題のない街ってのがそもそもやばい。

 

焦ったシャミ子は痴女危機管理フォームになった。あまりのことに上着を施すミカンさん。「小さい子」って言ってたけど胸はしっかり発育してるのね。桃はまな板だけどミカンは普通にあるんだよ、それがいい。胸の発育で年下に見るのは特に問題がない。女の子の日のはじまる1年前からふくらみ始めるそうなので中学生で立派な場合もありえるということ。まぁアニメだと高校生じゃないと育ってないの多いからね。

偶然遭遇した桃。

f:id:shinya_09dom:20210428042834p:plain

なんかいろいろと使えそうな画像です。知り合い二人なのに容赦なく通報しようとする当たり面白い。というかシャミ子の迫ったから通報された可能性あるのよね。桃の力があれば通報なんかしないで対応できそうなのに通報を選んだというのはやはり力が減っているということか。ネタで片付けずにこういう所もしっかり見ていきたい。

 

ミカンの問題点はというと、

f:id:shinya_09dom:20210428042841p:plain

緊張したりすると関係者にささやかな不幸が訪れること。これで桃が上履きじゃなかった理由がわかる。たぶんもう上履きは無事じゃないんだろうね。遠くでも影響あるかどうかはわからないけど桃の靴に納得がいく答えがあるとしたらここ。

というか小倉さんや、なぜ鶏の羽を大量に使っていたのだ。元の鶏はちゃんと食べたんだろうな。普通に処理場からもらってきてても不思議ではないのよね。不思議ではないといえば、小倉さんは鶏を捌けても不思議ではない。その辺も気になるけど深追いはしない方がいいだろう。

「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210428042845p:plain

ご先祖がゴミにまとめられて探すことになったシャミ子であった。というか捨てられるときに言おうぜご主人様や。面白いからって待ってちゃいかん。そういえばお供え物のルールあったよね、この時封印空間はゴミ屋敷になるんだろうか。片づけのルールとかもあって結構気になるんだよね。チューハイ置いただけで酔ったし酒漬けにした時もあったからわりと強制転移だと思うのよ。そう考えるといろんなものぶち込んでみたい。

シャミ子のトレーニング中に呪いが発生する。

f:id:shinya_09dom:20210428042848p:plain

ご先祖が同意したばっかりに……。というか通りすがりの大蛇ってなんだよ。これこそ通報物だよ。締め付けたらご先祖もダメージ受けるのかな。御神体だから受けそうだけど落としたときとかのダメージがどう通っているのかがわからん。空間自体がひっくり返るのか、体がその向きになるのか……。そう考えると今まで相当ひどい扱い受けてたな。喋れるようになってほんとに安心してそう。

「おぼえてろよー」

f:id:shinya_09dom:20210428042852p:plain

これで勝ったと…ポイントなのに言わなかった。

しかし魔法少女は消えることもあるとは……。その辺の説明桃はしてないんだよね。まぁしない理由もわかる気がする。心配というか単純に話す必要性を感じなかった可能性もある。シャミ子相手に戦うつもりすらなかったからね。なんか魔法少女の設定についていろいろ言ってたけどあまり覚えなくて良さそう。

 

 

8話までの「これで勝ったと思うなよ」カウンター

シャミ子11回  ご先祖1回  桃1回

「これで勝ったと……」言い切らないパターン1回