シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく 第10話『ご先祖は進化する!!メガネが映す暗黒部室』感想

とうとう小倉さんが本性を現す第10話です。サブタイも暗黒物質と暗黒部室かけてるし。まぁあの部屋にはどっちもありそうですね。

 

本記事の画像はすべてアニメ『まちカドまぞく』第10話より引用しています。

 

開幕、身の危険を感じて痴女モード危機管理フォームで街を駆けるシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210430042922p:plain

TV番組に影響された桃にやばいことをされそうになった……と。今はコンプラ的な問題でそんなにやばいこと放送できないでしょ。単純にシャミ子にとってきついことだったのかな。音的には相当やばいことやってそうだったけど。それこそ小倉さんくらいやばいことだよ。これ、リテイク前の服よね。リテイク版は胸の下に布増えてるからこれはリテイク前だということがわかる。

 

というかミカンに必殺技見せてとせがむシャミ子が「桃と違ってミカンさんはいろいろ見せてくれそう」と言ってたけど本当にそうである。桃はいろいろとズボラだけどガードは硬いのよ、おしゃれとか興味ないだけだし。ミカンはちゃんとしててもダメなところがある。おしゃれとかちゃんとしてるけどガードは甘そうなんだよね、隙がある感じ。シャミ子の弱いとは違うタイプだからいいバランスになってる。

とうとう本性を現した小倉。

f:id:shinya_09dom:20210430042927p:plain

なんかおかしな人……というかシャミ子にあれ食わせた時点でかなりやばい人なんだよね。はっきりとかかわらなかったけど羽とかいろいろと準備はあった。成績がいいから学校でいろいろやっても許されてるとかいう怖さよ。実際水増しとかで使えるからなぁ。『合格率120%』みたいな塾あるけど、賢いやつの複数受験で水増ししてるだけだったりするからね。賢い1人が6校受かって、4人が全敗でも合格校数6と受験者数5で120%になるからね。この辺の要因として必要なのだろう。

ただ頭がいいだけあって本当に有能だった。

f:id:shinya_09dom:20210430042930p:plain

ご先祖に手足が生えた。なお気持ち悪い模様。というかシャミ子や、なんでそんなに細くした。そこまで細く作るの逆に難しくないか。指先とかどうやって作ったレベルよ。しかしご先祖はこの時どんな気持ちなんだろう。普段の封印空間で怠けてる姿が出てくるからわからなくなってくる。

そして桃が作ったのは可愛い人形。

f:id:shinya_09dom:20210430042933p:plain

やはり桃の方がすごいということか。シャミ子をモデルにしたということなので服の中が見てみたいぞ。しかもこれ桃からも魔力操作できてもうご先祖の威厳が……。まぁとっくの昔になかったけど、面白ご先祖だったけど。こっちの依り代は臭くないのかな。いろいろと臭いのがくっついてたでしょ。粘土のように作れるならもうキャタピラとかつければいいと思うのん。そういう意味ではかなり汎用性あるよね。羽とかつけたら飛べるのかな。気になるけどやらなさそう。

桃にもらったパソコンの調子が悪く、桃の家に来たシャミ子と良子。

f:id:shinya_09dom:20210430042940p:plain

「子供には言えない方法で篭絡させたから言えないんだよね、本でいっぱい見た」とか言ってた。子供には言えない方法とかもうアレよね。図書館で本を借りてたはずなんだがどうしてこうなった。というかどこで本を見たんだ。戦の流れで見つけてしまった可能性高いけどさ、なんでその話してる時良子のテンションこんなに高いの。そういうことしてるシャミ子と桃を見たいのかな。そう考えると良子も…ゲフンゲフン。

巻き込まれる何も知らないミカン。

f:id:shinya_09dom:20210430042943p:plain

いったいアイスをどこに入れたのか、そしてなぜミカンの服は乱れているのか……。良子の考えが当たったのかもしれない。シャミ子もご先祖も苦しんだ蛇をほっとけるとかやっぱり桃は強い。正直ミカンの呪いも桃は特に問題なさそうなんだよね。本体の強さあるからちょっとめんどうなくらいで済んでそう。他の人がくらうと致命傷だけど桃がくらってもノーダメージっぽい。ただ本体は無事でも装飾品が増えたりするから面倒なだけだよね。あと生き物託されても面倒になるだけ。捨てたりできないから桃のやさしさ的な部分で面倒なだけでしょ。

良子に送られる爆弾。

f:id:shinya_09dom:20210430042947p:plain

河川敷の時のかな。もうリテイク前の装備が普通になってる。というか良子はこの装備を見ても何とも思わないのか。やはりこの一族みだr……。この姿を先に見てたら子供には言えないような方法という流れもわからなくはないんだよ。もしかしたら小倉さんなみにこっそり見てた可能性もある。まぁたぶんそれはないんだよね、この時の反応的に。

「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210430042952p:plain

安定のラストでした。

まったり最終回ですね。次回は11話、最終話が12話なのでシリアスに入るということです。いやぁラスト前のシリアスにももう慣れましたね。

 

10話までの「これで勝ったと思うなよ」

シャミ子13回 ご先祖1回 桃1回

「これで勝ったと……」1回