シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく第11話『夢ドリーム再び!!桃色防衛線を突破せよ』感想

平日更新ということは祝日には更新しなくていいということに気づいたのでちょっとお休みしてました。どう考えてもブロガーとして本末転倒なことを容赦なくやるのが私です。

ということでまちカドまぞく第11話の感想です。

 

本記事の画像は全てアニメ「まちカドまぞく」第11話より引用しています。

 

桃の夢に突撃するために桃をイメージするものに囲まれて寝るシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210505124034p:plain

恋する乙女である。好きな人の夢見るときにいろいろ置くやつかな……と思うのよ。というか右端の写真変身中のはずなんだけど提供者誰よ。しかもこれを取られるとか本当にはずかしいだろうなぁ……。というか良子はお風呂上りかな?タオルがあるとそう見える。髪縛ってるのが気になるけどこれはこれでいい。

 

というかシャミ子さんや、5話のドーナツ枕どうした?

【1日1話】まちカドまぞく第5話『町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力』感想 - シニャのアニメ感想場

なぜ使わんのだ……もしかして見てただけでまだ買ってない……。シャミ子や……がんばるんじゃぞ。

夢の中に居たメタ子。

f:id:shinya_09dom:20210505124038p:plain

夢の本筋ではなく場外からスタートになったシャミ子。獲物の体調とかで変わってくるっらしい。あとは夢の内容によっても変わるのかな。空飛んでるか海にいるかとかでは変わりそうだよね。

ここでメタ子から「千代田さくらの気配もする」と言われる。謎かと思ったら特に引きずらずに解決しました。この後お母さんが話してくれるんですよね。

夢の中で召喚できるのはイメージできるモノのみ……確かに明晰夢の時はいろいろと苦労した覚えがある。でっかく世界を変えるのは出来ないんだよね。ある程度慣れてくると階段とか扉を見つけてそっちに行って、その先の世界を考えて歩く。階段の上はこうなってて……みたいにしていくと自然に世界作れるし移動もできる。便利だけど不便な世界なんだよね。

そして覚醒した桃に捕獲されるシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210505124041p:plain

せめて服戻してやれよ。実は桃、危機管理モード好きなのでは?普通危機管理フォームになるとシャミ子は照れる。そして逃げる。夢の中とわかって危機管理フォームで普段通り行動するシャミ子が珍しいんだろう。これはあれだ、女湯覗きたいのと同じ理論だ。なぜ女湯や更衣室を覗きたいのか……それは無防備があるから。普通に裸見るのでは構えられてしまうからダメなのだ。視線を意識せず普段通り過ごす姿が見たいから覗きたいということ。この時の桃も同じ気持ちなんだろうな。危機管理フォームでも普段通りのシャミ子を見て楽しんでそうなのよ。桃さん本当に魔法少女というか悪魔。

そして夢魔の能力を聞いて悪い使い方を思いついた。うん、俺もかなり悪いの思いつくよ。というかシャミ子でなければ相当いろんなことに利用してただろう。最初に桃が心配してシャミ子のこと見に来たけど、力使おうとしたら桃の不安通りになってた可能性もあるのよね。その辺はシャミ子だから大丈夫だったということか。

アンジャッシュ始まりました。

f:id:shinya_09dom:20210505124044p:plain

片方ちょっとあれな状態ですが、勘違いの会話をアンジャッシュと言えるのは本当に楽。“対峙”と“退治”で勘違いしたんだよね。話し合いすればいいということを言っていただけなのに……。とうとう家の前でも露出まぞくになってしまったよ。しかも最初に気づいたご先祖を桃が投げ飛ばして少し勘違い長くなったからなぁ。そんなに夢のご先祖が気持ち悪かったか。メタ子が食べてたってのもあるんだろうけどさ。というかなんでメタ子は夢で食べたものを吐けたんだ。そこがどうリンクしてるのかわからないけど、面白いからいいとしよう。そもそもこの時って何時?完全に明るいんだよね、ミカンも起きてたし。でも普通に昼なら桃も寝てないしなぁ。お昼寝タイムだと不安すぎるのよ。まぁあんまり考えない方がいい。

パパンはダンボールさんだった。

f:id:shinya_09dom:20210505124047p:plain

シャミ子の体が弱く、生かすために先代の魔法少女が頑張った結果、月4万円の呪いとパパが封印された……ということ。いやぁ、丈夫な段ボールだとおもってたら父親だったとは。汚れも自然と落ちるしかなり丈夫という便利な父親。慌ててコップとるふたりと慣れすぎて放置してる母親の違いが良い。普通だったら取るもんね。

シャミ子が「原子力潜水艦で冷蔵庫の買い付けに言ってる」とかいろいろ信じてるあたり、弱いのは体だけではないようですね。勉強はできても常識がない感じになりそう。まぁ母親が冷蔵庫のサイズ確認してないから結構常識なさそうなんだよね。桃はそういうのしっかりしてそうだからいい組み合わせ。

次回はいよいよ最終回。どうなるか知ってるけど改めて見るのは楽しみ。