シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく 第6話『あすへの決意!!重いコンダラ止まらない』

まちカドまぞく第6話の感想です。桃の夢に突撃したりご先祖が小うるさくなった回ですね。

 

本記事の画像は全てアニメまちカドまぞく第6話より引用しています。

 

桃の夢に突撃するも大ピンチなシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210426044511p:plain

ご先祖の能力は洗脳系だったのか。夢の中に入り込んで洗脳するとは恐ろしい。というかそうならあの姿はいったい何なのか、露出多い必要ないよね。露出度高い悪魔とかもうあっち系にしか思えないぞ。

 

そして夢の中では子供だった桃……そういえば昔いたところに行く夢あるじゃん、小学校とか中学校とか。あの時の自分の姿はどこになってるんだろうか。結局自分の姿は見えないからわかんないんだよね。考えたことなかったけど今の姿で行ってるとしたらただの不審者。でもみんなが普通に対応してるということは当時の姿なんだろうね。高校のメンバーが小学校にいたりするからその辺は割と自由なのかな。そもそも普通の夢の時点で意味不明なのよね。そもそも夢の中の視点ってどうなってるのん?一人称視点か三人称視点か……。私は圧倒的一人称視点です。たぶんそれが多いと思うんだけど、自分の常識が非常識なこともあるし思い込みは避けたい。

 

夢の中を掃除した翌日、桃はコーラを持っていた。

f:id:shinya_09dom:20210426044514p:plain

本当に夢に入った効果が出ていた。突然なにか飲みたくなる時はこういう理由だったのか(違う)。たまにコーラとかCCレモンとか飲みたくなる時あるよね。喉乾いた時に一気に流し込むCCレモンは好き。炭酸だと勢い強くてできないけどあれば微炭酸だからなんとか入っていくのよ。大量に流し込みたいのに流し込めない微炭酸の感じがなんか好きです。CCレモン飲みたくなってきた。

というかこれはシャミ子が露出魔らしくえっちな行動したら桃もそうするってことかな。たぶんしないけど。そういう暗示の方法もあるのか……なるほど。というかシャミ子の頭が足りてないのはこういうところでうまく動くんだよね。夢に入り込んで暗示とか明らかにやばいのに教師とか杏里ちゃんとかにやろうとしないもん。そこはちゃんとした感覚持ってるんだね。

 

桃の家に行き、メタ子に舐められるシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210426044518p:plain

猫の舌はざらざらだから仕方ない。「ごろごろにゃーちゃん(56562)」がパスワードだったりいろいろと可愛いおうちでした。ちゃんと牛100%のハンバーグを作ろうとしてるのはすごく好印象。

 というか出来合いしか買ってないなら買えばいいのに……と思って調べた。

割といっぱいあるんだね。牛100%ということで値段もしっかりしてくるけど桃なら帰るでしょ。シャミ子の家だと即破産だよね。月4万円で1割持っていかれたら終了するよ。一応「作ってあげる」って言ったの気にしてるのかな。あんなスミ量産するくらいなら買えばいいのに……と思ってしまう。あとはシャミ子に負けたくないのかな。料理はできるから負けたくないという気持ちも強そう。

 

小声で「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210426044521p:plain

桃が寝てることを配慮しての一言。これで10回目の「これで勝ったと思うなよ」です。

桃の怪我を手当てしたことで偶然血を手に入れたシャミ子。そして偶然ご先祖に備えて小うるさいご先祖が誕生したのだった……。というか結界あったのね。シャミ子の家が魔法少女から補足されないように守られているということだった。母親には力ないから父親関連だろうな……とは思う、もう何周もしてるから答え知ってるけど。というかあんだけ減ってても結界の効果はあるのね。あんなのご近所さんに見られたら変人と思われるよ。ただでさえ露出魔だったのに。

意外とご近所づきあいだけはうまそうな感じがするのよね。可哀想な家って認識されてそうだけど。対立はほぼないと思うからそこは安心できそう。

怪我したということでシャミ子と協力を取り付ける桃。

f:id:shinya_09dom:20210426044525p:plain

どっちが悪役だよ。怪我して街を守るのに不安があるから魔族に協力をもとめるとか……。桃も相当変わってるよね。というかどう考えてもシャミ子のこと可愛がっている。その感覚がloveなのかlikeなのかはわからないけど、前者希望です。なんだかんだ関係を築いていくのが良い所でもあるんだよね。仲間集めるまでは面白いに近いところあるけど2期は大丈夫なんだろうか。そういう展開的な意味でも2期は失速しやすいのよね。

 

桃「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210426044530p:plain

シャミ子の家でうどんを作ってもらい、家でも家事をしてもらって感謝の一言。現在の「これで勝ったと思うなよ」カウンターはシャミ子10回、ご先祖1回、桃1回です。

お互いの家を知ってさらに仲良くなった魔族と魔法少女。仲良くなるのはおかしいんだけどね。どっちもなんか変だからちょうどいいバランスになってる。

そういえば次回は筋トレ回でその次が……。いよいよメンバーが揃いつつあります。