シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【卒業証書】結城友奈は勇者である-大満開の章-第7話 感想【ひなたママ】

案外長い西暦勇者編。5話の勢いと上下巻で6話ずつということで最初は2話で終わるかと思ったんですがどうやら全4話っぽいですね。後半はしっかりやってくれるのか。

 

全開の続きで覚醒郡ちゃんVS若葉

f:id:shinya_09dom:20211113215117j:plain

七人ミサキの説明はなかったよ。分身しただけみたいになってた。まぁ分身体によくある同時に倒さないとダメみたいなのあったけどそこまでピンチにはならなかったね。相手が若葉だけならそこまで追い込まれないよね。そもそも若葉は郡ちゃんのこと仲間って思ってるから戦うより守るって感じだったから、ヴァルゴさんが休憩してる限りは普通に戦えてた。

回復待ちとかいう理由でしっかり空気読んでたヴァルゴよ。まぁあそこは敵同士戦ってるからほっとくか神樹様へ向かうかが正解だよ。そこまでの知能がこの時のバーテックスにあるかどうかという問題があるんだけどね。約300年後には連携とかとれるようになってきてはいるけどこの時は生まれたてだからどの程度の物なのか……。というより300年間変化しない形とか完成されていたのか、もう十分だと思ってほっといたのか……。連携してるのとか、撃破数多いサソリとかはそのままでもいいけど一部変更した方がいいのもいると思うんだけどな。強すぎても面白くないということかな。

 

変身解除

f:id:shinya_09dom:20211113215121j:plain

これはタイムアップじゃないね。直前に残り21秒ってのがわかるから強制解除だよ。最後の最後で変身解除とはな。やるなら最初にやればいいのに……と思ったりする。神樹様は見てるんだからここまで待たなくてもよかったでしょ。若葉による説得を狙ったのかな。単純に迷って様子見の可能性もある。

分身の攻撃じゃなく本体で仕留めに行くあたりマジだな。分身で後ろから奇襲すればいいタイミングとかいっぱいあったからね。やっぱり自分で倒すことにこだわってる感じがする。というか変身しなくても鎌は使えたよね?あれはまだ勇者だから使えただけで失格になると完全カットということかな。若葉も刀を召喚してたけど割と簡単に召喚できるのよね。にぼっしーも普通に召喚してたから武器召喚については違和感がない。というより最初から召喚可能だったことに驚きだよ。問題発生後にいろんなシステムが追加されてるからてっきり初期は召喚不可だと思ってた。そもそもここで変身解除した結果勇者が減ったから解除機能なくしたまである。だから東郷が壁ぶっぱした時も変身したままだったのよ。あれは巫女で勇者でメガロポリスとかいうレア素材だから手放したくなかった可能性はある。郡ちゃんはね、友奈狙いだから神樹様の敵とも言えなくはないんだよ。だから切られたという可能性も……ないな。

 

3人目の犠牲者

f:id:shinya_09dom:20211113215125j:plain

最終的に若葉をかばって死んだ。殺そうとした自分さえ守った若葉にちゃんと気持ちを伝えてた。右腕喰われとりましたね、やはりかばって右腕失うというと赤髪が出てくるけどおいきましょう。

戦闘中に亡くなった二人とは違ってこっちはがっつり助けようとしてた。あの二人はもう助からなかったんでしょうね。そういう意味でもあの二人は不遇よ。郡ちゃんは抹消された特殊さあるけどあの二人マジであっさり消えたからなぁ。五人というのを強調するけどそこまで五人って感じなかったんだよね。後半このペースでやるなら最初からしっかりやればよかったのでは?と思ってしまう。でもそうなると6話じゃ片付かないしなぁ。遠征すれば大阪も引っかかるしあれも1話使いそうだからどうにもならないか。

というかこれで初日に四国に居たのは全滅。元々外に住んでいた友奈と外に出てた若葉だけになった。やっぱり地獄をみて一人で守りながら戦った勇者の方が経験が上ということか。まぁ郡ちゃんはまともな精神状態ならここでの離脱はなかったんだけどね。そもそもまともな精神状態なら勇者に選ばれていたのかどうかという問題もある。

 

郡ちゃんの部屋を訪れる3人

f:id:shinya_09dom:20211113215128j:plain

荒れた部屋で郡ちゃんのことを心配した3人だが時すでにお寿司。家に行くまで仲良かったらなぁ。まぁ友奈以外家に入れてもらえないだろうけどね。そもそもこんな部屋の状態だったら入れてもらえないか。友奈にだけ心を開いていたというのが厳しい。友奈を取られたと感じたのが郡ちゃんで、友奈を手に入れたと確信していたのが東郷さんだろうね。その辺の違いがどこを攻撃するかの違いになった気がする。郡ちゃんは友奈を手に入れる前でマイナス思考も多いからなぁ。元々ボッチだったのも強い。そう考えるとお隣さんとしてしっかり友奈をGETしてた東郷さんはすごいな、やはり牡丹餅の力だろうか。

そんな荒れた部屋で無事だったものが

f:id:shinya_09dom:20211113215131j:plain

卒業証書であった。これだけは壊すことができなかったんだね。一人だけ3年生でいろいろあって卒業式とかちゃんとできてなかったんでしょうね。もうそれどころじゃないという感じ。コロナでもいろいろなくなったりしたけどこんな状況だからえげつないことになってるだろうね。多くの人がなくなってるし若葉も「何億という人が犠牲に」と言ってた……けど世界はどうなったんだろうか。日本は八百万の神だけど一神教とかもあるよね?信仰心と人数の関係で普通に勝てそうな気もするんだよ。それこそ日本の天の神には負けない強さがあっても不思議ではない。まぁ宗教の神様か神話の神様かみたいな差もあるけどそこは考慮しないでおこう。神か救世主かみたいな問題もあるしそこはスルーした方がいいのだよ。

卒業証書が人生を卒業した回に出てくるとはな。記事のタイトルに【人生卒業】って入れようとしたけどさすがにやめた。みんなの手作りだから壊せなかったのか、友奈が絵を描いたから壊さなかったのか……。若葉の書いた文章だけなら破壊されてた可能性が高いな。新聞とかも若葉を否定してたからこれは友奈ガードが発動した結果だろう。

 

卒業証書の回想へ

f:id:shinya_09dom:20211113215134j:plain

ここで杏が軽く払い落としてるのマジで好き。掴んだ瞬間に払い落とすからなぁ。こういう所で関係性が見えてくるんだけどこれだけでは足りないんだよ。もっとしっかり描いて欲しい。ここまでやるならのわゆで1クールやればよかった気もするんだよね。そうすればこの二人もしっかり描けたのに……。出たとたん死んだ二人だからね。ほんとにこっちもしっかり掘り下げて欲しかった。大人の事情的に1クールも使えなかったのかな。わすゆ的には1巻全6話でやってるから2巻あるのわゆなら12話行けるはずなんだよ。ここで一気に消化したのはもったいないと思う。というよりここで消化しないといけない理由があるように思える。

 

ひなたママァ……

f:id:shinya_09dom:20211113215137j:plain

前半完全空気だったひなたがすごい出てきてますね。西暦の終わりに奉火祭という巫女を生贄に捧げる儀式があったのはもう出てきてるしこの流れは…………まぁ結果知ってるから次回のことは書かないでおこう。

なんかね、ほんとお母さんって感じがしてすごくいい。メガロポリス感あってすごくよかったけどこの感じもさすがです。亜耶ちゃんもよかったけどひなたもいい。巫女という点で見れば東郷さんだけやばい。勇者というか突撃兵な位置だからなぁ。明らかにタイプが違う。

若葉自身も自分の行動で思う所があって決して強くはなかった。それを受け止めるのがひなたなのよ。これが亜耶ちゃんとの違いでもある。買い物に付き合ってくれた亜耶ちゃんは恋人的なやさしさで、ひなたは母性だろうね。そこが大きく違うけどどっちもいいんだよ。

 

結婚式

f:id:shinya_09dom:20211113215139j:plain

嘘です。二人の記者会見とかもう結婚式って言われるでしょ。マイクが若葉の方にしかないけど原稿はしっかりふたりに渡してるの気になった。もう友奈に渡す必要ないと思うんだ。

というより衛星とかはまだ残ってるのかな。四国だけになったってことはかなりのものがなくなってるしいろいろ大変なはずだけど……。星屑は物理攻撃もできるから天から着たら真っ先に衛星ぶっ壊してそう。そもそも天というのがどこの範囲を示すものかって問題もあるよね。地球圏なら自由に動けるのか大気圏内なのかとかさ。この辺の考えても面白くない問題はおいとこう。

我慢できなくなって公式の場所で郡ちゃんのことを叫んでた。生放送じゃなければカットされてそうな内容だった。若葉は郡ちゃんの気持ちもしっかり聞いてるからその分の重みもある。どんな気持ちで戦ってたのか、戦えなかったのか。リーダーリーダー言ってても所詮一人の人間だからどうにもならないことはある。ただ地獄を見てきたということでかなり強いんだろうね。そこの強さが脱落した3人とは違うからなぁ、この二人は。でも郡ちゃんは一般人襲撃したり、失格勇者だから抹消されることは確定なのよ。

 

来週で西暦編終わりっぽいですね。最初は6話で終了かと思ったのに8話まで続いた。それでも短いよ、カットカットよ。未来に託す感じの言葉もあるから多分来週で終わりでしょう。問題は残り4話で何をするのかってことよ。4話で問題発生からの解決は厳しいと思うんだよ。やるとしたら勇者の章の後だから、壁外調査が有力だと思う。のわゆの時に諏訪まで行ったっきりだから他の所の確認とかもしそうではある。でもここまでくると他の勇者たちの物語という可能性もあるんだよ。大満開だからいろんな勇者や巫女のお話というのもありそう。ゆゆゆいで言えば北と南にもわすゆまでにも勇者いるし、あの巫女も残ってますからね。抹消された勇者について調べようとしてたどり着いても不思議ではない。そもそも諏訪が丸々残ってる……けどのわゆでカットされて単品で出すのはなさそう。

 

本記事の画像は「結城友奈は勇者である-大満開の章-」第7話より引用しています。