シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【最終決戦】結城友奈は勇者である-大満開の章-第十話 感想【勇者の章が12話あれば……】

最終決戦が始まった第十話。ようやくという感じもしなくはないけど、そもそも勇者の章が駆け足過ぎたたという話なのよね。でもわすゆが6話として残り6話をどうするか問題があるんだよ。若葉の話にすると重い話だけで終わるからなぁ……もうわすゆはTV版にしないで見たい人は劇場or配信で、若葉を12話やってから勇者の章を12話でやって欲しかった気がする。まぁ大人の事情でそうはいかないんだろうね。

 

次巻の止まった世界での戦闘に戸惑う雀

f:id:shinya_09dom:20211206091822p:plain

樹海化した世界は初めてだったね。防人はいつも普通に外に出てたからこんな特殊な空間で戦うことはなかったんだ。そういう意味でも勇者と防人の共闘というのは珍しいのか。死にかけだから仕方ないとはいえ神樹様も両方展開しつつ自分は神婚するとかすごい体力消費しそうな作戦に出たな。ほんとにこれしかないって感じの作戦でいい感じである。

防人チームはいつも通りという感じでびっくりする雀に囮役と変わらない役割分担だった。いつもと違う戦場でもいつも通りの動きをするのは大事よね。というか10枚盾出しててびっくりしてたけどやっぱり本気になるとガード専門は強いな。攻撃能力では最下位でも防御能力では一番ということよね。

 

一人で戦う夏凛

f:id:shinya_09dom:20211206091826p:plain

夏凛と芽吹は遭遇させてて正解な展開がありましたね。お互いが頑張ってるからこそ何とかしようという感じの流れがさ。まぁ勇者は神婚阻止に動いてるわけだし防人と同じ考えなのは四国を守りたいってことだけですけどね。これがあの光の意味なのかな。夏凛の背中から光がさしてたのは外から内側を守る防人と神樹様に攻撃する勇者ということでしょう。

1期の時も夏凛は一人で戦ってたのよね、散華して友奈が拾うまでぼっちで戦ってた。端末的にも一人で戦うことを運命づけられている可能性もあるよね。元々完成型勇者でボッチタイプだったからなぁ。リーダーとしてみんなをまとめる芽吹との違いという意味でも一人で戦うのはいい感じ。

 

わっしーとそのっち

f:id:shinya_09dom:20211206091831p:plain

銀の時は間に合わなかったから今度は間に合うように全部を助ける行動をする。あの時はシステムもまだまだだったからね。西暦の時代が1人生き残ったのに対し3年前は1人犠牲と考えればマシだけどさ。それでも今度は守れるように二人ともしっかり戦わないとね。まぁあの時に比べれば武器も覚悟もかなりしっかりしてるからなぁ。ここで迷わずわっしーが友奈の方に行くのはいつも通りよね。友奈ガチ勢のわっしーだけは違う目的で神婚阻止しそうなのよ。“友奈ちゃんと結婚するのは私”って言っても東郷さんなら普通だからね。勇者も防人も人間の生活を守るために戦う中一人だけそっちから戦いそうなんだよね、ほんと怖い。

 

一人じゃない夏凛

f:id:shinya_09dom:20211206091835p:plain

そのっち普通に浮いてるのやばくね?友奈救出時に満開使ってるから使えないのよ。それでも満開の二人に合わせて平然ととんできてる。みんなを引っ張るリーダーの芽吹と、みんなの助けてもらう夏凛という違いがあるんだよね。お姉ちゃんの前を歩けるだけじゃなくて助けることもできるようになるとは樹も成長したものです。というより範囲攻撃で星屑戦なら一番活躍できるのが樹だよね。

天の神もバーテックスの攻撃を駆使して攻めてくる。なんか全部乗せ見たいにえぐい戦いをするんだよね。カニの盾並べるのさ、もう全体から撃てばよくない?横から攻撃したいから並べた感あるけど、攻撃場所複数展開できるならもう複数個所から撃てばいいと思うのよ。あれは射手座が後ろにいて前面の防御高いカニが支援する事での奇襲狙いだし、わざわざ大量に並べる必要があるとは思えないんだよね。そもそも上から樹海ごと攻撃すれば神樹様にもダメージを与えられるわけだしさ。やってみたかったからやってみました感が強い。

 

一方その頃

f:id:shinya_09dom:20211206091838p:plain

なんかこっちも空気になりかけてるよ、今まで主役はこっちだったのに。巫女としての考えと個人としての考えがの間で揺れたね。というか砂化以外にも消えるやついたのか。信仰が弱ければいらないってことで取っ払われたのかな。それで人足りなくて千景砲うてないとかもう本末転倒よ。最終的に撃てたってことは信仰心は気合でカバーしたのかな。やっぱり亜耶ちゃんはどうなるか知ってた感じよね。人として地獄で生きるくらいなら人の姿をなくして生きた方がいいという考え……わりと東郷さんと近い考えなのよね、苦しむくらいなら終わらせようという発想はさ。草木になったところで意識がどの程度残るのか……残んないだろうね。それでもこの世界よりはいいという考え方なのがなのよね。やっぱり東郷さんと近い可能性がある。

千景砲もしっかり撃ててよかったよかった……とはならないんだね。確実に千景が知ったら赤面必死な名前なんだけどゆゆゆいの方でそういうエピソードあるんだろうか。昔やってたのと最近1回インストールしたけど数日でアンインストールしたからよくわからん。あんまり長続きするタイプのゲームじゃないんだよね。というかきらファンくらいしかしっかりやってるのないからそもそも私自身がアプリに向かないのかもしれない。

 

銀アタック

f:id:shinya_09dom:20211206091843p:plain

銀の端末を継いだ勇者と銀に守られた勇者でアタックしてた。樹は周りの星屑を撃退してたのかな。元々樹の攻撃も範囲系だし1期では帰ってくるときに使ってたからまた拾うために待機してた可能性もある。まぁここは銀の演出的にこの二人がピッタリということでおいとこう。

というか夏凛の満開時間も長くなったな。調整や訓練が必要な勇者ということで適性低くて解除しまくってたんだけど今回のはしっかり長かった。この辺も調整したのかな。経験値貯めてやるタイプじゃないから神樹様が頑張ったのかもしれないけどさ。というか東郷さんと風先輩が神樹様の方へ向かってるからまともに天の神の相手してる防人とにぼっしーたちに力をメインに力注いだとしても不思議ではないよね。そりゃちゃんと戦ってくれる人に援護するよ。

 

女子力(物理)

f:id:shinya_09dom:20211206091846p:plain

神婚阻止チーム。千景が反乱したときに変身解除したら死んじゃったからそれを防ぐために変身解除できなくしたんだけど……東郷さんが壁壊した時に何とかしようぜ。神樹様以外に決定権を持たせて複数にすれば…とも思ったけどそれも勇者になりそうではある。ストッパー役の園子が動かなかった時点で機能しないのよ。そう考えると結構めんどくさいシステムよね。

友奈側は勇者の章でやってるからこっち側多めで次回も行くのかな。たぶん次回で終わってラストは日常回だろうね。最初は勇者の章の後だと思ってたけどそんなことはなかった。西暦勇者1話目の駆け足っぷりは尋常じゃなかったから後半は勇者の章の後だと思ったんだけどな。マジで何の思い入れもなく死んだあの二人可哀想だよ。

 

本記事の画像は「結城友奈は勇者である-大満開の章-」第十話より引用しています。