シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第2話 感想【しらせ株大暴落】

1話ラストの表情が笑いに変わる第2話。マジでここ見てから戻るといろいろと察するんだよ。というか方法知ってたら前半パートがギャグパートになるからね。

 

どや顔でバイトを紹介するしらせ

f:id:shinya_09dom:20211014083556j:plain

『女子高生募集、男性とおしゃべりしたりお散歩したりするお仕事です』

はい、アウト。当時はそんな言葉なかったけど今でいうパパ活よね。完全にヤってると思われるやつよ。そんなこと知らずにこの顔で決めてくるからなぁ。やっぱりポンコツだわ。行くのにお金必要だし、出席日数を稼がないといけないとかそういう所はちゃんと考えてるのに根本的なところが抜けてるんだよね。

民間の南極観測隊ということで資金面の問題とか言われてた。3年ぶりだったりスポンサーが降りた理由はこの後語られるんだけどね。まぁこういうのは無理そう無理そうって言ってる方ができたりするんだよ。本当にやばい時は触れられないからね。というか新しいのができたからって民間に払い下げるとかあるのだろうか。実際はなさそうよね。販売はあるけど民間で行くってのが大変そう。そもそも南極のルールがあるからさ。その辺は後で説明あるのでここではしないでおこう。

 

3人目の仲間、ひなた

f:id:shinya_09dom:20211014083559j:plain

コンビニでバイトしてた低身長巨乳。ダサTシャツが好きとかいう頭のおかしい子でもある。学校も行ってなくてバイトして、自分で勉強して卒業資格とって大学行く予定だそうです。学校行ってない理由は後半で明らかになるのでここではおいとこう。元気っ子の闇みたな典型ですが、ちゃんとした理由はあるので大人しく待つしかない。ここで語れないのがなぁ……まぁあそこでガッツリ書きましょうか。

ここで巨乳枠きましたね。キマリはまな板だし、しらせもそこそこなんだよね。ひなたはしっかりしたサイズあるから安心です。ダサTシャツ好きってのがなぁ……。頭大丈夫だろうか。やっぱりどんなTシャツ着ても横に伸びるからダサいのを求めるとかかな。あの胸でまともに働くってすごいよね、褒めるよ。今なら適当に動画上げた方が儲かりそう。

しらせとキマリのやり取りと見ていてなんか違うみたいな話してた。この辺もなぁ、高校行ってない理由に絡んできそうなのよ。一応ネタバレ禁止で行くと難しいな。

 

ポンコツ覚醒

f:id:shinya_09dom:20211014083601j:plain

Q.どうやって南極に行くのか

A.男性隊員をたぶらかして密航する

これでどや顔決めてたんだよね。そもそも一人ならできないって自分で言ってたのに一人で行こうとしたのはどうしてだろう。そしてキマリの顔とスタイルで行けると思ったんだろうか。ひなたなら胸出せば釣れるのいそうだけどキマリでは無理があるだろ。Aパートでも散々自信もって行ける!とか言っててこれなんだよね。この計画は本当にダメ……というか計画者がポンコツすぎる。隠れていっても絶対見つかるし完全にアウトなんだよ。なぜこの計画で行けると思ったのか。

キマリのポーズも昭和なのよ。横にマリリンって看板あるからモンローなんだろうけどさ、スタイル的にはやっぱりひなたちゃんが近い。キマリは服装も含めて無理がある。ひなたちゃんはおにぎりTシャツでハマる人はハマるから可能性がちょっとはあるか。

しかし、しらせは一人だったらどうやって行くつもりだったんだろう。顔バレてるからダメって言いながら一人で行くつもりだったよね?その辺の計画も考えた方が良さそう。

 

そして捕まる

f:id:shinya_09dom:20211014083604j:plain

民間とはいえ観測隊員はトレーニングしてるのでヤバイ。特に怖い方が迷わず足の速いひなたを追いかけたのがヤバイ。自分と相手の運動神経を把握したうえで選んだという完璧さ。というかしらせは知ってるし後で捕まえられるからこの時捕まえるべきはキマリとひなたなのよ。その判断もあったんだろうなぁ……と思う。このシーンも後で二人の人柄がわかってから見るといろいろと理解できるところでもある。

走るシーンが今回の挿入歌ポイントですね。逃げてるんだけどそれが楽しいんだよ。学生の頃はそんなもんだよね。悪いことしても逃げてても思いっきりやるのが楽しいんだよ。そしてそれができなかったのがキマリなんだよ。だからここで楽しさを感じてるんだろうね。

走り疲れて一人だけ飲み干してるのもポイント高い。というか観測隊の二人は飲んだ後のはずなんだけどよくあんなに動けるな。そして頼むのもコーヒーという余裕。ここは観測隊員の能力の高さを知る場所でもある。基本的な女子高生ではどうにもならんのよ。

「100万でスポンサーにして」って言ってたけど、これがしらせの最初の作戦ではないかと思う。一人だとストレートにこれで行ったと思うんだよね、たぶん。子供から見ると100万って大きいけど、南極観測からしたらすごくちっさそう。昔“これができたら100万円”みたいな番組あったけど、今なら100万のためにあそこまでできそうにないんだよね。使えるお金が増えるほど100万の価値は下がるんだけど、働くことで1万円の大切さは上がっていく不思議。この辺は視聴とかもあるんだろうな。しらせは働いて100万円の大変さをしってるからこそ叩きつけたということ。まだバイトしてたのはこれ以上にお金が必要って考えてたからだろうね。友達いないしバイト以外やることない可能性もあるけどさ。

 

ということで計画頓挫でリーダー解任された第2話。4人目が見えてきたんですが、それはまた来週書きましょうかね。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第2話より引用しています。