シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【本気とはいったい】SHAMAN KING 第42廻『大試練』感想【シャーマンキング】

みんな地獄へいっちゃう第42廻。試合関係ない所でドンパチ始めるからもう誰がどんだけ強いのかわかんなくなってきたよ。マルコはまぁいいとして月組とかどうなんだ……。本気ってなんだろう、そんな感想の回でした。

 

葉VS葉賢

f:id:shinya_09dom:20220207064252p:plain

500年前のご先祖様とのバトル。1000年前はハオ様だから500年前が葉賢で今回が葉。これで麻倉家の代表は3人とも出てきたわけだ。葉王がハオ様の元だしやっぱり葉って名前はここで終わらせるって意味もあったのかな。葉〇の名前を継いでいった中での葉単品だからなぁ。なんか今もこういうのあるってお寺とかそういう所だけな気がする。もうほぼ残ってないよね。

式神も出るし天狗も出るしこの人だけで1話使えるくらいの能力あったよね。2年くらいあったらもっとゆっくりやったのかな。マジですらすらと技出てきてびっくりなのよ。まぁここでしか出会わないキャラだからそこまで時間かけられないと判断しての速さかな。もうここまでくると後ろが詰まってるから焦った感じすらある。たぶん1年で全部やるから最初から大体の区切りは決めてるだろうけどさ。こういう早さを感じれば感じるほど恐山ル・ヴォワールはかなりの決断だったと思う。4話だからこそできたことがあるからね。

 

白鳥のように見えるオーバーソウル

f:id:shinya_09dom:20220207064257p:plain

なるほど、そういうことでござったか。オーバーソウル中に変化させるのは大変だって言ってた。初耳な気がする。単純に聞いてなかったか興味なかっただけの可能性もあるけどね。だから組み換え可能な装備にしてるのか。鎧みたいな感じもあるけどデザインが何なのかはちょっと気になってた。普通にそのまま召喚した方が強そうな場合もあるからね、ハオ様みたいにさ。ハオ様のあれどう見ても弱体化してそうなのよ。やっぱり大きい方が強く見えるのと、肩にキャノンとかいうありふれたものになっちゃったからだよなぁ。もち霊をイメージしやすいだけじゃなくて自分がやる気になりやすい形というのも大事なのね。この辺は衣装とリンクした考え方でわかりやすい。

白鳥と聞くと昔のバラエティのあの白い衣装が出てきてしまってどうしても微妙な印象になってしまうんだよね。股間にスワンというのがやっぱり印象的なんだよ。

 

子作り発言に照れる葉

f:id:shinya_09dom:20220207064310p:plain

思いっきりぶつかった後は会話でした。自分が子孫を残したのが繋がってると知ったんだけど、これってシャーマンファイト中に死んだってことでいいんだよね。そもそも葉賢はどこでハオ様を倒したんだよ。シャーマンファイト参加者じゃないしパッチだしなぁ。たぶん盗んだ時点で敵認定されてる気がするからハオ様倒しても文句言われなかったと思う。今みたいに死んだからって守ってもらえるもんでもないでしょ。守るというか慕われるが正しいんだけどね。なんか日本で大事なもの盗んだやつが出たら一族全滅しそうなのよ。パッチ族という種族としても家は違うわけだし家族は死にそうな気がする。普通に直系の子供が残ってる時点でかなり優しいんだよね。まぁどうでもよかっただけな可能性もあるんだが。

そういえばここで話した内容って原作だと乗ってんのかな。今後の補填は期待できないし回想もしんどそう。式神とか天狗を教えてもらっていれば今後の戦力になるけど五人の戦士になるからそっちも微妙なんだよね。

 

鬼、襲来

f:id:shinya_09dom:20220207064314p:plain

地獄の鬼たちが怒ってきた。賽の河原にも鬼はいたなぁ。いっぱいいるから面倒なんだろう。ここで魂が消えたら完全な死だから倒れるわけにはいかない。生き返れないから戦うしかないんだよね。というかこの鬼はどういう仕事をしていたのか。普通に魂同士で戦うのは放置するタイプってことかな。地獄の鬼の役割とか知らんからなぁ。鬼教官というか絶対服従な上司的な感じでいいんだろうか。アニメ脳だと地獄の鬼とか倒す相手だからなぁ、ここでもそうだけど。

 

生身の方を見に来たパッチ

f:id:shinya_09dom:20220207064301p:plain

“中立”を強調してたね。パッチとして動くという意味だろうか。五大精霊奪うってのも聞いてるけど伝えるのかどうかは気になる。しかもガンダーラ担当ということでしっかりした強さもありそうなんだよね。この人ならあの時の蓮に殺されることもなかったような感じすらある。竜を黙らせるほどの強さだからかなりの強さ。やはり管理するだけあってかなり強いんだよね、パッチは。シルバのノリとあの司会のギャグのせいで強さはどっか行った感じだった。ハオ様派でもなさそうだし普通に強そうなの出てきてちょっと嬉しい。やっぱりこういうタイプの強者も必要なんだよ。そもそもあの時の蓮に殺されてる時点でなんか弱そうなイメージになっちゃったからね。守る役割があるって聞いた時に役に立つのかな?って思ったからね。まぁハオ様もそう思ったから仲間集めたんでしょう。今となってはその仲間すら弱そうな感じなんですが。

 

すきをつくハゲ

f:id:shinya_09dom:20220207064306p:plain

なんかこれでサティさん死んだ的な話になってたけど、顔見えてないし、周りの人が何もしてないから生きてるだろうね。もうシャーマンキングでこの程度は生きてるんだよ。アイアンメイデンの中で無事な人もいるから体貫かれた程度で驚きはしない。というかもうこの程度で死が確定するバトル漫画なんてないでしょ。たださ、この後どう修復されるかってのは気になるよね。ほら、肉体は回復しても服は回復しない。つまりこの穴の開いたところ丸見えになる可能性が……とか言ってたら周りのに始末されそう。この服装のサティさんがチラ見えするってのがいいんだよね。ところでさ、この赤黒い血って体内にたまってた血なのよね。酸素持ってる血、つまり動脈の血は鮮やかな赤なのよ。この黒さだと出血して相当立ってるか、静脈の血なんだけど大丈夫だろうか。たぶんそこまで考えて色指定してないよね。ファウスト戦でまん太から出血すらなかったからどこかに配慮して色を落としたとか……。今までもずっとこの色の可能性あるけどここまで全く気にしてなかったからなぁ。

 

チームザ蓮も地獄行き

f:id:shinya_09dom:20220207064319p:plain

そうか、溺れててもいいんだ。死んでるから呼吸の心配する必要ないもんね。というかチーム明王がしっかり脱衣してお風呂に入ってるの好印象。どうせ地獄送りにするだけなら服着たままでもいいもんね。この辺のマナーをしっかり守るのはいいぞ。

そして地獄へ再び行ったチョコラブ。もう修行終わったと思ってたけど違ったのね。5人揃うまで無駄になる可能性もあったからやらなかったのか。アバさんが協力してて、マタムネに2人をお願いしてたけど誰だろう。蓮とリゼルグな感じがするんだよね、葉君との関係でいえば。ホロホロにもアドバイスしてたしホロホロはアバさんな気がしてるけどどうなるか。

リゼルグがロンドンっぽい所にいたから蓮は実家に居そう。というかフィールドができてる人とできてない人がいるのはなんだろう。リゼルグとかフィールド作ってたよね。思ったのが影響するって気づいてないから思い出の地にいるのかな。まぁ来週説明ありそうだからほっとこう。

 

死に戻る天使

f:id:shinya_09dom:20220207064323p:plain

一回死んで強くなってた。爆発直前に蘇生してもらったから生きてたんだよね。強くなった理由もシンプルでもう見慣れたものよ。シャーマンファイトに出た兄より強い弟がいるのは疑問だったけどハオ様に教えてもらってたのか。復讐のために力を貰ったんだろうね。そして利用価値があるから使われた……と。普通にハオ様に消されそうな空気すらあったけどそこまではしないか。

ようやく天使っぽいことしてたね。マルコがすごい頑張ってた。戦おうとした珠緒の覚悟もよかったけどそれ以上にマルコがイケメンしてた。車であることを活かして脱出させようとしてたからなぁ。ただ、ハオ様は心読めるからこっそり動くのは無理よ。背面だけど気づかずにってことはないだろう。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第42廻より引用しています。