シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【サミット】SHAMAN KING 第39廻 感想【シャーマンキング】

いろんな情報がでてくる第39廻。ほんと駆け足ですね。

 

マルコとラキストの戦いを見るふたり

f:id:shinya_09dom:20220120192158p:plain

脱衣して戦いだすんだからこんな表情にもなるよ。しかもあのふたりを止めないといけないというめんどくささ。マルコは二人よりちょっと上なので止めることは可能だけどラキストはめちゃくちゃ強いから止めるのは難しいという判断だった。最初にX-LAWSと遭遇した時は思いだけでぶつかって行って刀折ったのに、今回はちゃんと考えて動いてた。まぁあの時と今じゃ状況が違うけど成長と見た方が面白いのよ。シャーマンファイト本戦から蓮の死とかゴーレムいろいろあってこうなったという流れの方がいい。

作戦を耳打ちするためとはいえ抱きしめる必要ありましたかな。リゼルグ君違う意味で赤面してそうでしたよ?まぁそういうのもありと言えばアリである。

 

マルコ敗北後に行動するふたり

f:id:shinya_09dom:20220120192206p:plain

マルコに圧勝できるのに力を温存して戦ってるところから狙いがメイデン様だと見抜いてた。それで偽のメイデン様を召喚して騙す作戦に出た。オーバーソウルって便利だな。偽物いっぱい作れるじゃん。ここまで多種多様な使い方ができるとは思わなんだ。こうなってくるとよくない使い方とかたくさん思いつきますね。このメイデン様服着てるけど服のない状態で召喚することもできるということだ。便利である。

ここはなぁ、ラキストの油断を利用した葉の作戦勝ちなんだけど、早い。もう少ししっかりやってもいいくらいに早い。あっという間に終わったよ。旧作ならこのやりとりに1話使っててもいいくらいの内容だった。というか今回の内容は2000年代だとAパートBパートで2話に分けてやってたくらいの内容だと思う。ほんとに恐山ル・ヴォワール以外の駆け足感がヤバイ。

 

衝撃の事実

f:id:shinya_09dom:20220120192210p:plain

有限会社やったんかい。これは知らんかった。天使の元が車なのとメイデン様が普通の女の子なのは知ってたけどスーパーマルコまでは知らなかった。スーパーカーの店やってたところにハオ様が来て潰されて倒すことにしたのか。天使のわっかがタイヤのホイールというセンスがすごい好きだった。よく見ると胸も完全に車だからね。細部に見える車感は好き。付喪神の一種って言ってたけどここまでの力に仕上げるってのはそれだけですごいと思うのよ。三大勢力とまで言われるほどの力になったわけだからなぁ。まぁ他の2つとは比べ物にならないくらいザコなんですが。悟空、ベジータヤムチャくらいの差はあるね。たぶん他に群れてるやつがいなくて仕方なく“三大”って言われただけだろうな。葉君たちがまともにチーム組んでたら四大って言われても違和感ないくらいだもん。

 

やはりお美しいメイデン様

f:id:shinya_09dom:20220120192214p:plain

自分が普通の少女だと知ってもなおマルコを助けてくれました。やはりメイデン様が女神なのです。この女神力があるからこそしっかりと助けることができるというもの。嘘をつかれてたX-LAWSのメンバーが反発してもまたまとまるのはメイデン様の力なのよね。聖少女としてしっかり育っていたからこそうまくいくこともある。思いこみの強い女の子ということで持ち上げられてるうちにガチでそうなったんだろうな。思い込みの力というのは恐ろしい。現代でも思いこみの恐ろしさを知ることは多いけどそれはおいとこう。

 

さらにカオスになった一同

f:id:shinya_09dom:20220120192219p:plain

完全にカオスやん。ガンダーラいないだけで他の勢力足りとる。敵側の使者であるオパチョはともかく、なんでラキストも来てんだよ。お前は帰れ。メイデン様を倒すの失敗したから仕方なくこっちにいるのかな。あと、めっちゃどうでもいいけど、やかんあるのにコップない。お茶どうやって飲むんやろう。実はやかんの中身味噌汁とか……ないない。ただの作画ミス。円盤修正が入るかわからないくらいのミスだよね。

というかラキスト黒マント脱ごうか。食事時の格好ではない、と思っていたら脱いだのはマルコだった。突然脱ぐしびっくりしてるしX-LAWSノメンバーは反発してるし……マジでカオス。これだけカオスなメンバーが集まっても問題ないのは葉君だからだろうね。サイズ的には葉君の両サイドに小さいのを配置してもいいんだけど、角を経由したとはいえガッツリ葉の隣を守るアンナよ。この辺で二人の関係が見えてすごくいい。

 

サミット開始

f:id:shinya_09dom:20220120192227p:plain

シャーマンファイトで優勝するのはハオ様だと断言する葉。でも倒すチャンスがあるからそこを狙おうと。汚いやり方とはいえハオ様側であるラキストもいるし、そもそもハオ様がそのタイミングを狙ってくるのを理解して仲間集めをしていたということ。1000年前にシャーマンファイトの流れをしっかりと調べてその対応をしていたということですね。500年前にパッチに転生したときに得た情報ではないのがすごい。というか1000年前にも参戦してたんだっけ?1000年前に情報回収とかいろいろして500年前に持ち霊GETして……って流れな気がしてきた。この辺は知らない領域だからなぁ。中途半端に知ってると困ることも多い。

OPでパッチと戦うような感じになってるのはそういうことね。プリンセスハオはファンサービスだろうと思うけどパッチとはやりあうんだろうなぁ。でも基本的にパッチよりシャーマンファイト参加者の方が強いと思うのよ。特にシャーマンキングになろうという人たちなんだからさ。トーナメント突破するのでも12人いるわけだし、外れた11人がまとめてきた時点で相当厳しい気がする。今まで大丈夫だったんだろうか。

 

いよいよ始まるガンダーラ

f:id:shinya_09dom:20220120192232p:plain

蓮が特攻してたけど、かなり厳しい感じでした。ガンダーラの方もこの人が一番弱いって明言してたからなぁ。蓮のことを褒めつつ戦うことを決めた感じ。あんなにツンデレの蓮が「後は頼む」って言うんだからなぁ。ホロホロもチョコラブも頑張るしかないよ。もう蓮自身が勝てないっての悟ってそう。巫力でいうと完全にぼろ負けのレベルだよね。というかガンダーラが強すぎる。ほんとにガンダーラが強すぎるんだよ。

 

ということで情報でまくりな第39廻でした。そろそろ終わりが見えてくる頃だけどこのペースで終わるのだろうか。やはり相当な駆け足であることだけが悲しいかな。もしできるなら恐山ル・ヴォワール的にまとめられるところをまとめて、劇場版とかOVAとか総集編とかいう名前で新規カット足してもええんやで。まぁ売り上げが全てだろうなぁ。そこまで伸びそうにないけどどうなるか。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第39廻より引用しています。