シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【最終回】小林さんちのメイドラゴンS第12話 感想【エルマの腹踊り】

いよいよ最終回なメイドラゴンS。1期ほどのシリアス感はなかったですね。前回の過去話だけだったので平和でした。というより12話なのでなぜか1話損した気分。

 

トールの作る朝ごはん

f:id:shinya_09dom:20210924065427j:plain

すごくいいではないか。ちょっとボリュームが足りない感じがあるけど基本を押さえていていい感じ。しいて言えば野菜が欲しいかな。個人的に朝食は御飯じゃないとダメなタイプなので本当にいい朝ご飯。あえて言えば漬物の種類が多いのと、野菜が少ないかな。しっかり野菜があればいいなぁ……と思った。まぁ夜ごはんもトールの担当だからそこでバランスとってるのかもしれないけどさ。

真面目にトールがメイドしててびっくりだわ。買い物とかいろいろやってたけどこう真面目にやられるとなんかびっくり。尻尾肉とかふざけたのだしてる印象が強いのも原因だろうね。あとは自分の好みに合ったのが出てきたからなか。洗濯とかそういうのはもう気にしないからね。

 

浴衣を選ぶトール

f:id:shinya_09dom:20210924065429j:plain

そうか、“天の神様の言う通り”はトールたちにとってはダメなのか。神と戦ってたからいうことは聞きたくないのね。これは世界が違うから当然のことでもあるか。ドラゴン自体が神を倒そうとしていたのと、トールが神の攻撃を貰ってこっちの世界に来たってのが合わさってる。自分を殺しかけたやつのことなんて思い出したくないわな。命の恩人である小林さんがそれを選ぶというのがまた……。結果的に黒を選んでよかったのではないかと思う。暗い色の方が明るい髪色が映えるんだよね。あえて目立たせるということかな。まぁ色白というのもあるんだけど……そういえばドラゴンは色白だらけだけど褐色いないの?トールは結構砂漠系の場所にいたから焼いててもおかしくないのよね。肌が強いから焼けない説もあるんだけど、何か違いがあるのだろうか、とか思ってたら後半ちらっと褐色ドラゴン出てきたよ。

 

みんな揃うお祭り

f:id:shinya_09dom:20210924065432j:plain

メイド服は動きにくいからという理由で動きやすい恰好をするトール。まぁ仕方ないね、屋台狭いしスカートふわふわしてたら邪魔でしょ。

最近YouTubeで屋台動画を見ているというお話 - シニャの趣味部屋

動画見てると屋台の限られたスペースにどう配置するかとかも見始めるのよ。効率的に動くために必要な配置とかもあるんだしさ。いろんなものをしっかりその場所に配置してるのも面白い。

オムライスの屋台は見たことないなぁ。基本ふわとろ系のオムライスだしあんまり見てて楽しいものじゃない。やっぱり屋台の楽しさは大量に焼くところでしょ。

 

ラストぼへええええええええええええええええ

f:id:shinya_09dom:20210924065437j:plain

魂抜けとるがな。とうとう感情だけじゃなく意識も飛ばせるようになったか。ここで才川は人間の感覚で「大人になってもおばあちゃんになっても」という言葉を使う。ただドラゴンであるカンナにとって人の一生は短いもので……。成長以外にわかる所はイルルが「100年くらい考える」って言った所よね。トールが「ドラゴンのスパンで考えない」って言っててドラゴンにとっての100年は大したことない時間というのがわかる。終焉帝の話にも数百年とかいうのがごろごろ出てきてたし本当に長いんだろうな。人間とハムスターの寿命みたいな差だろうか。

この先才川が成長していくとカンナとの差がはっきり出てくるわけじゃん。ルコアさんにどうにかしてもらうことはできるけど、それは選ばないと思う。というか才川はカンナたちがドラゴンと知っても気にしないと思うのよ。むしろずっと小学生カンナを愛でることができるから喜ぶと思う。アニメしか見てないけど才川はそういう印象。

 

思ったより出てこなかった童貞

f:id:shinya_09dom:20210924065439j:plain

もっと出てくると思ったんだけどな、意外と少なかった。小ネタみたいに挟まれてたのが目立ったような目立ってないような……。最後にイルルを落とすとはやりますな。子供でいるか大人でいるかの話で無意識に正解を選んでた。まぁそこからの「大人にしてやる」発言で全部台無しだよ。タケはイルルが子供でいられるようにするし、イルルはタケを大人にしようとするし……。まぁタケの感じだとあと数年は大丈夫でしょ。

というかお祭りの時はイルルのツノは出してても違和感ないな。髪飾りとして一番違和感のないツノだもんね。こういう時にツノの形の差が生きるのか。トールはコスプレの流れがあるし、エルマは確実に無理、カンナもまぁあれは無理だろうなぁ……という感じ。ツノの形って遺伝なんだろうか。何か形作る物があったりしないのかな。1本のエルマは水系だからでいいんだよ。あとはどうなんだろう。火炎は丸いとかあるのかな。炎のマークだとだいたい丸い火の玉みたいになるじゃん。それかおっぱいの丸さを表してるとか……まぁいいか。

 

ふたりで話す小林さんとトール

f:id:shinya_09dom:20210924065442j:plain

小林さんがちょっとやきもち焼いてた。トールがみんなと仲良くするのは嬉しいけどちょっと寂しい的な。自分ばっかり見てたのがいつの間にかどっか行くと寂しいものよね。これはあれよ、押してダメならひいてみろ状態になってる。ちょっと離れたことで寂しさが出たんだろうね、カンナもイルルもいるのにさ。エルマとルコアが向こうの世界の話をしていたのも大きいか。地元トーク、確かに入れない。でも翔太くんにNTR話をするのはなぁ……。というかあの坊主頭、1期のドッジボールでルコアの胸に赤面してた子でしょ。しっかり関係者持ってくるのな。

みんなのところに行こうとしたトールを小林さんが止めたのも今までにはなかったこと。これでトールが勘違いすることになるとは……仕方のない流れの先にある展開なだけに何ともいえない。

 

ショツケツァルさん

f:id:shinya_09dom:20210924065445j:plain

いたよ褐色ドラゴン。なんか「肉片が花になる」らしいのよ。調べたら“秘所を切り取ったら花になった”的なことだった。おい、どこ切ってんだよ。神話ってそういうところあるよね、意味不明にいろいろ発生していくところ。誰がそんな発想すんねんっての多いんだよね。なんか火の神産んだ時にあそこやけどして云々の神様もいたな。神じゃなく人間だけど、機織りやっててびっくりした拍子にあそこ貫いて死んだのもいたっけ。マジで普通の感性じゃないことばっかりなんだよね。最近のなろうはまだ無双とかそういうのだから大人しいと思うよ。神話のきちがいっぷりには勝てん。

 

肉片お花見スタート

f:id:shinya_09dom:20210924065447j:plain

才川がいない、エロマが元の服であることからおそらく人よけが行われていると推測。まぁ夏祭りをやる時期に桜が満開になったら大ニュースだし人払いするよね。この辺は当然の出来事。ドラゴンとしってる関係者だけ来てる。というかルコアさんは向こうの世界で人間になったりしなかったんだろうか。向こうの世界の服じゃないからちょっと気になるのよね。というよりエロマだけなぜ向こうの服なのだ……という話。まぁカンナもイルルも尻尾出してるし自然に要られる状態ということでしょうな。でっかいシート買えよ、と思うけどたぶんトールの横にある機械でお金なくなったんだろうなぁ。なんかめっちゃ高そうなもんおいてあるじゃん。くーらボックスが大人締めに見えるよ。

 

一肌抜いだエロマ

f:id:shinya_09dom:20210924065450j:plain

これはやばい。腹芸し始めるとかもっとやばい。いろいろ芸をやるってのを学んで調べてなぜこれを選んだ。こういうのって普通太ったおっさんでしょ。と思って調べたら割と女の人もやってたわ。でもあくまで珍しさを売りにするためなんだよね。こういうのはおっさんがやる物と理解したうえでわざとやってるやつ。エロマは単純にそういうの知らなくてやってるから強い。いきなり脱ぎだすのも強い。胸が強調される衣装になってるのもやばい。というかエロマ回で脱いだ時お腹部分も布あったでしょ。やっぱり元の服は鱗を変化させてるから自由に変えられるということか。下手なもの見て胸を目にしなくてよかったと心の底から思うよ。たぶん甘いものでつれば胸が目になった腹踊りとかしてくれそうだもんね。

 

尻尾の付け根

f:id:shinya_09dom:20210924065452j:plain

こうなってたのか。思ったより上に生えてた。パンツの邪魔しない位置だろうけど尾てい骨ってもう少し下よね。というか割れ目付近よね。腰というか背中になってるんだよね。なんかこう……突発的に生えてる感じがしてちょっと好きではない。もう少し人間の肌と調和するような感じで生えていて欲しかった。無理やり足す感じの獣人は好きではないのだ。自然に進化の過程でそうなりました…とか、鱗で境目はっきりしてますとかは好き。鳥系の足が露骨に変わるのもありだと思う。あれは四肢だから必要な部分の変化って感じなのよ。あと背中の羽もいきなり生えてる物だと思う。そう考えると尻尾もいきなり生えてていいのか。やっぱり素材の問題かな。なんかツルツル感あるから嫌なんだと思う。たぶんトールの尻尾なら受け入れられそうな感じがする。

 

買収してかつトール

f:id:shinya_09dom:20210924065455j:plain

イベントとして腕相撲大会が開催された。翔太くんが諦めたのは正解……というより仕方ないよ。見てるもんね、滝谷君のあれ。たぶんルコアさんが修復したと思うけど、イルル相手であれだもんなぁ。ファフニール相手だともっとひどいことになるよ。というか小林さんが「ファフっさん」って言ったのは否定してた。やっぱりあだ名呼びは危険なんだね。だからこそ滝谷君にだけ認めてるのがいい感じになる。まぁ小林さんのことだから気にせずファフっさんって呼びそうだけどね。そういういい加減なところあったりするからなぁ。

しかし魔力の球で翔太くんを買収していたとは……。ルコアさんも小林さんを買収してれば勝てたのに。会社で使う豪華な椅子をプレゼントしたらよかったと思うよ。たぶん喜んで応援してくれただろう。

 

そして始まる結婚式

f:id:shinya_09dom:20210924065457j:plain

正直トールがなにかやらかす状態になった時、ラブチューベロチュー歌って特殊EDになるのかと思ったよ。マイク持ってたし完全に歌うと思った。まぁそんなことはなかったんだけど。そんな最低予想してたから1期OPの流れは基本だけどよかった。人間のやり方のはずなのにちょっとずれてるのがトールっぽい。一応現代日本では同性婚できないんだよ。まぁ小林さんが生やせばいいだけか。

逃げた小林さんを追いかけたエロマは単純に遊びたかったような感じに思えた。なんかわちゃわちゃやりたかったんだろう。カンナは小林さんを一人占めするのがずるいって認識だろうね。イルルは完全にヤることを考えてそうだった。そして相変わらずゲームをするファフニールさん……安定すぎて安心だよ。

 

穏やかで、らしい最終回だったのではないでしょうか。12話で終わりましたが来週は1期のOVAのお話が放送ですね。エロマが滝谷くんに行ってた「温泉を企画してもらった礼」というのはここでしょうね。普通に1期を再放送で見てたから楽しみ。

 

本記事の画像は「小林さんちのメイドラゴンS」第12話より引用しています。