シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【子供トールと幼児カンナ】小林さんちのメイドラゴンS第11話 感想【専務が思ったよりヤバイ人だった件】

1期でもかなりでてた終焉帝の親ばかっぷりが発揮される回ですね。終焉帝なんだかんだいい人(ドラゴン)なんだよ。

 

腰をやってしまった小林さん

f:id:shinya_09dom:20210916225301j:plain

座ってる状態が長いと動いた時に来ることあるよね。座り仕事多いと気を付けないと。私もブログ書いてる時は座ったままなので大変な感じですが、そこは筋トレでカバーしてます。道具で解消するのではなく筋肉をつければ何とかなるという感じ。決して姿勢を良くしようという発想がない当たりアホなんだよなぁ。どう考えても姿勢よくした方がいいのに。

お年寄りが腰曲げるのも曲げてる方が楽だからだったりするよね。楽な方へ楽な方へといってどんどん曲がっていく。だから姿勢はいい方が将来的にもいいんだよ。その辺知っててもどうせ長生きしないだろうからまぁいいやってなるんだよ。この辺はもう人間よね。どのみち独身男性の寿命の中央値66あたりらしいしそこまでならまだ腰曲がんないでしょ。

 

健康器具を買いまくった小林さん

f:id:shinya_09dom:20210916225303j:plain

こういう時、最初に道具買いまくって何もやらないタイプの人いるよね、私です。最近はもう使わないものは極力買わないようにしてるし、1年以上使ってなくて使う予定のないものも処分してるのでこういうのはなくなったかな。あるといえばブラウン管テレビ。使ってはないんだけど三色端子に対応したのブラウン管しかないんだよ。ビデオとか過去のテレビ録画したDVDとかまとめたいと思ってるし残すしかない。放送版DESTINYとかしっかり押さえておきたいのよ。

というかこういう健康器具は本当に効くんだろうか。高いリクライニングシートは効果あるって聞くんだけど、正直疑ってる。昔はそんなに腰に来なかったし、最近はそういうの座るのためらいあるじゃないですか。やはり筋トレでどうにかしよう。

 

小林さんの同僚に相談するトール

f:id:shinya_09dom:20210916225306j:plain

ちなみにここの会計は滝谷さんもちです。エロマの食欲考えると本当に心配です。だって家にファフニールいるんだよ?食費こそ少ないだろうけど光熱費は高そう。ほぼ24時間ゲームしてるんだからなぁ。まぁ学校行ってるカンナとか3人いる小林さんよりはマシか。

どうやって小林さんの腰痛を改善するかというお話だった。ドラゴンは強いので腰痛とかにはならないらしい。すごく肩こりそうな胸してるのにね。ここではまた滝谷さんが株をあげてた。向こうの食べ物を食べさせるのは危険という判断。よもつへぐい……あの世の食べ物を食べたらあの世の住人になるということ。これは有名だけどドラゴンの異世界ともからめるか。実際獣人用のを食べたら猫化したもんね。あれは向こうの食べ物は危ないということだったのか。意外としっかりした流れがあるもんです。

結局トールの尻尾ソファを使ってたけど、あれって人間でいう貧乏ゆすりでいいのかな。たぶんそんな感じの揺れだと思うのよ。まぁあれだけ小刻みにやるのはかなり大変だと思うけどさ。

 

専務と知り合いだった終焉帝

f:id:shinya_09dom:20210916225309j:plain

専務やべぇよ。未来視で将来有名になる作品をパクって異世界で売ってた。なんかいろいろとアウトな気もするけどいろいろと飛び越えてるからセーフな気もする。というか向こうの世界で何を手に入れて換金したんだろうか。お金がいるって言っても向こうの世界と現世、特に日本じゃお金も違うんでしょ。やっぱり金銀財宝かな。ということは向こうの物が減ることになるんだけど、神様怒らないのかな。増えるこっちの神様は許すとして向こうの神様が……と思ったら戦ってるからそれどころではないのか。

思ったより専務がやばいやつだった。聖海の巫女のエルマを直接見てる可能性も出てきた。もっと平和的な人かと思ったらマジのやばい人。これはルコアに息子を任せるわ。もう奥さんもどっちの人間かわからんぞ。

 

幼児トール

f:id:shinya_09dom:20210916225311j:plain

子供の時のトールです。作画とは……この場合はキャラデザか。まぁ子供だからこんなものでいいのよ。

終焉帝から向こうの世界の物語が語られた。最初は神を倒すためにドラゴンも一枚岩だったけどどんどん分裂していって、傍観や調和ができて混沌と呼ばれるようになった……と。最初は神を倒すために戦ってたのか。なんか普通に人間と喧嘩してただけだと思ってた。マンモスとか狩ってた延長でドラゴンも狩ってるのかと。そんな普通な理由ではなかったよ。

終焉帝もしっかり親バカっぽいな。娘のことになると本当に大変なことになりそう。親バカはいいんだよ、バカ親はダメだけど。終焉帝の娘という立場で大変な思いをしそうだから自由に育てたくなるとかもう自由人。でもあんまり子供を自由にさせるのは……と思ったけどドラゴンだった。数百年単位の話だからいろいろと違うんだろうな。

 

子供トール

f:id:shinya_09dom:20210916225314j:plain

人に化ける魔法が使えるようになったトール。OPのはこのトールだったのか。やっぱり最初は大人サイズではなかったのね、まぁこの時も小林さんよりはありますが。この魔法教えてくれたのドラゴンでいいのかな、獣人にしか見えなかったよ。あぁいう中途半端な変身とかもあるのかな。こっちの世界に来てるドラゴンは全員しっかりできるよね。まぁしっかりできるやつしかこっちにこれない可能性もある。この成長度合いって調整できないんだろうか。イルルは胸をあれより小さくするのは無理って言ってたよね。ということは大きくもできる。多少は人間の状態なら調整できるということかな。どのくらい調整できるかいろいろ見てみたい。一番調整できそうなのは間違いなくルコアよ。あれはわざとあの体してるよね。

 

寂しくて泣くカンナ

f:id:shinya_09dom:20210916225316j:plain

人間になる魔法を使って親にイタズラしようとしてた。構ってもらえないから人の手を使っていろいろなイタズラをしようとするとは。まぁドラゴンの大きさじゃ不便だよね。でも人間のサイズでもいろいろと不便よ?人間の手で集められるくらいの虫でドラゴンが驚くのかどうかという問題がある。たぶん親も人間になる魔法使えるから人間になった時にやるのかな。その辺は謎である。

ルコアさんやファフニールの過去もあった。ルコアさんのドラゴンは神龍っぽい長さだった。顔は正直あんまりだったな。まぁトールもエロマもドラゴンはしっかりドラゴンの顔だったからな。毛が生えて地味にキモイというのは言ってはいけないんだろう。ファフニールは明らかに何回も出てたしOPで禍々しく飛んでるからよく見える。ルコアさんは長さがわかんないから今回長すぎてあれだった。ほんとに神龍が元っぽいデザインよね。

 

そしてエロマ

f:id:shinya_09dom:20210916225321j:plain

このエロマに後ろからすることは?

  1. 抱き着く
  2. 髪に顔を突っ込む
  3. 胸を揉む
  4. 脱がす

俺なら土下座かな。混乱したエロマ見たいのと前から抱き着くのが目的。

喧嘩別れしたときの話もあった。結局ここでもデレてるじゃん。しっかり気持ち伝えてた。たぶんトールが受け止める余裕なかったんだろうな。エロマの気持ちより自分の気持ちを優先する状況だったんだろ。

このあと、神を倒しに単独で特攻をかけて死にかけるトール。神を倒すためにドラゴンが戦い始めたということでしっかり倒そうとしてた。まぁ一人では無理よね。神様にもドラゴンついてたしさ。てっきり人間&神のチームに負けたと思ってたからドラゴン相手なのは以外よね。まぁ調和勢がいる時点で人間側のドラゴンもいるのよ。神がここまでガッツリ参戦してるとは思わなかったけどね。

 

本記事の画像は「小林さんちのメイドラゴンS」第11話より引用しています。