シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【乳の日】小林さんちのメイドラゴンS第8話 感想【乳に始まり乳に終わる】

メイドラゴンSももう8話、そろそろ終わりが見えてくる頃ですね。

 

父の日を乳の日と勘違いしたルコア

f:id:shinya_09dom:20210828152612j:plain

なにこのエロい人。薄い本のネタを普通にやるあたりルコアさんである。常識ない設定と同音異義語がここで活きてくるんだよね。確かにルコアさんサイズなら乳の日あってもいいと思うよ。というかドラゴンたちでかすぎてみんな乳の日で行けるんだよね。中には小林さんみたいな人もいるんだし明らかに差別の日になりそう。まぁ貧乳は貧乳でいいので乳に感謝する日と考えればありか。

 

というかなぜルコアは自分の胸に感謝されると思ったのだろうか。特に何もしてないよね、まだ。この状態で自分に来ると思うのが不思議である。あの家族では一番大きいから自然に自分だと思ったのかな。

 

父親へのプレゼントを作る翔太くん

f:id:shinya_09dom:20210828152615j:plain

こういう所偉いよね。そして本当に魔法使える家系だったのね。というか、「製作者の気持ちを考える」って意味が違う気がする。まぁ自分の環境に合わせてできるようにするというのは大事よね。ていぼう日誌でも言ってたけど見本と同じ環境とは限らないんだよ。何かしらの違いが原因になってできないことって多いからこの翔太くんの勉強はすごく大きい出来事だと思う。まともに勉強しててよかった。ルコアに助言を求めずに、自然に気付いた滝谷にアドバイスをもらったのが正解だったんだろうな。というか滝谷イケメンすぎる。自然に変化に気づくしボケつついいアドバイスするし……。ガンダムだと中終盤で死ぬタイプの人よね、主人公の憧れ的な強い先輩的な感じで。

そしてカンナも父の日にプレゼントをしていた。母親じゃないことにショックを受けてた小林さんだけどこれはカンナが正しい。トールが母親で成り立つもんね。肩たたき券渡してたけど力加減しなかったら腕ごと消えるよね。まぁその辺は運動会でも調整できたカンナちゃんだからなんとかするのか。というか肩たたき券とかほんとにうれしいのかな。あれお金かからないし楽にできるやつの代表格でしょ。子供いないからよくわからん。

 

風邪をひく小林さん

f:id:shinya_09dom:20210828152625j:plain

時事ネタすぎる。38.9度まで出たらもう検査よ、検査。私は39.5度でて検査したら陽性でしたからね。コロナのせいで風邪の話しすらしにくいとは……めんどくさい世の中になったものです。

そして人間への看病がわからずに苦労するトール。ドラゴンはウイルスとか効かないから平気なんだよね。そう考えるとルコアさんあたりなら何とかしてくれそうな気がするんだよ。あの人時間とかいろんなもの操れるし、体調くらい余裕でしょ。でもそうしなかったのはトールの気持ちを考えてのことかな。トールが自分で看病したいという気持ちを把握したうえでの行動でしょうね。まぁ単純にめんどくさかっただけかもしれないけど。

 

獣人用の薬を貰った小林さん

f:id:shinya_09dom:20210828152622j:plain

なにこの薬欲しい。獣人に効くではなく獣人になる副作用とか素晴らしいではないか。こういう副作用だったら大歓迎なのになぁ。というか不死の薬はあるのかよ、向こうの世界。小林さんの考えをトールが理解してた来たのもいい感じだった。ちゃんと相手の気持ちを考えるようになったんだね。初期なら問答無用でそっち系の薬持ってきただろうに。結果は微妙だったけど、想いも伝え方もしっかりしてきてメイドというか奥さんになりつつあるよね。カンナが小林さんを父親と思うのも当然なレベルで。

これで会社行けば大人気だと思うんだけどな。仕事にならないからダメなんだろうか。割と緩い会社っぽいから大丈夫そうなのよ。こんな格好で来たらもう爆笑するしかないから楽しそう。まぁデスマもある会社ということであんまりよくないのかもしれない。滝谷が普通に休み取れたあたり、ホワイトっぽい空気もあるんだけどね。

 

もう一つのおっぱい、イルル

f:id:shinya_09dom:20210828152629j:plain

忘れもののぬいぐるみの持ち主を探したくて小林さんに相談した……と。ここでタケと小林さんが初遭遇。完全に男と思って対応してるよ。まぁみんなそう思ってたから何の違和感もない。タケが思春期男子の思考回路で動くのはいいね。こういうキャラいなかったから新鮮である。小林さんに生えた時の対応も新鮮だったけど、やっぱりこういうはっきりしたキャラは必要だよ。しかもトールもいらんこと言ってややこしくなるし……。何考えてるんでしょうね、ほんとに。

何考えてるといえばJOKER。小林さんの服にもイルルの奥のゲームにも書いてあるのよ。両方に書いてあると何か意味があるんじゃないかと思ってしまう。たった1枚でも勝負を駆けられるということなんだろうか。まぁいいや。

小林さんの力によって何とか持ち主を見つけたけど、本当に捨てていた。高校生にもなってぬいぐるみとか子供っぽいって言われたから捨てたそうな。年齢とか気にすんなよ。物心ついたころから今までずっとプラモで遊んでる俺みたいなのもいるからな。好きなものは好きなんだよ、簡単には変われないし変わる必要もない。人の好きなものバカにするようなやつとは付き合わなくていいよ。

 

そして攻撃される童貞タケ

f:id:shinya_09dom:20210828152632j:plain

タケの人形作って胸に挟むのが落ち着くらしい。というかイルルの過去話もちょっとありましたね。人間の友達にもらった人形を捨てたけど、やっぱり捨てない方が良かった……と。今ならルコアさんに頼めば何とかなりそうだけど、そうじゃないんだろう。仲良くしたかったけどドラゴンと人間という関係で仲良くできなかったってことだからなぁ。イルルの過去も単純なようで本人には納得できない悲しいものです。なんか軽い感じで触れたけどイルルの過去はもっとやるのかな。解決にしては軽いんだよね。ただこれ以上やると重くなるという判断かもしれない。シリアスのバランスは考えないといけないからね。そう思うとカンナの過去もやばそうなのよ。

 

個人的に困ったのはさ、乳の日ネタでドラゴン選ぼうかと思ったんだけど、

【メイドラゴン】おいしい母乳が出そうなドラゴン【2期放送中】 - シニャの趣味部屋

これ以上にキモイのができる気がしないんだよ。あんまり飛ばしすぎてもダメだけど、加減してもなぁ……。やはり常に全力でいこう。

 

本記事の画像は「小林さんちのメイドラゴンS」第8話より引用しています。