シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【衝撃の展開】ひぐらしのなく頃に 卒 第14話 感想【神楽し編 其の参】

超能力バトルアニメと化した神楽し編其の参。衝撃の展開であることは事実なのでタイトルに偽りはない。殺し合い百合とかいろいろ案はあったんだけど下手な単語でツイッター凍結も嫌なので穏やかなのにしておいた。ヒイロのセリフbot即凍結とか言う面白展開にはなりたくないのよ。

 

リスキルの悪魔

f:id:shinya_09dom:20210925035429j:plain

リスキルは良くないのです。ゴールデンアイでリスポーン地点にモーションセンサー爆弾はマナー違反なのですよ。梨花が気づいた瞬間にボコってくるからなぁ。アツアツフライパンはどこまで普通だったんでしょうか。突発的にやったならいろいろとえぐいのよ。

というかあれは毎回ループしてるでいいのか、それともシンエヴァ的にめぐりめぐっているのか……。まぁ何回も殺されてたから前者だろうね。運動の話なんどもしてるし、運動得意な沙都子と勉強得意な梨花ちゃまということだろう。正直沙都子の方が胸の分不利だと思うのよ。いきなり小学生沙都子から高校生沙都子とかあるなら胸の感覚が違うと思うしそれで動き変わってくると思うのよ。だから梨花ちゃんの方がいつも通り動けて有利だと思う。というか小学生的な感覚で戦ってるのに姿が高校生でポロリしないかなぁ……とか思ってたら“ちじゃなくてちち見せろ”というフレーズを思いついたけど使い道がない。使い道のなさそうなネタはその場で消費しないと一生使わないから置いといた。

デスソースお弁当のところで思ったけどさ、沙都子なんでフォークで死んだのよ。あれ首に刺すとか相当苦労して死ぬと思うぞ。そもそも市販のフォークだと首刺せないと思うのよ。昭和のフォークは安全性考えてなかったとかかな。子供の力と皮膚の硬さ考えると無理な気が……。梨花ちゃま殺した後は楽に死ねる方法を選んだ方がいいと思うのよ。なぜ同じ死に方を選んだのか……そこに愛があるのかもしれない。

無理そうといえば太鼓投げ。

学校保健統計調査 年次統計1 年齢別 平均身長・平均体重・平均座高の推移 | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口

昭和58年(1983年)の小6女子の平均身長は145.2㎝。あの太鼓は大体沙都子と同じような大きに見えるので、かなり少な目に三尺(約90㎝)として考えると、

初心者用長胴太鼓 | 和太鼓 浅野太鼓

良いの見つからなかったけど54cmで21kgくらいということ。あの大きさだとえげつない重さよ。たぶん沙都子と一緒かそれ以上の重さよ。

ブログ記事「大太鼓の大きさ」 | 琉球舞団 昇龍祭太鼓 東京本部ブログ

大太鼓だと40㎝で5kgだそうです。でもこれ現代の動きやすくなった太鼓なのよ。昭和58年の伝統的なお祭り、しかも神社の太鼓と考えるとしっかりしたのを使ってるはず。梨花ちゃまが使う鍬は軽くしてもいいけど太鼓は梨花ちゃま使わないからね。沙都子怪力すぎる可能性がある。まぁ専門家に聞いて見ないとわかんないけど。こういうのは空想科学読本的な話なので答えにたどり着く必要はないんだよね。

 

特攻隊長さん

f:id:shinya_09dom:20210925035426j:plain

ひぐらし知波単学園なのかな。奇跡奇跡と言ってるけど、解ではそのために仲間との絆を含めた準備をしてきた。どんどん準備してみんなで協力して打ち勝ったんだよね。卒はもう沙都子が暴れてるだけだから梨花が気合いで奇跡起こすか百合展開しか道がないと思うんだけど。仲間と協力してやるって感じがなかったのが残念かな。一人一人の変化はあってもしっかり協力ってことにはならなかったしさ。

仲間との協力ってのは大事な役割か。そもそも鉄平が変わって鷹野が逃げてる時点でもう協力とか必要ないんだよ。鉄平と圭一たちが共闘できる状態になってるからね。沙都子が勉強すればなぁ……。というか沙都子の声本当にしんどそうな感じが強くなってる。もう57歳だし叫ぶところがかすれてきても仕方ないか。他のところは違和感ないんだけど、声が大きくなるとどうしても気になってしまう。梨花ちゃまの方がまだまだ元気だからかなり気になってしまう。悟空の声が化け物で年齢わからなくなることもあるけどこれが普通なんだろうね。

 

次回は最終回、こうなったら終わる可能性が高い。普通に対話で行くのは2話じゃ無理って感じだったけど何でもありになったから力業もできそう。若干沙都子が変化しそうな発言もしてたしね。もうルチーア学園雛見沢分校建てればいいんじゃないかな。雛見沢で暮らしたい沙都子とルチーアに行きたい梨花ちゃまの両方の願いが叶うじゃん(思考放棄)。

 

画像引用元:あらすじ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト