シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【いい最終回だった】ラブライブ!スーパースター!!第8話 感想【来週からぽんこつ?】

5人揃う第8話、前回思ったのと違う方向へ行ってしまってちょっと残念感。まぁそれは後で書こう。

 

リコール署名を集められる初代生徒会長

f:id:shinya_09dom:20210922092908j:plain

公約違反で即リコールとはいいものですね。日本の市長とかって1年はガードあってリコールできないんだよね。なんか“当選したらお金配ります”とか言って市長になった瞬間手のひら返したのもいたよね、あれはひどい。もう公約守る人を見つける方が難しくなっちゃったよね。そういうことを知らない高校生だからこそこういうことできるんだろうな。

というか「生徒会を通してください」って言ってたけど生徒会役員誰?ほかに誰がいるのか全く分からないんだよね。生徒会長選挙しかやった記憶ないんだよ。他のが誰かわかるときが来るんだろうか。それとも来週から他のメンバーが補助するとかかな。

 

事情を知って話し合おうとするかのん

f:id:shinya_09dom:20210922092911j:plain

すみれの役立たずっぷりよ。グソクムシの方が有能ではないかと思うくらいの役立たずだった。そもそもそんなところに隠れてどうする。結局音楽科は今年だけといいつつ優勢説唱えてそうな感じで、普通科は公約違反で怒っててどうにもならない。まぁこういう明らかな優等生劣等生あったらもめるよね。生徒会長の公約で言ってしまったのがなぁ……。いや、それを差し引いてもすみれよりはマシだと思うぞ。文化祭の件で怒るのはわかるけど、すみれを生徒会長にするのはないから会長は実質決まってたようなもの。かのんが立候補すればまた変わるかもしれないけどその辺はどうなるか……。

結局スクールアイドル部の活動云々の話で可可が普通科側につくとか言い出してもう大変。そうよね、スクールアイドルやるために退学しようとしていた可可にとっては大問題。

 

スクールアイドル部へ来る会長

f:id:shinya_09dom:20210922092913j:plain

かのんたちがいろいろ話に行ってるということを聞いて話に来た。スクールアイドルができる前に母親が学校アイドル部をやってて廃校を阻止できなかった。そしてその時の写真や資料が一切見つからないから母親はアイドル活動を悔やんでいたと思う会長。とにかくこの学校を地域で一番の学校にしたいという思いは母親譲りの物だった。ただここで目標がお金から入学者集めに変わったのよ。前回はお金ないだったから“金集めのためにスクールアイドルやるなら面白い”と思ったんだけど、また生徒募集になったのか……。これはちょっと残念かな。同じような展開にならないように頑張って欲しい。

というか母親の時に廃校ってことは10年以上たってるんだよ、廃校から新設までに結婚出産で子供が15歳の2年前に亡くなったわけだから。なんで校舎残ってたんだろう。田舎のは土地の買い手がつかなくて放置でわかるけど、ここ結構都会よね。普通に売れると思うんだけど誰がどういう風に校舎を維持していたのか……多分考えてないだろうな。

 

学校アイドル部の部室に会った想い出

f:id:shinya_09dom:20210922092916j:plain

ママン特に後悔してなかった。それどころかめっちゃ楽しんでた。「音楽で学校がひとつになれてよかった」的な感想だった。これ他の生徒意味わかんない状態でしょ。そもそもお金の話聞いてないからね。というか理事用何やってんのよ。本来理事長が何とかすべき問題だよね。しかも家のお金問題は解決してないからね。この辺どうするのか見届けたい。

結局音楽で一つになろうということでみんなまとまることに。なぜ音楽科と普通科を作ったのだ。そこからして疑問よ。音楽科と普通科に分ける案は誰のだろう。母親なのか理事長なのか……。音楽で一つになるならわざわざ区別する必要ないのよ。補助金狙いの可能性が強いけど学校の補助金については無知なのでわからない。

母親が学校アイドル活動に賛成だったことで会長も賛成へ回って音楽で一致団結しようということで生徒もまとまった……ちょっとまとまりやすすぎませんかね。会長を落とす理由としてはすごくいいんだけど、生徒まで釣られるのは多いかな、という気がしてる。全校生徒を納得させるという話が一気に解決するには弱いということですね。

 

全校集会がこれだったんだけどさ

f:id:shinya_09dom:20210922092919j:plain

生徒数3倍もいないよね。音楽科32人くらいなのよ、並んでるの30と会長と転科したお団子。後ろにいる普通科2倍くらいなんだけど……。というか先生少なすぎでは?高校は教科ごとに担当違うから教化の数は必要よね。音楽科1クラス、普通科3クラスと仮定しても4クラスはあるんだし、主要五教科は常勤じゃないといけないと思う。非常勤が来るにしてもあんまりごちゃごちゃするとあれだしなぁ……と思ったけど私の高校の時の数学教師が普通に非常勤だった。補聴器を使う先生はいいんだけど、スイッチ入れ忘れる先生だったのよ。「スイッチ入れ忘れて聞こえなかった」とかいう先生。あれはなんか先生とか言う前の問題だと思ったな。市内散策してて遅刻とか普通にあったしなぁ……あれはやばい。

そんなことは置いといて、普通科は良くても音楽科は優等生的な上から目線があったわけだし、それがまた火種になる気がしないでもないのよ。能力高いから音楽科なわけでその能力の高さを活かそうとしたのに普通科が乱入してきたらもめるでしょ。その辺が置いてきぼりというか時間がなかったのが残念かな。

 

今週のサブタイ

f:id:shinya_09dom:20210922092921j:plain

無理しなかったね。ラストに5人揃ったライブの後にしっかり出してきた。これは満点でしょう。今までの背景埋め込みの後にこれだからなぁ。この話だけで見たらほんとに満点としか言いようがない出来。

というかセンターってなんだっけ。前に出てたのかのんと会長な気がするんだよ。ダブルセンターではないか……と思いながら見てた。5人だと真ん中に行けるのにどうして……、私の思うセンターとは違うということかな。

歌も難しい顔してた会長へ向けてのいい曲でした。やはり会長を落とすだけなら文句ない流れなんだよ。生徒のもめごとが入ったからそこまでは解決しなくね?という思いが出てきてしまう。まぁ今後の展開で何かあるかもしれないのでこのくらいにしておこう。

5人揃ったのはいいけど結局生徒集めになったのが残念です。また生徒集めで廃校阻止はほぼ確定だからなぁ。母親が阻止できなくて、新設して、また廃校……なわけないから確実に阻止してくると思う。その時の展開よね。廃校阻止して解散のμ's、廃校で継続のAqours……残るは阻止して継続か、廃校で解散まぁ前者だろうな。

ちょっと期待とは違った方向に来た感じがあるんですが、ここからどうなるか見守っていきましょう。

 

本記事の画像は「ラブライブ!スーパースター!!」第8話より引用しています。